• ベストアンサー

韓国もちの作り方

お世話になります。 韓国餅(トック or トッと言うのでしょうか?)の作り方をご存知の方、是非ご教授下さい。先日トッポギを食べたのですがとってもおいしかったです。日本のお餅とはまた一味違ったあのモチモチ感がとても気に入りました。あのお餅を家庭でも手軽に作れたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi-jo
回答No.3

#2です。 お役に立てて嬉しいです(^^) 本のタイトルは、農文協の「国産米粉でクッキング」です。本の価格は1,500円でした。 他にも「生春巻きの皮」「たこ焼き」「シフォンケーキ」等のレシピが載っています。

kinnyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。韓国料理本かと思ったのですが違うんですね。すべて国産米粉で作れるレシピ☆とっても興味があります。私も購入したいと思います。度々のご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emi-jo
回答No.2

手持ちの本にレシピが載っていたのでご紹介します。 トック ◆ 材料(300g分) 上新粉…250g、片栗粉…大さじ2、水…150~200cc ◆作り方 (1) ボウルに、上新粉・片栗粉・水を入れて練る。※手につかず、ヒビ割れしない程度(伸ばせるくらい)に水分をかために加減する。 (2) 直径1cmの棒状にのばし、適当な長さ(蒸し器に入る大きさ)に切る。 (3) (2)を蒸し器に入れて10分間蒸し、冷めたら斜め切りにする。 トック鍋 ◆材料(4人分)  トック…300g、生椎茸…6個、白ネギ…1本、ゴマ油…大さじ1、ニンニク…1片、  塩…少々、コショウ…少々、すりゴマ…大さじ1、水…700cc、白味噌…大さじ2  コチュジャン…大さじ3、好みで韓国産唐辛子…小さじ1、(A)水…100cc、上新粉…大さじ2 ◆ 作り方 (1) ニンニクはすりおろす。椎茸は石づきを取って食べ易い大きさに切り、ネギは斜め切りにしておく。 (2) 鍋にゴマ油を敷き、ニンニクを入れて炒める。 (3) 塩・コショウで味を整え、水を加えて沸騰させる。沸騰したらアクを取る。 (4) (3)にトック・椎茸・ネギ・すりゴマを加え、煮立てながら白味噌・コチュジャンで味を整える。(A)でトロミをつけても良い。 ※白味噌がない場合は、少し砂糖を足す。

kinnyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。うれしい☆インターネットで検索してもレシピを探す事ができませんでした。早速作ってみます。差し支えなければお持ちになっている本のタイトルを教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

• palmmy
回答No.1
kinnyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お菓子としての韓国お餅はまだ食べた事がないので、近いうち作ってみたいと思います。どのようなお餅ができあがるか楽しみです。ありがとうございました。