• ベストアンサー

カメラの中に長い間入れ続けたフィルムをプリントした時について

同じ様な質問があったかもしれませんが 質問する事にしました。 昨日、24時間テレビのイベントに行って、その時に写真を3枚位撮りましたが、そのカメラの中に入っているフィルムが確か半年以上前のものだったと思います。 半年以上前に数枚使って、そして昨日3枚程撮ったんですが、やはりプリントした時に何か異常が出るのでしょうか?(写真の色が黒くなっていたり、変色していたりするという事です。) まだフィルムの残りの枚数が14枚位あって、もったいない気もするのですが、残りのフィルムは使わずに巻き戻して、早めにカメラ屋さんへ持っていってプリントしてもらった方がいいのでしょうか? 使っているカメラは富士フイルムのZoom Date115SRというものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.5

フィルムは開封後、撮影、現像、プリント時に最適な発色をするように予め作られているのですが、開封(撮影)から現像(プリント)までの期間は概ね1ヶ月程度でなるべく早く現像するのが望ましいとなっております。  どうしても撮影と撮影の間があくようであれば、温度変化の少ない場所で家具の中の防虫剤(ホルマリン)などの影響を受けない冷暗所で保管すれば、その性質を安定して維持できるのですが、一般家庭でそれを維持し続けるのは難しいでしょう。  撮影時に高温の場所に晒して(屋外で撮影して)クーラーの掛かった室内に戻ってくればその温度差は10度以上、保存の方法や温度差でフィルムが劣化していきます。  短期的には、発色が悪くなります、ピンクやパープル系統の色に転んでしまいます。フィルム全面がピンクになるのであれば、その色を打ち消すプリントをすればいいのですが、フィルム(ネガ)の一部分だけピンクになっている場合、そこだけを色補正することはできません。  また、ネガフィルム1本の全てが同じ傾向の異常な発色をしているのであれば、最初に合わせた(補正)した色での修正ができますが、フィルムの最初と最後でピンクの濃度が変わっていれば、一律(オート)でプリントしてしまうと、おかしな発色のプリントが出来上がってしまいます。  他にも色は正常だけれども濃度が浅く(薄かったり)逆に濃くなったり、ザラザラになったりと、様々な変化をもたらしますのでせっかく撮った写真が、悪くなってしまいます。  半年も現像しないのですから、それほど重要な写真では無いのでしょうが、中には忘れていて重要な写真が撮ってあったかもしれません、フィルム代(DPE代)がもったいないからと、半年置いたおかげでその重要な写真をプリントするには機械任せ(オートプリント)のプリントではキレイな写真に仕上がらないので、専門の職人さんなどが居るカメラ店や大手の現像所にプリントを依頼することになりますので、1枚の写真が数百円掛かってしまったりと結果的に、大きな出費になってしまうことが多々あります。  残り14枚、もったいないからとまた半年後に使うかどうかは質問者の方の自由です、しかしながら今回撮影した3枚、以前撮影した数枚、既に劣化が始まっていますが少しでも見れる状態の物を残したいのであれば、早急にプリントされることをお勧めします。

kujiratamo
質問者

お礼

その時の、もったい無いという考えがフィルムを劣化させてしまうんですね。 今後、フィルムの使い方に注意していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

kujiratamo
質問者

補足

補足の欄をお借りします。 質問文の中で書いたフィルムをお店へ持っていってプリントしてもらいました。 その結果、全て問題なく無事に写っていました。 それ以外に有効期限が切れた使いきりカメラも持っていったのですが、こちらの方はやはり、あまりキレイではない写真ができていたり、プリントができないものもありました。 撮影したフィルムをカメラ店に持っていくのは、なるべく早い方が良いという事が良く分かりました。 皆さん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

フィルムは「生もの」です。 出来る限り、撮影したら早めに現像してください。 撮影することで、一種の化学変化をさせています。 その化学変化が、現像をしないとますます進みますので、色がおかしくなったり、色がでなかったりします。 撮影をしていないときの、有効期限は過ぎてはいないと思いますが、撮影をしたら早めに現像してください。

kujiratamo
質問者

お礼

フィルムは生ものだと思って使うことが重要ですね。 フィルムは現像しない限り、化学変化が進んでいくというのが分かりました。 回答ありがとうございました。

• runo2004
回答No.3

半年以上前に2~3枚撮影をして(12枚撮り)その後放置(半年以上)して、先日残りのフィルムがもったいないので撮影をしました。できあがりは悲惨でした。最後の2~3枚だけがうまく撮影できて後は真っ黒でした。お店の人の話だと、カメラの中は実際には少し光が漏れて、徐々にフィルムが焼けて(表現がわかりません)いるそうです。確かに失敗したネガをみると半分移っていて、残りの半分が真っ黒な写真があり、お店の方の説明が納得できました。うまく説明できませんが、記念の写真をとるのでしたら、新しいフィルムが良いと思います。

kujiratamo
質問者

お礼

自分の場合と殆ど同じ状況なので、参考になります。 わずかな光がカメラの中に入ってフィルムを変化させてしまう事もある、というのが分かりました。 特に大切な写真を撮る場合は新しいフィルムを使った方がいいですね。 回答ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.2

まず、写真フィルムの大敵は「光」です。 カメラに入れていても、どう保管しておくかに よっても変わってきます。 自分でしたら駄目でもともとと思い、残りの フィルム分も撮り、すぐに現像に出します。 すると先に撮った分だけが、色あせているか、 撮った順に色あせているか、全部色あせて いるのか? 違いもわかり、それもひとつの 経験です。 場所によってはプリント代ゼロというところも ありますから、試してみる価値はあると思います。 現像のみだけ頼み、プリントは後から選んでする という手もあります。 まぁ、半年くらいなら保管が良ければ、問題はなし、保管が悪ければ、部分部分色あせている程度でしょうね。どちらにせよ、早めに現像をしておきましょう。

kujiratamo
質問者

お礼

フィルムの保管状態を良くする事も大切のようですね。 カメラは暗い所に置いていたので、それが良かったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• palmmy
回答No.1

あまり長期間入れっぱなしにしていると、変色というか発色が悪くなります。 http://www.mmjp.or.jp/rwicp/filmtyuui.html >早めにカメラ屋さんへ持っていってプリントしてもらった方がいいのでしょうか? ・フィルムの購入時期、生産時期が分からない ・補間状況が分からない ことから、どれだけ影響があるかは分かりませんが、大事な写真であれば早めに出した方がよいかと思います。 富士フィルムでは、一ヶ月以内に出すようにと答えています。(【管理・保存・救済編】) http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/index.html

kujiratamo
質問者

お礼

1ヶ月以内に早めに出した方が良さそうですね。 フィルムは熱と湿気に弱いというのが分かりました。 回答ありがとうございます。