• ベストアンサー

一軒家からマンションに住み替えたことのある方

興味質問ですが、よろしくお願いします。 マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。 しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか? また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。 私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.2

こんにちは、racaです。 私は戸建て住宅から庭付きのマンションに引っ越しました。 理由は、最初は一戸建てにあこがれて購入したのですが結局は 親子3人で住むには広すぎて掃除や庭の手入れ、外壁の塗装、 その他なにかと疲れることが多くなってきたので平面の移動 だけですむマンションにしたと言うことです。 住み替えて感じたことは、良いのか悪いのか隣近所とあまり 顔を合わせることが無くなったことです。 一戸建てに住んで居たときは家に帰るまでに玄関口を掃除したり その前で井戸端会議をする隣近所の人達と顔を合わせて挨拶とか する機会がそれなりにありました。 私は人と話したりすることが好きなのでちょっと寂しいです。 またメリットと言うのでしょうか、マンションは戸建てにくらべ て室温の変化が少ないですね。 まあ全体がコンクリートの固まりですから温度変化も少ないの でしょう。 マンションと言っても色々とありますが私の住んでいるところ は低層で開放的な作りになっていて1階と最上階には庭がついて います。 戸建て住宅よりは小さな庭ですがなかなか風情があって友達とか 呼んでバーベキューとかも出来ます。 私の感じる唯一の不満は駐車場に洗車用の水道がないことです。 ちょっとした汚れやタイヤとか洗いたい時に不便を感じます。 また若いときみたくカーピカランドに行ってお金を出して洗う ことになってしまいました。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人付き合いがマンションだと希薄になるかも知れませんね。ウチは隣がどんな人か知りません。昔住んでたところは違うんですが・・・

その他の回答 (3)

noname#8671
noname#8671
回答No.4

私も戸建てからマンションに住み替え組です。 一番の理由は、草取りのシンドサと植木の手入れが年で出来なくなった事です。  戸建ての庭の草取りは、夏ではしてもしても切りが無く、草との鼬ごっこです。  若いときは、動けても、50代ではそれも腰痛との戦いをしながらでは、草に負けました。  これが、一番の理由です。  今は駅から歩いて、10分内で車も要らないし、JRが私の足が代わりです。  スーパーの袋を持参しながら、電車で買い物に行きます。  交通便利が良いことは、病院も近いし、住むには最高です。  戸建ては、車でに移動で車代関係も大きな出費でしたが、今は車は無しで生活は可能です。  後、夏は涼しく、冬は暖かく、今年の暑さもエアコン無しで快適生活です。  上からの音も、防音レベルを調べて購入すれば、生活に支障は有りません。  ここ最近の物件は、情報開示しているので、調べて購入すれば、昔の様な上からの音の悩みは有りません。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便利なところに住まれててうらやましいです。そんなマンションに住みたいです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私の知人は両方住んでいて、最終的にマンションを選んだようです。 理由はバリアフリーだからだと言っていました。 最近は戸建でもバリアフリーなので「なぜ?!」と思いましたが 戸建だと階段があるけど、マンションだとエレベータがあり、部屋に 階段はないからだと思います。 あとは都会の場合、駅から近いとかそういうメリットもありそうですね。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マンションも便利な点が聞いてみるとあるもんですね。ウチはそんな便利な家ではない点が・・・

  • comomo777
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

うちの実家が一軒家からマンションに 住み替えました。 理由は、家が古くなったのでリホームしようと してたんですが、老後の事も考え子供も大きく なって数年で家も出るだろうからと言う事で 階段もなくフルフラットのマンションに 住み替えました。 良かった点 1家と違い管理費で補修もして貰える 2管理人さんが共有部分の掃除をしてくれる  家なら前の道路を自分が掃除したりしてたんで 3階段や段差が無いので老後も安心 4景色が良い 5宅配BOXなどあるので留守しても安心 6オートロックなどのセキュルティーがある。 悪かった点 1駐車場代がバカにならない 2収納が少ない 3家の中をいじるのにも管理組合に通さないと  いけないので面倒 4上からの騒音が気になる ざっとこんな感じだと思います。 でもうちの場合子供が大きくなって出て行く 予定だったのに弟がまだ実家で生活してる もので両親は部屋が足りないと嘆いています。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まとまったほうが管理費などは確かに安くなりますね。気付きませんでした。草むしりがそんなに大変とは・・・。そういう苦労もしてみたいです。

関連するQ&A

  • 一軒家に無くてマンションにある利点

    一軒家とマンションを比べた場合、どちらがいいんですかね? 私は実家のマンションにずっと住んでいくつもりなのですが、一軒家の方が便利に感じる面がいろいろあります。 しかし、経験しないとわからない部分もあるでしょう。 一軒家にはないけど、マンションにある利点ってあるんでしょうか?

  • マンションor一軒家

    将来、マンションを購入したいのですが、 一軒家とどっちの方がいいですかね? マンションを購入したい一番の理由は、「マンションの方が安いから」という勝手な思い込みからです。 他にも安全性とかありますが。 しかし、実際調べてみるとあまり変わりません。 勿論、新築を立てる場合だと土地とかもあるのでそっちの方が断然高いと思いますが。。。 マンション、一軒家何れを購入する場合でも築10年以内のものがいいんですが、どちらの方がお勧めですか? 私は7歳のときまで一軒家でそれからはマンションです。 11階だったので、空き巣もゴキブリも出たことがありません。 それぞれのメリットを教えてください。 マンションだと管理費や駐車場など色々とお金が掛かりますが、 一軒家だとローン以外に何が掛かりますか? 因みに仕事上、車は2台必要です。

  • 一軒家とマンションについて。

    現在一軒家に住んでいるのですが、マンションと一軒家ではどちらのほうが良いのでしょうか?一軒家の方、マンションの方、意見を聞かせて下さい。

  • マンションか一軒家か……

    テレビで、漫才の内海桂子さんが、夫にマンションを残す、と言ってました。何でも、手間のかかる一軒家よりマンションの方がいいということでしたが、実際、購入するとなったら、どちらをお勧めでしょうか?

  • マンション vs 一軒家

    みなさんは一軒家とマンションだったらどちらに住みたいですか? どちらにもメリット・デメリットあるかと思いますが、 私は一軒家でしか暮らしたことがなく、マンションのメリットがよくわからないので いつか結婚をして家を買うとなってもやはり一軒家だろうなと思っています。 一軒家のほうがおおむね広いし、自分の持ち物だから自分の好きなようにできるし、もしマンションが地震で崩壊したらどうなるんだろう?賃貸だったら次を探せばいいけれど、分譲だったら?などと考えてしまいます。(一軒家だったら土地だけあればプレハブをたてられるかなと思うのです) ですが、先日会社の同僚とこの話をしていたときに、9対2でマンションがいい!という結果だったのです。 意外でした。 いまはマンションのほうが人気なのでしょうか? みなさんはどちらですか? 今どちらに住んでいるか(一軒家ORマンション)、どちらかがいい理由を教えてください。

  • 一軒家?マンション?どっちが理想?

    初めまして。 一軒家を購入するかマンション購入するか悩んでいます。 主人も私も最初は一軒家がいいと思っていたのですが 時間が経つにつれ私は中古物件でもいいのでは? と思い始めたのですが、主人は新築の一軒家がいいみたいです。 それから時間が経つにつれ また私がマンションでもいいかも…?と思い始めました。 理由としては家族は増えないし だったらマンションで充分なのでは?と考えました。 2人で暮らすならどっちが理想的でしょうか??

  • 一軒家とマンション

    現在、引っ越しを考え中です。 家族構成は両親(高齢)と私の三人。今は、分譲住宅に住んでいます。 母は、仕事を辞めたあと郊外の一軒家に引っ越したいと言っていますが、私はマンション希望です。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?私は子供のころからマンション住まいなので一軒家は防犯・防災の面で怖いと思うのですが...。 体験談などありましたらお聞かせください。 因みに… 母が一軒家を希望する理由 1.庭があり、車を二台置ける。(父と私用) 2.共益費などを払わなくてよい。 3.ある程度自由にできる(?) 4.葬儀を自宅でできる。 5.本籍を一軒家にしたい。 私がマンションを希望する理由 1.防犯・防災設備がある   2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい) 3.高齢な父にあまり運転させたくない(車は一台で十分) 4.立地条件がよく、買い物や病院などに行くのも便利 5.階段などの段差がなく高齢者には安全 と、こんな感じです。共益費は固定資産税や一軒家の維持費と労力を考えるととんとんくらいかなっと思っています。 それと、葬儀を自宅でというのもちょっと…。 長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 一軒家とマンションってそんな差ある?。

     実家がマンションです。   一軒家を熱望していましたが、それはかないませんでした。  両親曰く「マンションの方が手がかからないし、維持管理費も安く済むのよ」と言われましたが、そんな事あるでしょうか?。  不動産やさんや一軒家住まいの人に意見を聞いていますが、そんな情報はあまり聞きません。20年くらい手をまったく入れていないという人もいます。  そんなに差はありますか?。

  • マンションから一軒家に引っ越したのですが…

    はじめまして。 私の知人の話なのですが 今回マンションから一軒家に引越しをしました。 以前マンションでは光接続のマンション共有タイプ50(?)と言うのを使っていたらしいです。プロバイダーはniftyでした。 今回一軒家なので又新しく工事やら変更やら必要になりますよね? そこで質問なのですが、 (1)どのような工事、変更が必要なのですか? (2)変更して今と同じ契約を継続して使うのと、新たに違う所と契約を結ぶのどちらが安いですか? (3)大体の値段を教えてください。 何も知らなくて申し訳ありません。 回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • マンション?一軒家?

    近い将来、住宅の購入を考えています。 マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。 一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ? でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう? 最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。 なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。 購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。 場所は東京23区内です。 ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。 将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。