• ベストアンサー

右手の薬指と小指が痺れてます。

右手の薬指と小指が痺れていて、手をグーに握った時に薬指と小指があたる手のひららへんだけ脂汗のようにヌルヌルとした感触があります。ごはんを食べる時に箸をうまく使えなくて落とすことがあります。だんだん体が心配になってきました。一度ムチ打ちになりそれの影響かと思い医師に見てもらいましたが「大丈夫!」といわれ不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 同じような症状で、首の骨がずれていて、手術で、治った方がいます。 また、脳の異常でも、同じ様な症状の人がいました。 違う病院で、もう1回、しっかり調べてもらう方がいいと思います。 おだいじに。

ryuusann
質問者

お礼

違う病院を探してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右手の小指が痛い

    質問させていただきます。 1ヶ月程前から、右手薬指が痛いんです。 小指を触ったり押したりしても痛くないのですが、曲げたり、手をグーにしたときなど痛みがあります。 市販の塗るタイプの薬を使用すると、しばらくは少し痛みが治まります。 仕事がピアノ講師のためピアノを弾くのですが、練習のしすぎということはないし、ピアノを1週間弾かなかった時も、痛みはとれませんでした。 ここ2週間はピアノを弾く時も少し痛みがあるので困っています。 曲げると痛いということは、骨に異常があるのか・・・。 もしよろしければご意見お願い致します。

  • 右手小指の痺れ

    今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。 時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。 軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。 気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。 検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

  • 右手薬指・小指の痺れと病院紹介

    いつも拝見させていただいてます。fabulaと申します。 実は今週から右手(薬指と小指)が痺れてきました。 食事の時に箸を使うことも難しい状態です。(今も必死に タイピングしてます) 調べてみたところ、頚椎症ではないかと思っていますが。 (素人判断ですが)  ちなみに、私、ただいま海外出張中ですが来週帰国した際に、病院へ 行く必要があると認識しています。 大田区の蒲田近辺(近接区可)でどこかよい病院はありませんでしょうか?

  • 好きな子の右手薬指と左手小指に指輪

    はじめまして。職場に気になる女性がいます、その子は20代後半で、5月末に 今の職場に配属され、気ずいたらいつのまにか好きになっていました。 2ヶ月ぐらい前に、その子が左手小指に指輪(いわゆるピンキーリング)をしている ことに気ずきましたが、その時はその他の指には指輪をはめていなかった状態でした。ところが、昨日ふと彼女の両手をみたとき、左手小指の他に右手の薬指にもシンプルなシルバーリングが光っていました。(おそらくペアリング?)薬指の指輪はもう少し前からはめていたかもしれませんが、昨日初めて着けていることに気がついたので、つけている日、つけていない日があるかもしれません。 雰囲気的に可愛らしい子なので、彼氏がいてもおかしくはなく、この二つの指輪 は彼氏からもらったのかな?、最近着け始めた右手薬指の指輪からするともしかして夏休み中に彼氏ができたのかなどと色々詮索してしまいます。自分の気持ちがかなりその子に傾いていたため、彼氏がいるのであれば正直残念です。 この2つの指輪の意味はどう捉えればよいのでしょうか? その子に直接さりげなく聞ければよいのですが、仕事の関係上あまり接点がなく突然聞き出す機会もありそうもない状況です。特に女性からのアドバイスなど いただけるとありがたいです。短い状況説明ですが、よろしくお願いします。

  • 右手中指薬指小指に力が入らず、しびれた感じ

    心臓弁換地手術成功退院9日目の主人が右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。箸が上手く使えない、字が上手く書けない、感覚が違うと言います。原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。心臓血管外科では退院時に沢山の薬とボルタレンゲル1%25g軟膏も頂いてます。毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです。気長に続けるだけで快方にむかうか心配です。脳梗塞もならなかったと病院では言われてましたが、年令は74才13年前に心臓バイパス手術やステント手術もしてます。実年齢より若い体力で運動もしてましたので、直りが早く19日で退院出来安心したのですが?アドバイス宜しくすぐ返答待ってます。宜しくお願いいたします。

  • 小指の曲がり方が左右の手で違います

    突然ですが、両手の指を全部くっつけた状態で伸ばしてください。 そして、そのまま小指だけを曲げてください。 ……できましたでしょうか? 私がこれをやろうとすると、左手の小指は簡単に手の平にくっつくまで曲がるのに、どういうわけか右手の小指は根元以外の関節が一切曲がらず、手の平には決してつかないのです。 薬指を一緒に曲げれば小指も曲がるのですが、右手の小指単独では絶対に曲がりません。 これはどうしてなのでしょうか? 今までに何十人もの人に試してもらいましたが、両方曲がる人や両方曲がらない人はいても、片方は曲がって片方は曲がらないという人はいなかったので、とても気になっています。 高校のときの生物の資料集には、こういった特定の行動ができるかできないかは遺伝によるところが大きいと書いてあったのですが、もしこれもそうだとしたら、片方だけできないようにする遺伝子などが存在するのでしょうか? また、薬指と小指がバラバラに動かないとピアノを弾くときに不都合なのですが、これは訓練することである程度克服できる類のものなのでしょうか?

  • タイピングで利き手の逆(薬指と小指)が辛い

    (ノートPC)タイプウェル国語で日々練習してます。 利き手は右、左手のみでも練習してきましたが、 ホームポジションはできているものの、左手の薬指と小指が連続の文字になるとついてきません(反応が鈍い)。 「わざわざ」と打つ時なんかは特に! 普段利き手ばかり使ってきたからでしょうか? かといって右手の小指Pと薬指O「ぽ」もなんですが、連続のときは辛くなります。 練習あるのみ!なんでしょうけど、練習で克服できるものなんでしょうか?

  • 右手が痺れます

    私の母(52歳)の事でお聞きします。 半年くらい前から右手が痛いといい病院(神経内科)に行ったのですが、特に病名も言われず、手首の血管が詰まって細くなっていると言われました。治療は右手は使わないとのこと。今は症状が悪化し、手首はずっと痛くて、指が痺れ、小指と薬指はびりびりしています。箸を使うのも痛いと言っています。 手術をしたら治るのではと思い聞いては見たのですが「このくらいで手術する人はいない」と言われました。 右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。 どんどん悪くなっているようで何か他の病気ではないかと心配してます。 ご返答お願いします。

  • 右手小指が不自由ですがヴァイオリンを習いたいです。

    こんにちは。 かれこれ20年ヴァイオリンを習いたいと思っているのですが、8歳の時に右手の小指第二間接の内側を怪我して6針ほど縫った際、病院の先生が下手だったためか、薬指側に曲がった状態で縫われてしまい、指を完全に真っ直ぐ伸ばすことが出来ません。 骨も多少曲がっていて力も弱いです。指自体はかなり長いほうです。ヴァイオリンを弾くことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 冠動脈バイパス手術後に右手の小指薬指が痺れます。

    5ヶ月ほど前に冠動脈バイパス手術を受けました。 約1ヶ月位で退院しました。 退院後、リハビリの為に散歩をしていたのですが、30分位たつと段々と右手の小指から痺れてきて、薬指、手の平、腕と痺れて1時間もすると腕全体が圧迫されたような感じになり、肩や肩甲骨の辺りが物凄くいたくなります。 最初は座ったり横になったりしたら痺れはとれましたが、現在は横になった状態でも少し痺れるようになって来ました。 手術による一時的な痺れではないです。 主治医に相談し同じ病院の整形外科と神経内科を受診したのですが、末梢神経障害との診断でした。 糖尿病ですが、手術前には痺れとかはなく血糖値も安定している事から、神経内科の医師からは糖尿病起因のものではない。と言われてます。 しかし、処方された薬で痺れや痛みは改善されないです。何度か薬を変えて試しても効果はないです。 末梢神経障害以外の病気の疑いや医療過誤の可能性を含め他の病院に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう