• ベストアンサー

何料理を食べに行くと相手の本質がわかるか(垣間見えるか)。

毎度お世話になっています。supercarです!!(; ̄▼ ̄)ゝ (私が新人として配属されて)職場で知り合って3週間になる上司(♂3歳年下)と1対1で食事に行こうということになりました。 店を決めるのは私です。 何料理屋さんに行けば、相手の本質を探ることが出来ると思いますか? 別に付き合ってるわけではないので(その際に告ろうとは思ってるけど)、高級レストランにはいけません。念のため。 私が知りたいのは相手の常識的なことや考え方です。 思いつき程度にお答えください!是非参考にさせていただきます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 質問者さんがマナーなどにうるさい方であれば、フランス料理やイタリアンはどうでしょう?テーブルマナーや店員さんへの態度、お酒の飲み方などで、社会的な場面で適切な行動を取れる人かどうかがわかるような気がします。リーズナブルなお店がいろいろありますので、そういうところを選べば、高級だと肩肘を張る必要もないですし。  また、ある程度仲が良くないと誘いにくいかもしれませんが、自分たちで焼くタイプのお好み焼き屋さん、もしくは焼肉屋さんも面白いのでは?相手の方が質問者さんにどれくらい気を遣ってくれるかわかりますし、大げさに言えば性役割に対する意識もわかりますよ。男尊女卑的な人だと、「女なんだから」と言う理由で質問者さんにいろいろやらせるかもしれません。  あとは、ありきたりですが、ダイニングバーでお酒を飲みながら話をするのはいかがでしょう?最近はあまり高くなくおいしい料理を出す店が色々ありますし、お酒も色々な種類が用意されてますよね。それに、お酒が入れば、やはり普段は見せないような「素顔」を見せる可能性が高まりますし…。

supercar-1
質問者

お礼

ほ~、参考になります!! お酒を飲むとどうなるかは是非見てみたいですね。( ̄ー ̄)

その他の回答 (4)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

何でも有りの飲み放題食べ放題に行くと 日頃の食べ方食事の好み飲み物の好みもよく解ります 自主性も解りますね 取りに行けない人は 誰かのいいなりにですし 人のまで取りに行く お節介も解りますし 面白いですよ

supercar-1
質問者

お礼

食べ放題いいですね。単純に私が行きたくなりました(^▽^*

supercar-1
質問者

補足

参考になる意見たくさんありがとうございました。ポイントは先着順といたしました。

回答No.4

こんにちは。 私も、何料理でも相手の食べ方を見ていればお行儀やマナーの具合は 解ると思います。 お箸の使い方、姿勢、音を立てなず、口を開けないで食べる、等々…。 それ以外ですと、わたし的には居酒屋さんなどに行くと 性格が出るなーと思います。これは男女問わず。 だいたい、一品一人ではなく、シェアして食べますよね。 そうすると、初めの頃はなんとなく女性が取り分ける事がほとんどですけれど だんだんお酒も入って和んでくると、性格が出るんですよ。 いつまでも分けてくれるまでぼーっとする人、自分の 分だけ取り分ける人、 取り分けてくれる人、やたら仕切ってさっさと格皿に料理を取り分けて 皿を下げたい人。←割と私はこれ系なんですけど(苦笑)。 今までいた強者は、自分で注文せず、何でもかんでも 人に注文させる人。当然お酒も自分じゃ作りませんでしたよ。 二人きりより数人で出かけた方が、常識的な事って 解る気がします。 客観的に観察することが可能だし。お酒って本性現しますよ~。 頑張って下さいね!

supercar-1
質問者

お礼

1対1で行く前に大勢で飲みに行けたらよかったですね~。 因みに私は『いつまでも分けてくれるまでぼーっとする人』です。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>私が知りたいのは相手の常識的なことや考え方です。 和食  :箸の使い方をチェック。親のしつけが分かります。 タイ料理:タイの話題になったときに、途上国に対する意見が聞けるかと思います。(タイは先進国だとは思うけど) "日本の援助のおかげで"とかの話が好きな方は、"誰のおかげで~"という話も好きかも知れません。 韓国料理:韓国に対する考え方が聞けるかも。

supercar-1
質問者

お礼

政治経済の話にも興味があるので参考にします。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

男からの意見としては・・・。 綺麗なお姉さんばかりがいるレストラン。 アンナ・ミラーのようなウエイトレスが ミニ・スカートを履いているレストラン。 で、目の動き、言動をチェックすればいいん じゃないですかね? でも、不愉快にはならないでね。 「本音を知る」ということはそういうことです。 これが男の常識なんです。 ちなみにお箸ひとつ、食べ方、見ていれば、 何料理でも判りますよ。 何事もトラブルのは、女、お酒、賭け事、趣味関係 ですかね。

supercar-1
質問者

お礼

セクシーな(違うか)女性にどういう反応を示すかは純粋に知ってみたいです。(* ̄∇ ̄*)

関連するQ&A

  • お誕生日のための、お酒とお料理が美味しいお店

    少し急ぎで探しています。 40代の彼のお誕生日のお祝いに、お酒の種類が沢山あって、お料理も美味しい レストランを探しています。 もし皆様のお奨めのレストランがあれば、是非教えてください。 具体的なイメージは、こんな感じです。 ・場所は中央区から港区あたり ・出来たら和食か、ステーキなどお肉が美味しいお店 ・「いかにも高級!」といった感じはなくても、あまり騒がしくない、 雰囲気の良い、デートにも使えるお店 ・予算は一人¥10,000前後 都内には、沢山の高級レストランや名店もたくさんあると思うのですが、 いかにも高級~!という感じだと、年下の私に、相手が遠慮を してしまうのでは、とちょっと心配です。遠慮せず、美味しくお酒や お料理を注文して頂きたいのです。 お酒が好きな方なので、豊富なお酒と美味しいお料理で、楽しくお祝いが出来たら 良いな、と思っています。 どうか皆様のお知恵を貸して頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • レストランで料理の中に髪の毛

    こんばんわ。 最近、お洒落なレストランや全国ネットの食べ放題のお店などで注文した料理に髪の毛が入っていることが多くなっています。 店員さんの対応は、「謝る。」「料理を作り直しましょうか。」と尋ねる。の2点で上司や責任者及び料理人が謝ることもなければ、帰り際にお詫びの一言もありません。 何か欲しいとか、ただにしろとかいうつもりはないのですが、こんなものかなという疑問が湧いています。 実際のところ高級店やファミレスなどの対応をご存知の方教えてください。

  • 友人に高級料理をおごってもらうことについて

    友人に高級料理をおごってもらうことについて 私は21の大学生です。 高校を卒業して働いている友人がいます。その友人は時々、私を大学生だから金がないだろうと、ご飯をおごってくれたりします。 それはそれで好意として、受け取ってました。(ちなみに友人は、もっぱら社会人>大学生みたいな考えで、結構学生を見下ろす感じの人なので、ご飯をおごる優越感に浸っているというのもあると思われます。) それで今回の質問なのですが、 前に私が友人に一人6000円以上はする高級料理を昔食べた、という話をしたら、今度連れていってやろうと言われました。別に私はまたそれが食べたくてその話をしたわけではないです。しかも、もうひとり友人(大学生)も一緒にいこうといわれました。 正直、三人でいったら2万円程度はかかります。まぁ、自分の金では絶対食べないであろう高級料理で、正直食べ物にお金をかけることが嫌いな私は、半分位お金出すよ、なんて思わないし、大学生の友人もまるで貧乏なので、そんな気もありません。 実際、友人はボーナスも結構もらっており、渋々だすわけでもないみたいです。なので羽振りはとてもいいです。連れていってやろうと言われた時は私は酒を飲んでいて、え?マジで?じゃあ行こうか。なんて安易に言ってしまいました。 そして、高級料理店は予約制なので、友人から予約とけよ、と頼まれました。 しかし、なんだか気が進みません。正直、タダで高級料理が食えてラッキーなんでしょうけど、不思議と電話する気が起きません。 なんだか、同年代の友人に、金がないから、俺が恵んでやるよ、的な感じがして嫌なのです。ちなみに、私は金はないわけではありません。ケチなので節約ばかりしてるだけで、金がなさそうな感じなのでしょう。 しかも、自分が予約するなんて。上司に言われたら予約電話でもキャンセル電話でも何でも出来ますが、同年代の同級生にいわれてハイハイと電話するのはなんだか、変にプライドが邪魔するのです。もちろん、友人は奢る立場ですから、予約とかそういう面倒なのは、おごってもらうやつがすべきだというのは道理が通ってると思います。 あと何気なく親に、高級料理を奢ってもらうかもしれない的な話をしたら、なんて情けないんだ!と言われてしまいました。確かに、客観的にみると情けない気がします。(貧乏で金がないわけじゃないのに) そもそも、私が金がない友人にご飯を奢ってやろうと思ったら、自分で面倒でも予約すると思います。おそらくこれは、ご飯を奢ることが親切心から出てくるからだと思います。でも、もし相手に金銭的に優位に立ちたくて、奢るときは相手に予約させます。これは相手に、奢ってやるんだぞ的な意識を持たせたいからです。 まぁ、上記の友人はそこまで考えてはないと思いますが…。この前、酔った勢いで、○○(高級料理)くいたいな~(笑) なんて冗談まじりに言っていたりしたので、相手も奢ってやらなくちゃいけないような気がしてるのかもしれないです。(これが一番の原因) 正直いって、相手に予約させる時点で友人もそこまで食べたいわけではなく、約束してしまった義務感から奢るみたいな部分があると思います。正直いって、それなのに高いものを奢らせるなんて心苦しいです。 この場合、私は奢ってもらうべきでしょうか。 やはり断るべきでしょうか。断るとしたら何て断ったらいいでしょうか。

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会での新人の役割

    今度、会社のメンバーで忘年会があります。私は一番年下の新人です。私の上には上司も含め3人います。居酒屋なのかおしゃれなレストランでやるのかまだ不明なのですが、目上の方と食事にいったことはないし、ましてやお酒の入る席なんて初めてなので緊張します。 いくつか質問があります。 1、席に座るときは手前側ですか 2、注文するときは新人が率先してしたほうがいいのでしょうか?また、グラスが空いたら注ぐのはわかるのですが、グラスがあいたら何か飲みますか?とか聞いたほうがいいのでしょうか? 3、料理がきたらとりわけるのは新人ですか?サラダとかきたら、全部とりわけてしまって皿は空にしたほうがいいのでしょうか? 4、前もってお金は集めるかもしれないのですが、お会計のときはどうしたらいいのでしょうか?会計してるのを見てるのはあれですよね・・・たりない分とかどうしたらいいのでしょう 5、上記のほかにもなにかございましたら教えてください。 いろいろやろうと思って当日空回りしそうでこわいです。先輩とかはやっぱり慣れてると思うから役割とかとられそうですし・・・(^_^;)

  • 正社員の新人さんとの接し方

    非正規で勤めています。今の職場はながく、仕事も慣れていると、勝手ながら思います。 やり甲斐があり、毎日奮闘しています。 まわりのかたとも、うまくいっていると思います。 先日新人さんが配属になりました。私は非正規なので、新人さんといえど、相手は上司になります。 たくさん質問をうけ、対応しながら自分の仕事もし、努力しています。 新人さんが、仕事の内容を理解しておらず、問い合わせ電話対応をよく代わってと言われます。また、私が不在のときは、担当者不在と言っているようです。 本来新人さんが把握すべき内容ですが、どうしたらよいでしょうか? 上司は、あなたの仕事でしょうと新人さんを注意しますが、何度かありました。 どのように言えばよいでしょうか?

  • 仕事できないのに恋愛するのはありですか?長文です

    相談お願いします。 男です。 今の部署に配属されてそろそろ一年になります。配属されたばかりの 頃に比べれば仕事は出来るようになってきましたが周りと比べると まだまだで私はよく上司に怒鳴られます。怒鳴られるだけまだ 見捨てられていないと思って一生懸命やっていますがあまりにも 失敗が続いて自分に嫌気が差してしまいます。新人の頃から 配属されており後輩がいない為今までの雑用に+した形で先輩の 仕事を引継ぎ仕事量も倍増しまして鬱気味にもよくなります。 そんな私も恋に落ちました。相手は年下の事務員で取引先の方です。 相手も私に悪い印象は持っていないようです。で、付き合いたい! と思うのですが仕事が出来ない人間が恋愛やら異性と遊ぶなんて してもいいと思いますか? もしあなたが異性から連絡先を貰って一緒に遊んでいて 後から仕事ができない人、実は鬱気味だったらどうしますか? 他の上司からはこの事務の方との結婚も勧められているのですが 不安です。だったら仕事が出来るようになるまで気持ちを絶とう! と考えるのですがそれがどこなのか分かりません。○○が出来ても 新しい○○という課題が出てきて頭がクラリときます。 相手の事は好きなのですが、私に好かれるよりもっといい人が いるのでは?と思ってしまう事もあって・・・。 連絡先すら交換していないのにこんな事悩むのは傲慢ですが 皆様の意見を頂きたく投稿しました。 長文ですみません。

  • 年下の上司に一目ぼれ

    今月から、配属になった部署の年下の上司に人生初の一目ぼれしてしまいました。 良くわからない相手をこんなに好きだと思ったこともなく、自分が一番ビックリでもうパニック状態です。 それなら、これから相手のことをじっくり知ってゆっくり気持ちを暖めていけば…いいのですが、その人は来月から別の部署へ行く事が決まっていて、のんびり構えていられない状態です。 かといって、1ヶ月で一体なにができるのか…でもこのままなんとなく諦めてしまいたくない…ともう頭の中がぐるぐる状態です。 頑張って仲良くなってメアド交換…も考えたんですが年下とはいえ上司なのでそんなに気軽にも出来ないし(TーT) ましてや私は社交的では全然無いので短期間でなんてとても…という感じです。 どうしたらいいんでしょうか?どうしようもないんでしょうか? アドバイスお願いします~~

  • アラフォーで料理教室行ってると花嫁修業って言われる

    よろしくお願いします。カテが違うかな?? 私は30代後半で未婚アラフォーです。 趣味が料理・栄養関係で、特別うまいわけではないけど、楽しく料理をするのが好きです。 3年ほどまえから料理教室に通い始め、(料理はある程度はできるけど、基本を習って上達したいから)1年ごとに継続して3コース目に入りました。基礎、お魚、お菓子など。私にはぴったりの楽しい習い事です。(様々な習い事をする方がいる様に、私にはこれが一番合っている、趣味です)理想は朝ドラのごちそうさんみたいに、頼れる料理上手な女性になりたいです。楽しいのでこれらからもいろんなコースに通う予定です。 料理教室を始めたころから気になっていたのですが、30代後半が料理を習うと、花嫁修業?とか、婚活?(なんで料理教室が婚活になるのか意味が分からないのですが)とか、一言目にはそれを言われます。なんてことない雑談や、悪意とかではなく。年下の方(年下の方はなんか気を使ってくれてるんでしょう)よりは年上の方が多く、男女問わずに言われます。 人それぞれ趣味があるように、私は料理の合理的なところとか独創的な所、ていうかお惣菜買って食べるより安くて美味しくて安全で(添加物とか)楽しいのにそれが趣味でなんで悪いかほっとけって感じなんです。小学生のころからお菓子を作るのも、親と栄養の話をするのも、前から好きなことです。つまり周りの人は私がどういう本質であるか知らないから言ってるんだと思うのですが、短絡的で女性差別的だな!と腹立ちます。 ちなみに彼氏いるので、美味しいものを食べさせたいとか、いいお母さんになりたいとかいうことは考えているではあります。そのあたりは一々言うのもめんどくさいので、仲良い人にしか知らせません。仕事もごく普通に働いています。 アラフォーが何かしてるとすべて婚活に結び付けるんですかね、世間の方は。 読書が趣味の人も裁縫が趣味の人も車趣味の人もギャンブル趣味の人も料理趣味の人もいるんだー! ただの怒りになってしまいました!が、こんな怒りを抱く相手にはどんな反応をすればいいでしょうか???世の料理好きな方、同じ様な思いをされた方がいらっしゃったら伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務歴のみ先輩の年下(立場や仕事内容は同じ)

    バイト先の年下(先輩)にタメ口で話されるのって仕方ないことですか? 社会人で上司と部下の関係なら分かりますがバイトなんて立場一緒なのに... 自分が新人の立場なら自分より前から働いてる年下にタメ口で話されても仕方ないと思いますか? イラッとしたものの勤務歴だけで言うと一応相手は先輩なんで「タメ口で話すのやめて」と言っていいのか(^_^;) なんだか違うような(^_^;) みなさまが私の立場ならどう思いますか。