• ベストアンサー

何料理を食べに行くと相手の本質がわかるか(垣間見えるか)。

毎度お世話になっています。supercarです!!(; ̄▼ ̄)ゝ (私が新人として配属されて)職場で知り合って3週間になる上司(♂3歳年下)と1対1で食事に行こうということになりました。 店を決めるのは私です。 何料理屋さんに行けば、相手の本質を探ることが出来ると思いますか? 別に付き合ってるわけではないので(その際に告ろうとは思ってるけど)、高級レストランにはいけません。念のため。 私が知りたいのは相手の常識的なことや考え方です。 思いつき程度にお答えください!是非参考にさせていただきます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんがマナーなどにうるさい方であれば、フランス料理やイタリアンはどうでしょう?テーブルマナーや店員さんへの態度、お酒の飲み方などで、社会的な場面で適切な行動を取れる人かどうかがわかるような気がします。リーズナブルなお店がいろいろありますので、そういうところを選べば、高級だと肩肘を張る必要もないですし。  また、ある程度仲が良くないと誘いにくいかもしれませんが、自分たちで焼くタイプのお好み焼き屋さん、もしくは焼肉屋さんも面白いのでは?相手の方が質問者さんにどれくらい気を遣ってくれるかわかりますし、大げさに言えば性役割に対する意識もわかりますよ。男尊女卑的な人だと、「女なんだから」と言う理由で質問者さんにいろいろやらせるかもしれません。  あとは、ありきたりですが、ダイニングバーでお酒を飲みながら話をするのはいかがでしょう?最近はあまり高くなくおいしい料理を出す店が色々ありますし、お酒も色々な種類が用意されてますよね。それに、お酒が入れば、やはり普段は見せないような「素顔」を見せる可能性が高まりますし…。

supercar-1
質問者

お礼

ほ~、参考になります!! お酒を飲むとどうなるかは是非見てみたいですね。( ̄ー ̄)

その他の回答 (4)

• kensan39
回答No.5

何でも有りの飲み放題食べ放題に行くと 日頃の食べ方食事の好み飲み物の好みもよく解ります 自主性も解りますね 取りに行けない人は 誰かのいいなりにですし 人のまで取りに行く お節介も解りますし 面白いですよ

supercar-1
質問者

お礼

食べ放題いいですね。単純に私が行きたくなりました(^▽^*

supercar-1
質問者

補足

参考になる意見たくさんありがとうございました。ポイントは先着順といたしました。

回答No.4

こんにちは。 私も、何料理でも相手の食べ方を見ていればお行儀やマナーの具合は 解ると思います。 お箸の使い方、姿勢、音を立てなず、口を開けないで食べる、等々…。 それ以外ですと、わたし的には居酒屋さんなどに行くと 性格が出るなーと思います。これは男女問わず。 だいたい、一品一人ではなく、シェアして食べますよね。 そうすると、初めの頃はなんとなく女性が取り分ける事がほとんどですけれど だんだんお酒も入って和んでくると、性格が出るんですよ。 いつまでも分けてくれるまでぼーっとする人、自分の 分だけ取り分ける人、 取り分けてくれる人、やたら仕切ってさっさと格皿に料理を取り分けて 皿を下げたい人。←割と私はこれ系なんですけど(苦笑)。 今までいた強者は、自分で注文せず、何でもかんでも 人に注文させる人。当然お酒も自分じゃ作りませんでしたよ。 二人きりより数人で出かけた方が、常識的な事って 解る気がします。 客観的に観察することが可能だし。お酒って本性現しますよ~。 頑張って下さいね!

supercar-1
質問者

お礼

1対1で行く前に大勢で飲みに行けたらよかったですね~。 因みに私は『いつまでも分けてくれるまでぼーっとする人』です。

• palmmy
回答No.3

>私が知りたいのは相手の常識的なことや考え方です。 和食  :箸の使い方をチェック。親のしつけが分かります。 タイ料理:タイの話題になったときに、途上国に対する意見が聞けるかと思います。(タイは先進国だとは思うけど) "日本の援助のおかげで"とかの話が好きな方は、"誰のおかげで~"という話も好きかも知れません。 韓国料理:韓国に対する考え方が聞けるかも。

supercar-1
質問者

お礼

政治経済の話にも興味があるので参考にします。

• DIDDL
回答No.2

男からの意見としては・・・。 綺麗なお姉さんばかりがいるレストラン。 アンナ・ミラーのようなウエイトレスが ミニ・スカートを履いているレストラン。 で、目の動き、言動をチェックすればいいん じゃないですかね? でも、不愉快にはならないでね。 「本音を知る」ということはそういうことです。 これが男の常識なんです。 ちなみにお箸ひとつ、食べ方、見ていれば、 何料理でも判りますよ。 何事もトラブルのは、女、お酒、賭け事、趣味関係 ですかね。

supercar-1
質問者

お礼

セクシーな(違うか)女性にどういう反応を示すかは純粋に知ってみたいです。(* ̄∇ ̄*)