• 締切済み

きっちり按分しないといけないのですか?

実家で個人情報をやってる者です。 実家に払う光熱費ですが、親から「5000円でいいよ」と言われたので毎月5000円ずつ払ってました。 これってそのまま「60,000円」と計上しても問題ないのでしょうか?

noname#242351

みんなの回答

• e1077
回答No.3

#2です。 預かって支払うなら、1度は収入になります。 預り金で計上しても良いですが。 確定申告なら領収書添付は必要ないのですが、水道光熱費は変動するのが普通なので。 家全体の電気料金から何%分を事務所分とするのかの計算をして、算出するのが普通です。 よって、地代家賃で計上したらどうですか? 賃貸契約書は簡単です。自作でいいんですから。その条項の中に、光熱費を含むとしておけば大丈夫です。

• e1077
回答No.2

領収書か振込証明を添付しておけるようにしましょう。 でも、そうなると実家の方の「収入」になるので面倒ではないですか? 家賃とかも経費には出来ますが、契約書などは交わしておかなくてはならないです。 実家には監査は入らないとは思いますけどね。 確かに年6万は支出しているので、経費でいいですよ。

質問者

お礼

領収書や契約書の類は一切交わしてないから、証拠らしい証拠は残ってないんです…。 今回の経費計上は諦めた方がよさそうですね。 しかも、水道光熱費も収入になるんですか? だったら水道光熱費分も含めて「給料」にして払った方がわかりやすいんですかね?

• ohkinu1972
回答No.1

いいえ。 5000円では過大かもしれません。 客観的に見て、適切な金額を計上する必要があります。 同居している実家であれば実際のお金のやり取りをしなくても、 経費として計上できます。

質問者

お礼

40%で按分した時と同じぐらいの金額だったので、割合としては適切の範囲内かな?とは思ってます。 生計は別なので両親に払った分は経費として処理してます。