• 締切済み

自転車とダンプの事故です。

FR_fanaticの回答

回答No.2

相手が自転車だと思ってなめてますね。 自転車だと、 「免許を持ってない→事故処理や運転者の責任について知らない」と勝手に想像して なめた対応してきますね。 わたしも左折のトラックに巻き込まれたことがありますが 相手の第一声は「ちゃんとウィンカー出してたのに何やってんだ!」でした。 歩道をこえるときの一時停止義務は?巻き込み確認は? ときいたらとたんに態度が変わりましたよ。 「警察呼ぶ?怪我無いからこのまま行ってもいいけど、法律上はあんたがひき逃げしたことになるよ」 といったら青ざめてきましたよ。 勉強して知識で武装してから交渉してくださいね。 それから相手の会社で話し合うのはどうかと思います。 相手のふところに飛び込んでいって話し合いをするんですから よほど肝の据わったひとでないと相手の言いなりでしょうね。 >相手の保険屋に電話しても、「当事者と直接話し合ってください」といわれて相手にしてくれません。 一体どんな保険屋なんでしょう?普通当事者同士で話し合うな、といわれますよ。

panam
質問者

お礼

朝から、ありがとうございます。

panam
質問者

補足

ありがとうございます。 そこの社長が腰が低い感じで対応してくれそうでしたので。 豹変するでしょうか? ダンプの運転手とはなしても、話し合いにはならないと思ってます。 まだ一度も誤っていないし。 開口一番、「修理代払ってもらうからな」ですし。 その保険屋は、人的傷害と物損で担当者が2人いて、こちらの保険担当も振り回されて困っているんです。 名前も結構聞く大きい会社なのに。 当事者同士で話すともめるから、だめですよね。 勉強不足です。 本当に電話がうっとおしいです。 家にまで来てるし。 エスカレートしないかが心配です。

関連するQ&A

  • 事故に遭いました。どうしたらいいですか?

    先日車を運転していたら反対車線から携帯を見てわき見をして右折してくる車と交差点でぶつかりそうになり交差点でクラクションを鳴らし停止しました。 しかし、相手は気づかず車にぶつかってきました。 相手はぶつかったことにも気づいていません。 警察を呼んで検証をしてもらい後は双方の話し合いということになりました。 相手は自分が悪いので全額負担するといっていましたが、数日後、相手の保険会社から8~9割位は保険でおりる可能性があるといわれたので、不足分については、支払いをお願いしますと伝えると保険会社に任せているので不足分は支払いませんと相手の親から連絡がありました。 本人が全額負担するといっているのにそれはおかしくないですかと親にいうと保険会社に任せているので保険会社が出す金額しか負担できません。 娘が全額負担するといった証拠はあるのですか?とのことでした。 何も証拠はないです。 この場合は、不足分についてはこちらが払わないといけないのでしょうか? 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 自転車と自動車の事故の保険問題・・・

    先日友人が自転車に乗ってるときに車と接触し入院しました。こちらは青信号で渡っていましたし、車の方も右折なので青信号でした。過失は100パーセント向こうにありますし、加害者もそう認めています。 入院中に保険会社の人が来て保険の話をしたのですがよくわかりません。今回、物損(今回はメガネと自転車)処理はまず被害者が支払ってから領収書を提出というかたちにされました。またメガネも自転車も全額補償されないとのこと。保険とはこういうものなのでしょうか?なぜ向こうが悪いのにこちらが少しでも負担しなければならないのでしょうか?

  • ダンプ修理について

    3tダンプの架装部分を壊してしまいました。 修理方法・修理代はいくらかかりますかね? 破損状況は、ダンプ車体にたいして横側に傾斜したばしょで ダンプアップをしました。粘土質残土でうまく落ちず 半分くらいダンプアップしたときに荷台が左側へグニョットと曲り左側へ倒れそうでんしたので レバーをもどし 荷台を元に位置にダウンしました。 空荷状態でダンプアップしても、左側へ荷台が傾いています。 油圧シリンダーもしくは横のステー金具曲がってしまっているとおもいます。 荷台架装部分を新品に入れ替えないとだめですかね? 修理金額・架装部分入れ替えの金額を教えて頂ければありがたいです。 ちなみに3tダンプは建設重機レンタル会社からレンタルした車両です。保険はおりますかね?全額自己弁償ですかね

  • ダンプの修理代について。

    3tダンプの架装部分を壊してしまいました。 修理方法・修理代はいくらかかりますかね? 破損状況は、ダンプ車体にたいして横側に傾斜したばしょで ダンプアップをしました。粘土質残土でうまく落ちず 半分くらいダンプアップしたときに荷台が左側へグニョットと曲り左側へ倒れそうでんしたので レバーをもどし 荷台を元に位置にダウンしました。 空荷状態でダンプアップしても、左側へ荷台が傾いています。 油圧シリンダーもしくは横のステー金具曲がってしまっているとおもいます。 荷台架装部分を新品に入れ替えないとだめですかね? 修理金額・架装部分入れ替えの金額を教えて頂ければありがたいです。 ちなみに3tダンプは建設重機レンタル会社からレンタルした車両です。保険はおりますかね?全額自己弁償ですかね?

  • サンキュー事故の過失について

    先日、サンキュー事故を起こしました。 私:原付(直進中) 相手:車(右折中) 怪我は双方なし。 原付:ハンドルが曲がる 車:左後ろホイール破損 相手の車は対向車に譲ってもらって右折しているところ、 直進している私の原付で気づくのが遅れ、ブレーキ間に合わずで衝突しました。 警察は呼びました。 事故直後は、その場の雰囲気的に私が悪いみたいな空気が流れており、 車の運転手に怒られ、私はひたすら平謝り。 確かに私も急いでおり40kmほど出ていたかもしれません。 警察の事故見分が終わった後、相手運転手の 「修理したら連絡するから」 で解散。 私は原付の任意保険は入っておらず、 自賠責のみなので、相手の修理代は自腹となります。 相手は任意保険に入っています。 事故から4日。まだ連絡が無いのですが、 おそらく相手方は示談で持ってくると思います。 示談でこのパターンの場合、こちらは何割負担すればよいのでしょう。 全額払えと言ってきそうなのですが、応じるつもりはありません。 また、こちらのハンドル修理代は請求できるものなのでしょうか。

  • 車と自転車の事故について

    連休中に子供が車と接触する事故を起こしました。 相手の車は右折、子供の自転車は右折しようとしていた所、ブレーキが間に合わず、 車の後方ドア部分に線傷がつきました。 自転車は壊れましたが、子供に大きなケガはなく、初めての事故で慌てていたのもあり、 注意不足だった事はあやまり、こちらの負担分は修理費を出させていただく事を伝えました。 警察には届け出ていません。相手からも警察の言葉はでませんでした。 こちらの個人賠償責任保険を使いたいと思い、保険会社に連絡した所、担当者の ミスで特約に入っていない事がわかりました。 確認をきちんとしなかったこちらにも非はもちろんありますが、今更言っても どうしようもないので、相手にこちらの保険は使えない事を説明し、 修理をするなら、相手の保険を使っていただきたいと伝えました。 相手の奥さんは今からでも警察に届け出てもいいとはっきりいっていました。 ただ、手続きに関しては「私はわからない」の一点張りで、らちがあかなかったので ご主人がいる時間を確認し、日時を指定した上で、話に行きました。 まず、こちらにも非があった事はあやまり、事故の状況を聞かれたので説明し、 双方が動いていたのだから、双方が加害者であり、負担割合に応じた責任は果たさせていただく事を伝えましたが、 「妻からは車側が全面的な被害者」 「全額保障する」 と聞いてるけどどうするんだ!といきなり怒鳴られました。 びっくりはしましたが、あちらの言い分がおかしい点もありますので、 では、警察で…と言おうとした所、 「あんたとじゃ話がつかないから、ご主人と話す」 といって(隣にいた訳ですが…) 主人と話し始めたのですが、相手が今にも私に殴り掛かりそうな勢いだったので、 主人はこれ以上大事にしたくもないという思いもあり、安価な所で修理する事、 修理する前に見積もりを提示する事、こちら側でも修理業者を探す事 の約束を取り付け、支払う事にしました。 近所の方ですし、今後、子供に危害を加えられそうで怖かったので…。 負けるが勝ちってことですかね。 納得は行きませんが、大人としての対応をされなかったので、 相手にするのも嫌になり、お金でかたをつける形になりました。 お金が絡むと人は変わると聞きますが、ここまでか…とがっかりしました。 たかだか5万程度の修理代で脅しのような真似をしてくるなんて…。 その間、当事者である奥さんは日時を指定していたにも関わらず、一度も出てきませんでした。 最初から警察を入れていればこんな事態にはならなかったのかもしれませんが、 あまりの対応に心底がっかりしました。 質問というよりはつぶやきになってしまいました。 今後、修理費用は負担しますが、一切の付き合いはしませんので もう忘れたいと思いますが、そのご主人が私の親戚の経営する所で 働いているので、顔をあわせる機会が全くないとは言えません。 やっぱり、大人としての品格って大事ですね。 子供に恥ずかしいと思われない大人になりたいと思います。 高いけど、いい勉強になりました。

  • 車×車の物損事故 過失割合

    ↓こちらの続きになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122316.html こちらの保険会社を通して事故相手(Aさん、保険未加入)側から、 事故の過失割合は8:2でどうですか?と連絡がありました。 8割はもちろんこちらです。 こちらの車の損害額は約50万(まだ新しいワゴン)、 相手の車の損害額も約50万(古いワンボックス)、 Aさんは修理するつもりはないそうです。(あと1年しか乗らない) 私が納得できないのは、 Aさんは修理するつもりはないのに、こちらの保険会社から30万円もお金がもらえるということです。 しょうがないことだとは思うのですが、モヤモヤしています。 Aさん側の言い分は、 ・確かに一時停止したが、右折を譲ったつもりは全く無い ・直進優先は当然だから、いきなり右折をした相手(私達)が悪い とのことです。 8:2以上の割合にしたいのなら(7:3等)、Aさんが納得できる理由を述べるように言われました。 こちら側が加害者なのは十分理解しております。 しかし、事故当日のあの渋滞状況で、右折をしてしまう運転者の気持ちは私も十分理解できます。私が運転者だとしてもあの状況なら右折をします。 8:2は当たり前だという御意見、7:3でも良いのではという御意見、お願い致します。

  • 事故で原付を壊されたのですが・・・

    先日交通事故にあい、原付の修理が必要な状態になりました。 事故にあった日に謝罪の電話があり、「修理費は全額負担する」と言ってくれました。 そして相手方に保険会社が入り過失割合は100:0になりました。 原付の修理の見積もりを頼んだところ13万円になりました。 そこで相手方の保険会社の方が「13万円全額は支払えない」と言ってきました。 いわゆる年月が経っているため買った当時よりも価値が下がっている云々のやつでした。 別にこちらは新車にしろとは言っておらず、修理でかまわないのです。(値段の上では新車にするのと変わらないですが) 加害者の方が修理を全額負担するといった上、与えた損害に対する賠償(修理費)を支払うのは相手の義務だと思うのですがどうなんでしょうか? どうも相手が支払額を下げようとしているように思えてしまいます。

  • 自転車と原付の事故について

    自転車と原付の事故について 自転車と原付の事故について 下記の内容で交通事故に合いました。 私は信号待ちをしている車と車の間から、向かい側の歩道に向かって 道路を横断しようとしました。すると右折レーン(右折レーンに車はありま せんでした。)に原付がきて、私の乗っていた自転車のフレームの後ろ 部分に激突しました。相手は18歳の少年だったので、事故後に母親がきて、 自分たちが悪いので、加入している保険から医療費などを負担して くれるという話でした。 この日警察にも行き、事情聴取を受けました。警察はまだ18歳の少年には 話を聞いていないそうです。警察は今回の事件は人身事故として扱い、 少年が全て悪いわけではないが、少年が加害者になるといっていました。 数日後、相手の母親から電話がかかってきて、故障した原付の修理代を 少し出して欲しいとの連絡がありました。その時は修理の見積もりも判って いないとの事でしたので、修理代を出すとは言えないといいました。 それに加え、どうやらこちらの医療費も出す気は無いようです。 取り敢えず、相手の保険屋から連絡していただくようにお願いしました。 また、うちは保険に入っていませんので、バックアップをしてくれるところは ありません。 こういった状況の場合、こちらの医療費や自転車代は負担されず、 相手の原付修理代(相手側の医療費は保険で払えるそうです。)を払う義務が あるのでしょうか? また、バックアップは弁護士に頼むしかないのでしょうか? 大変お手数ですが、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう