• 締切済み

自転車とダンプの事故です。

FR_fanaticの回答

回答No.2

相手が自転車だと思ってなめてますね。 自転車だと、 「免許を持ってない→事故処理や運転者の責任について知らない」と勝手に想像して なめた対応してきますね。 わたしも左折のトラックに巻き込まれたことがありますが 相手の第一声は「ちゃんとウィンカー出してたのに何やってんだ!」でした。 歩道をこえるときの一時停止義務は?巻き込み確認は? ときいたらとたんに態度が変わりましたよ。 「警察呼ぶ?怪我無いからこのまま行ってもいいけど、法律上はあんたがひき逃げしたことになるよ」 といったら青ざめてきましたよ。 勉強して知識で武装してから交渉してくださいね。 それから相手の会社で話し合うのはどうかと思います。 相手のふところに飛び込んでいって話し合いをするんですから よほど肝の据わったひとでないと相手の言いなりでしょうね。 >相手の保険屋に電話しても、「当事者と直接話し合ってください」といわれて相手にしてくれません。 一体どんな保険屋なんでしょう?普通当事者同士で話し合うな、といわれますよ。

panam
質問者

お礼

朝から、ありがとうございます。

panam
質問者

補足

ありがとうございます。 そこの社長が腰が低い感じで対応してくれそうでしたので。 豹変するでしょうか? ダンプの運転手とはなしても、話し合いにはならないと思ってます。 まだ一度も誤っていないし。 開口一番、「修理代払ってもらうからな」ですし。 その保険屋は、人的傷害と物損で担当者が2人いて、こちらの保険担当も振り回されて困っているんです。 名前も結構聞く大きい会社なのに。 当事者同士で話すともめるから、だめですよね。 勉強不足です。 本当に電話がうっとおしいです。 家にまで来てるし。 エスカレートしないかが心配です。