• ベストアンサー

トリプル料金について

トリプルの部屋に3人で泊まると、料金は表示の金額の3倍になるんでしょうか。おしえて下さい。

• goomi
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 通常、ホテルだけの手配だと、表示料金がルームチャージとなっていてその場合は1室あたりいくらとなったいるので、その部屋の利用人数までならルームチャージ表示値段どおりです。 まずは、、表示の値段が一部屋分の値段か、それを人数でわった一人あたりの値段か確認してください。表示料金が二人利用のときより3人利用のほうが安くなっていれば、すでに3人利用の場合の一人分料金になっているので、その値段×3人ということです。 トリプルの場合だと、ダブル、ツインの部屋にエキストラベットをいれてトリプル利用とすることも多いです。この場合は、特に追加料金がかからない場合と、ツイン、ダブルの部屋代にいくらかのエキストラ料金が派生することもあります。それでもツインダブル利用の一人分よりは3人でトリプルルーム利用の一人分のほうがエキストラベッド利用はもちろん、レギュラーサイズベッド利用でも割安になっていることが多いです。 ツアーのホテル室料もこれが基本になるので、トリプルルーム利用の場合だと別途記載があり一部屋アタリ一人の金額が安くなる分、一人あたりのツアー料金が二人参加の場合に比べて割引になっていることが多いです。 ただ、格安パックツアーやもともとのホテル代がさほどしない場合などはいちいち、トリプル料金を設定しない場合もあるようです。この場合、ツアー料金はもともと一人分のツアー料金になっているので、単純に3倍となりますね。まあ、むこうも商売ですから。納得いかなければそのツアーはつかわなければいいでしょう。。 また、3人目がレギュラータイプのベッドになるか、エキストラベッドになるかということについては、ホテルによって違いがあったり部屋タイプによって制限があるので、パックだとその辺の記載があいまいなことも多いです。旅行代理店でも、ホテル側の都合で変わる場合もあったりで、窓口担当者が詳しい内容を把握していないこともあります。きちんとしたところでは、パンフにあらかじめ、エキストラベットになる場合もあります、と注意書きがあるんですけどね。。

goomi
質問者

お礼

なるほど。12月に旅行に行きたく計画中なのですが小学生2人のお供付き。宿探しで四苦八苦です。確認作業大事ですね。タイかハワイと思ってるんですが3週間3倍だと立ちくらみします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

以前、日本在住中にワイキキでアラモアナ側のハーバーの前の日本系のホテル指定でオーシャンビュー指定のツアーを使った時に、三人で行きましたが、三倍でした。 一人はエキストラベットでした。 不満でした。 三人一部屋とは聞いていましたが、エキストラベットとは聞いていませんでしたから。 旅行会社はHISでした。(事実の列挙ですから、法的な問題は無い筈ですので、伏せ字はしません)

goomi
質問者

お礼

3倍でしたか。頭熱くなりますよね。。ありがとうございました。3倍きついですわ・・・

noname#15527
noname#15527
回答No.2

3人で添乗員サン付のイタリア旅行をしました。 海外のホテルって、殆ど2人で泊まる前提で作られているとの事でしたが、庶民的なホテルならツインの部屋に補助ベッドを入れて対応してくれるとの事でした。 高級ホテルになると、ツインの部屋2部屋で、1人が別の部屋で1人になります。 料金の方ですが、私達の場合は良心的な旅行会社で、追加料金はかかりませんでしたが、プランによっては2人部屋を1人で使うということで、追加料金がかかるという事もあるそうです。(通常の旅行代金+追加料金)

goomi
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

• YJK
回答No.1

欧米のホテルは1部屋で料金が決まっていることが多いですがホテルによります。ダブルの部屋にエキストラベッド(折りたたみ)か、3つベッドが備え付けられた部屋をリクエストするかなどによっても違いますのでホテルに問い合わせして下さい。

goomi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。