• ベストアンサー

現在分詞の分詞構文

On arriving there, he went to see her. このarrivingは現在分詞で、on arrivingは分詞構文ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>このarrivingは現在分詞で、on arrivingは分詞構文ですか? ⇒いいえ、このarrivingは動名詞で、on ~ing または upon ~ingで「~するときに、~するや否や」という意味の熟語表現をつくります。 動名詞の意味上の主語を示すべく、on one's ~ing, upon one's ~ingとすることもできます。 例:On Taro's returning home, Jiro was delighted. 「太郎が帰ってきたとき/帰ってくるや否や次郎は喜んだ」。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 動名詞なんですね、動詞のing形が文頭にきていたので分詞構文で現在分詞だと思いました。