• ベストアンサー

仮登録のはずが本登録。キャンセル効かず10万払えと・・・

DIDDLの回答

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

ライブハウスの嫌うひとつは警察とのトラブル です。 そんなアコギなライブハウスは音楽業界としては ほって置いてはいけませんね。 どこの地区のライブハウスですかね。 たまに(昔は特に)ヤクザ系列も多いので 注意も必要です。 警察が駄目なら弁護士に電話してもらうと 一番効きますよ。

yurikoxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (お返事が遅れてもうしわけありません) トラブルの起こったライブハウスは名古屋にあります。 (もともとあまり評判はよくなかったそうです。) 対応はとてもやくざっぽいそうですので、ひょっとしたらやくざ系列なのかもしれませんね。。。 誓約書を書いて以来、キャンセル料の催促はいったん収まってるそうですが、1ヶ月くらいしてから「+延滞料だ!」とかって脅しがこないか心配です。 最終的には、警察・弁護士のあたりに話をしに行く覚悟でいなきゃいけないのでしょうか・・・? 何とか解決させたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブ出演を申込んだがキャンセルしたい。

    こんにちは。 私はバンドを友人とバンドを組んでおり、先日ライブをすることになり11月上旬に申込みをしました。後日チケット等を郵送するということ言われましたが、一か月たっても送られてきませんでした。開催は12月14日です。しかし、学生ということと曲作りが間に合わないということもあり、今日キャンセルをしたいという旨を主催会社に連絡したところ、すでにライブハウスに申し込んだのでキャンセルはできない、との返答をいただきました。しかもキャンセルする場合はキャンセル料として、ライブ参加費の17000円全額を徴収するとのことでした。しかし、その会社では参加に関する規定などはサイトには載せていなかったし、参加の手続きは全てメールでキャンセルなどに関する説明は一切ありませんでした。ライブ自体の管理は全てその会社で行われており、ライブハウスのHPの告知の参加バンドの名前を消す、ということ以外は迷惑はかからないと思います。 ○書類、チケット等を送るということを怠ったこと。 ○ライブ自体の管理はすべて、ライブハウスではなくその会社。 ○ライブハウスには大きな迷惑はかけないと思う。 ○運営会社が規定などを設けていない。 ○ライブまでは約2週間の猶予がある。 ということを踏まえて、キャンセルはできますか? キャンセル料を請求されたら支払わなければなりませんか? 法律のことなどを踏まえて、詳しい方回答お願いします。

  • ライブハウスへの出演キャンセルについて

    はじめて質問させてもらいます。とある場所でバンド活動をしている者です。 ライブハウスから誘われてあるライブに出ることになったのですが、返事をした後にどうしても外せない用事が出来てしまい、出演することができなくなってしまいました。この事をライブハウス側に伝えてキャンセルできないか聞いてみたのですが、それはできないと答えられて今非常に困っています。悪いのはこちら側なのですが、キャンセルは絶対にできないというのは法的にどうなのでしょうか?心やさしい方の回答を待ってます・・・ 詳しいことの要点をまとめると・・・ ・ライブに出れなくなったことを出演が決まって1週間後にはそのライブハウスに伝えた。 ・出れなくなったメンバーのヘルプになるような知り合いがいなく、ヘルプメンバーと出演というのは無理。 ・代わりのバンドを知り合いから探してみたがどこも都合が合わずに出れない。 ・上の二点をまたライブハウスに伝え謝罪したが、それでも出演するか代わりのバンドを探せとのこと。(キャンセル料を払ってキャンセルというのも出来ない) ・ライブ本番にはちょうど1か月ほどまだ時間がある。

  • キャンセル料

    ライブ出演が決定してたんですが、ボーカルの子が病気になり出演できなくなりました。1ヶ月前にライブハウスに連絡したのですが、キャンセル料がかかるといわれました。本当にかかるのでしょうか?具体的な法律があれば教えてください。

  • 口頭でのキャンセルについて

    素人ばかり集めたライブハウスで、ヴォーカル募集に19歳の息子が 応募したところ、電話にて「8月末にできますか?チケット代14000円と登録料3000円が発生します。もしキャンセルしたら14000円のチケット分を負担して頂きます。」と言われたらしいのですが、息子は訳わからず「お願いします」と受けてしまったのですが・・・ 一度も会って契約書を交わした訳でもないのですが もしキャンセルする場合、キャンセル料は支払わなければいけないのでしょうか? ちなみにチケットは3日間で作るとのことで、7月7日にできてしまうらしいのですが。

  • 誓約書について教えて下さい

    あるライブハウスで働いているのですがそこのライブハウスはちょっとした知り合いのところで働くと言っても何も契約書は交わしていません。 そこで行われる三月にライブの予約が途中でキャンセルになりました。と、言うよりそのキャンセルになったことにより店長がノルマを満たしていないと突然言い出しそのキャンセルになった日のライブハウス貸し切り料を半分君が払いなさいと言ってきました。約70000万円です。働く前にはそんなこと一言も言っていなかったのに突然言い出した始末です。そして僕は目上の人、半分脅し的なことにあい、その日のライブハウスのテナント料金誓約書見たいなのにサインをさせられてしまいました。 でも、納得がいきません。 どうして僕がそのキャンセルにあった日のライブハウス貸し切り料金を払わなければならないのか納得がいきません。 でもそのテナント料金みたいなのにサインをしてしまいました。 どうしたらよいでしょうか、、その誓約書はやっぱり有効になってしまうんでしょうか。 ただ、働いているだけでキャンセルになった損害を払えと脅してくる店長に困っています。

  • 居酒屋のキャンセル料について

    後輩から相談をうけたのですが、 明後日に予約していた居酒屋に時間変更の電話を入れたところ不可能だったため、 キャンセルできますか?ときいたところ、 迷惑だ!とかなり怒られ、食事代の3万円を払うように言われたそうです。 以前私がそのお店を利用しようと予約し、私の代わりに友人がキャンセルしたのですが、 その時も同じように言われたことがあります。(3日前に電話しました) その時はべつの友人がそこでバイトをしていたため話をつけてくれてキャンセル料はなしになりました。 後輩は動揺したようで直接謝りにいき3万円を払ったそうですが、これは普通のことなのでしょうか? 私が確実に覚えていることは、 ・キャンセル料の話は全くされなかった ・HPにもキャンセル料についての記載はされていなかった ということです。 キャンセルをするのは非常に申し訳ないことだと思いますが、 他店で予約した場合はキャンセル料をとる場合は必ず説明してくれますし、 変更があったらいつまでに連絡したらよろしいですか?と尋ねると、大体は前日までにと言われます。 怒鳴られることにも納得がいきません。 詳しい方、よろしければ普通のことかどうか教えて下さい。

  • 居酒屋の当日キャンセル

    先日、居酒屋に友人5人でコース料理を予約して飲みに行ったのですが1人が当日に間に合わないからコース料理をキャンセルしてほしいと言いました。 キャンセルの電話を店舗にしたのですがもちろんあまりよい顔をされず電話を終えました。 その後、その1人にキャンセル料かかるからと連絡したら、じゃあキャンセルしないでと言われ、困惑してしまいました。 もう一度頭を下げて電話するのも嫌だったのでその1人には断りました。 当日にキャンセルの電話をしたらもう無理ですよね? 後日気になったので相談しました。

  • 迷惑電話登録してもよいか?

    会社の面接を受けて、後日連絡するとのことだったのでワン切り番号とは気づかずにかけなおしました。番号を調べるとどうも悪質な業者のものだったようなんです。友人もかけなおしてしまいしつこく料金催促されたそうです。「番号通知してきた時点で登録完了になり登録料が発生した」とか無茶苦茶いってくるようです。 いずれ、私にも同じ電話がくると思うのですが、うっとうしいので「迷惑電話登録」しようかと思ってます。私がやろうとしていることは止めておいたほうがいいのでしょうか?一度は電話に出て「払わない」という意思を伝えたほうがいいのでしょうか?友人も毎日のように留守電や着信が残っているようで悩んでいます。はっきりいって着信履歴にも残したくないのですが、どうでしょうか?

  • 知人と口約束での賃貸契約のキャンセル

    取り急ぎ、質問させてください。 知人との口約束での賃貸契約は成立するのでしょうか?また、キャンセルの場合、違約金は払わないといけないのでしょうか? 昨年11月ごろ、知人からマンションの一室を見せてもらい、12月に口約束で 住むことを伝え、鍵の受け取りや部屋の使い方、家賃や期間が半年ごとに更新等を確認し鍵を受け取りました。 ただし、契約書等はなく書面にサインもしていません。 今月に入り、やはり契約書がなくなにかあったときが不安だと感じ、今年1月に入りキャンセルと鍵返却を申し出ました。 が、知人は今更言われても。 次住む人が見つかるまでの家賃を払ってと言われました。 知人が言うとおり、金銭面の支払をしないといけないでしょうか?

  • キャンセル料についてお尋ねいたします。

    キャンセル料についてお尋ねいたします。 叔父と叔母が2人で小さなレストランを営んでおります。ご予約頂いたお客様が、時間が過ぎてもお見えにならず 電話を入れたところ、キャンセルしたと言われたそうです。叔父も叔母も 高い料理のご予約だったので 印象に残っており キャンセルの電話は絶対お受けしていないとの事。お客様の発信履歴は残っておらず この場合、キャンセル料は請求出来ませんか?お料理も用意して、遅い時間のご予約だったみたいで 閉店時間まで連絡がつかず待ってた挙句、上から目線の言い方をされたそうです。長文になりすみません。(接待予約だったそうです)