• 締切済み

セミアコで歪んだ音。

ponkiejpの回答

• ponkiejp
回答No.6

セミアコで歪ませた音はある意味カッコいいと思います。ギブソンのES-335タイプは先の回答者のおっしゃるとおりピックアップのちょうど裏側にセンターブロックがあるので、どちらかというとソリッドギターに近い音になります。 しかしデューセンのように完全なホロウボディー(ボディーの中が完全に空洞)のものは、ソリッドギターのように硬い音ではなく、多少音の輪郭がぼやけた感じになります。でもそこがソリッドでは出せない魅力で、特にエフェクターを使わず真空管アンプでオーバードライブさせて出す音は独特のものがあると思います。 もちろん、エフェクターを使う場合には、その種類によってはソリッドギターにディストーションをかけたときのようなサウンドメイキングはできます。 ただし、完全なホロウボディーのギターはアンプとの間でハウリング(フィードバック)しやすいので、アンプとの距離や位置関係に注意する必要がありますが、それを逆手にとってわざとフィードバックさせて効果音的に使うという手もあります。 プロのミュージシャンでもその効果を狙って、音を半永久的にサスティンさせたりするギミックはよく使われます。