解決済み

“HPパクリ”が濡れ衣だった時の対応策(長文です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972044
  • 閲覧数118
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 91% (94/103)

いつも訪れるHPのBBSを久しぶりに見たら、とても険悪になっていました。

内容を大人しく記載しますと。
◆?さん「このHPの管理人は、私が一生懸命作り上げたテーブルのソースをパクった!云々~」
◆管理人さん「このタグは手探りで出来上がった自作です」
「大体私は貴方のHPを全く知りません。アクセス解析等を調べて貰えれば分ります」
◆?さん「そんな事をする必要は無い、謝罪せず開き直るなんで最低だ」
「少し細工しても無駄。ここまで同箇所が多いのは明らかなパクリ。私のサイトを見てもらえば分かる」
で、URLが記載されていました。

実際見たのですが…他の方も応えていましたが、ハッキリ言って「?」なレベルでした。
出来上がった“形”が全く違うんです。
“colspan”や“rowspan”の位置や数に全く共通点がありませんでした。
ただ“タグの種類によって頭の空白の数を決めている”やり方が似ていました。
?さん曰く、そのやり方こそが“私の特徴”なので“同じやり方の管理人はパクリ”だと言うのです。

私はソフトに頼ったHP作りをしているので、手打ちがよく分からない事は確かですが、
rowspanやcolspanが違えば、かなり差異が出るのでは?と思います。
こう思うのは私の管理人さん贔屓なのでしょうか?

当事者ではないので、真実なんて当然決められる立場ではないですが、もしこれが本当に“濡れ衣”だった場合。
管理人さんに何か【対応策】はありませんでしょうか?

人事とはいえ、宥め賺してもBBSで一方的に罵声を浴びせる態度(メールも送っているそうです)にどうしても理不尽な憤りを感じます。

どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (30/81)

カテゴリ的には「法律」の方が適切かもしれません。
僕は「法律」に関しては素人で、ちょいと調べただけなので鵜呑みにはしないこと。

著作権法では「アルゴリズム」は保護されない
http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/term.cgi?title=%83A%83%8B%83S%83%8A%83Y%83%80

HTMLのソースは流用しても問題になりにくいものです。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/link/webcopy.html

まぁ僕も無視を推奨するけど。
お礼コメント
LEMORIA

お礼率 91% (94/103)

PC壊れてしまいまして、お礼が遅くなってすみません;
URLとても参考になりました。
でもやはり無視が一番なのでしょうね…どうにも出来ないのが歯痒い所です;
アドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2004-10-19 00:29:02
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (21/116)

忍びTOOLで、利用プロバイダごとアクセス制限
をかけてしまうのが一番良いです。
お礼コメント
LEMORIA

お礼率 91% (94/103)

なるほどと思いました、そういう手もありますね。
管理人さんは何故しなかったのだろう…?

結局、?さんは一方的な文を残されてサイトを閉鎖されておりました(汗)
PC不能になりまして、経緯がわからないのですが…(役立たずですみません;)。

忍びTOOLって、最近よく見かけますね。
何だか監視されてるみたいな気がしていたのですが、認識が甘かったようです;
何があるか分からないものですね…(> <;)これからは私も気をつけたいと思います。

お礼が遅くなって本当にすみませんでしたm(_ _)m
ご回答有り難うございました!
投稿日時 - 2004-10-19 01:16:25
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (280/1257)

所詮、人間が作っている物。
個人レベルで云々言う暇があるのなら、それを越える様な物を作ればいい。

基本的なタグだけで作成されたHPなんて、この世の中にはゴマンとある筈。いちいち相手をする必要なし。

物事の最初は「真似」から始まる。
お礼コメント
LEMORIA

お礼率 91% (94/103)

>いちいち相手をする必要なし。
ですね(^ ^;)
どうもオタオタし易い性質なので、
どうにかしたいと、?さんのペースに乗せられていたようです。

お礼が遅くなってすみませんでした。
ご回答を頂き、本当にどうも有り難うございました!
投稿日時 - 2004-10-19 01:07:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (54/138)

こんにちは、racaです。
HTMLとして表現される部分ではなくソースの打ち方が似てると
言われてるのですか?
普通、パクリとか言うのはサイトの作りやテーブルならその
見栄えが酷似していると言うことかと思いますが、、。

私もHPはソフト(ビルダー)を使って作っていますが当然ながら
ビルダーで作っている他の人とソースは類似しますよね、(笑)

あまりしつこく言いがかりをつけてくるのであれば「これ以上の
当掲示板での言いがかり発言行為は荒らしとして対処します」と
毅然とした態度で望めばいいのではないでしょうか。
なお、ネットでも掲示板やチャットなどで誹謗中傷などを言われた
ら犯罪行為として抗議も可能です。

下記に参考サイトを記載しますので対策を講じていただけばいいかと
思います。


荒らし対策委員会
http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/

WEB110
http://www.web110.com/index.html
お礼コメント
LEMORIA

お礼率 91% (94/103)

>普通、パクリとか言うのはサイトの作りやテーブルなら
>その見栄えが酷似していると言うことかと思いますが、、。
私もそう思います;
どうも以前に真似された事がおありのようで、
(こんな対応ではそれすら疑わしく感じられますが;)
その対策にソースに特徴を云々という表記をされてらっしゃいました;

結局?さんのHPは閉鎖されておりました;
「皆わかってない」「真似されるのでは頑張る意味がない」
と言う文を残されて…(汗)。
肝心な時にネットに繋げられない状況になってしまい、
経緯はわからず終いですが、管理人様も落ち着かれたようです。(^ ^)

いつ自分もこういう状況におかれるか分からないと思ったので、
ご参考に頂いたURLとても勉強になりました。
アドバイスを本当に有り難うございました!
投稿日時 - 2004-10-19 01:04:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (622/2471)

文章を見る限り、パクッたパクってないの水掛け論になりそうですね。

管理人として BBSに下のような書き込みをしてはどうですか?

【私のサイトのBBSは、訪問してくださったお客さんと楽しく会話する場所として設置したものです。
  管理人個人に意見や抗議のある方は、メールにて承りますのでよろしくお願いします。
 尚、お約束を守らない方の書き込みは 管理人の権限により削除させていただきます。】

?さんにはメールだけで抗議してもらう事にして、
「私は一切あなたのサイトを知らないし、パクッてはいない。」旨をはっきりと提示し、それ以後のメールは一切無視したらどうでしょうか。

このままだと小学生の喧嘩みたいになってしまう恐れがあるし、
HPに来てくれるお客さんも足が遠のいてしまいます。
お礼コメント
LEMORIA

お礼率 91% (94/103)

その管理人様は掲示板での注意書きをされておられたのですが、
どうも?さんには通じていないようでした;

?さんのサイトに行ってみると、「皆わかってない」などの文が残されており、
どうも他の閲覧者の方々に叩かれたようで、閉鎖されておりました;

その後はどうも完全に去られたようです(^ ^)
自分もいつ同じ目に遭うかわからないと思うので、
今後の参考にさせて頂きます。
アドバイスを有り難うございました!
投稿日時 - 2004-10-19 00:54:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (195/558)

ホームページ=手打ち、なものですが・・・(最近は,blogに頼ってますが)
結論から言えば,その?さんは、それこそ行動が?です。(笑)

ホームページをパクった、と主張されているようですが・・・ホームページに載せている、バナー・文章・写真の類をコピったならともかく、「テーブルのタグをパクった」なんていう話は聞いたことがありません。法的には、少しでもコピーしたら著作権上問題になるでしょうが・・・テーブルのタグの組み方が同じだからといって、ホームページをパクったというのは、いいがかり以外の何者でもない気がします。

加えて,そのテーブルのタグも、「rowspanやcolspanのタグが全く違う」のでしょう?テーブルのタグは、「colspan,rowspan」を、手作業で何とかしようとすると、かなり大変であることは確かです。おそらく,それが「一生懸命組んだ」ということなのでしょうが・・・

自分は、アルバイトで、PHPなどのプログラムが絡むので,直接コードを編集したことがありますが・・・今の時代、直接手作業でcolspan,rowspanをあわせずに、GUIで設計してコードを自動生成するソフトなんて、IBMのHomePage Builderとか、安いソフトが一万円以内で買えます。手作業でやっているのは、くだらない見栄か趣味です。

で、さらに、手作業で組んでcolspan,rowspanが違っていたら,それはもう同じテーブルとは言えません。

ってわけで、たぶん「濡れ衣」な気がします。「対応策」は、無視しておけばいいのではないでしょうか?あまりひどいようだったら,BBSのスクリプトをいじって、特定のIPからの書き込みを禁止=その人に書かせないようにする、とか。
お礼コメント
LEMORIA

お礼率 91% (94/103)

やはり濡れ衣ですよね…。
?さんのHPに以前行った時、本来なら「右クリックも許していません」や、
「ソース覗き見は~~」など罵詈雑言に近い注意書きがありました;
結局、非を認められる事無く閉鎖されておりました;

あまりにあまりなカキコだったので、何とかならないかなと思ったのですが、
やはり無視が一番という事ですね、乗せられないように気をつけます(^ ^;)

お礼が遅くなって本当にすみませんでした、
譲って貰ったPC壊れてしまって、新しいのを買うのに先立つ物が…(笑)
ご回答をどうも有り難うございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2004-10-19 00:43:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (776/1723)

怒って我を忘れている人に何を言っても無駄ですので、
しばらく放置してほとぼりが冷めるのを待ったほうがいいかと思います。
こういうときはあなたは間違っているといっても絶対に聞く耳を持ちませんから。
あまりにひどいときにはプロバイダに連絡するなどの選択肢もあるかとは思います。

参考URLのサイトは主にページ作成に関する物ですが、掲示板関係の記事は
参考になるかと思います。
もし、もうごらんになられておいででしたら申し訳ありません。
お礼コメント
LEMORIA

お礼率 91% (94/103)

お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

どうも直接行動を起こされた方々がいらっしゃったようで、
「皆わかってない」という文を残して、
?さんのサイトは閉鎖されておりました;

結局mita5様のおっしゃる通り、
聞く耳は持ってらっしゃらなかったようですが、
管理人さんも落ち着かれたようです。

アドバイスを本当にどうも有り難うございました!
投稿日時 - 2004-10-19 00:34:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (58/850)

無視するに限るよ。
どっちにしても法的にもどうしようもないと思えます。
お礼コメント
LEMORIA

お礼率 91% (94/103)

やはりそれが一番なのでしょうね;
>法的にどうしようもない…
のが辛い…(T T)
お礼が遅くなってすみませんでした;
アドバイスを有り難うございました!
投稿日時 - 2004-10-19 00:26:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (101/377)

?さんのような偏執的な考えを持つ人は
遅かれ早かれどうせ問題を起こすのではないかと
思われます。
たぶん、濡れ衣であっても「私は間違ってない!」と
なるでしょう。
?さんに対しては反省も、過ちも認めないのなら
アクセス禁止(たいていのBBSには特定のIPのアクセスを拒否する管理人機能がついています)

あとは、真実を知った他の常連さんが
管理人さんを信じてあげる、困っているようだったら間違っていない事を確認してあげたり
辛さを聞いたりしてあげる事だと思います。

?さんがあくまでパクリを流されるようでしたら
最初から最後まで事情を知っていて、両者の
言い分を客観的に見られる第三者が経緯を
まとめると、事実関係が見えていいのでは
ないかと思います。
お礼コメント
LEMORIA

お礼率 91% (94/103)

PC壊れてしまいまして;
お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

やっと繋がって?さんのサイトに行ってみたら…、
かなり投げやりな文を残して閉鎖されておりました(汗)。

どうも他の閲覧者の方達から叩かれて嫌になったそうです。
>偏執的な…
その通りですね;遭うか遭わないかはもう運かも;

親身なアドバイスを下さいまして、
本当にどうも有り難うございました。(^ ^)/
投稿日時 - 2004-10-19 00:23:45