• ベストアンサー

犬の去勢について

こんばんは。 前も去勢についていろいろと質問させていただいたのですが、また質問させてください。 うちのワンコは3歳なのですが、繁殖することもないし最近特に生理のワンちゃんに執着するので去勢をと考えています。もちろんなる可能性のある病気も減りますし。 それで、知り合いに聞いたところ大人になった犬の去勢手術は若い頃の時より血管が太くなっているので、危険率が高くなると聞いたのですが本当ですか? もし本当ならどれくらい危険なのでしょうか? もう少し涼しくなったらと考えていたのですが、不安になってしまって・・・ ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro2piro
回答No.1

こんにちは、うちで飼ってるワンコは皆、歳をとってからの病気などを防ぐ為にも去勢・避妊手術をしてます。今まで保護した犬・猫なども皆、手術をして里子に出してますが大丈夫でしたよ!minimaryさんのワンコもまだ3歳ですので充分若いワンコですので大丈夫だと思います。さすがに10歳とかだと体力的なものとかが絡みますので病院の先生にも相談したほうが良いと思いますが・・。もし、心配でしたら掛かりつけの病院の先生にも相談してみたらどうでしょうか? ちなみに先日友人のワンコが4歳で去勢手術をしましたが大丈夫でした(*^_^*)