• ベストアンサー

中小企業内でのカスタマーサポートに携わる人は?

中小企業内でのカスタマーサポートに携わる人はだいたいどれくらいなのでしょうか?例えば、100人くらいの会社だった場合、5人くらいはカスタマーサポートで働く人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (391/1084)
回答No.2

通販・ネット販売をしている会社の場合は2~3名位。 ルート販売の会社の場合は、営業が行う。 ルート販売をしていて、一般ユーザからの問い合わせ、クレームなどは、営業責任者か定年で退職した社員が行う。 100名以下の会社では、営業事務などする場合が多いい。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.3

中小でサポート専属をおいているところは殆どないと思います。 どちらかと言うと営業や担当が窓口となりサポートを行う。 中小企業だと不特定多数煮物を売るという会社の割合は多くないと思うし、問い合わせ先として会社の代表番号を使用しているところもある。 会社によって様々です。 大企業ならアウトソーシングするんなだろうけど中小には資金的にそんな余裕はない。だから専属の人員もいない。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

BtoBの会社ならカスタマーサポートはないです。 BtoCの会社でも、カスタマーサポートはない会社や、そう言う担当はない会社は多くあります。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう