• ベストアンサー

猫のくしゃみ?しゃっくり?

lavenderdewの回答

回答No.2

多分普通です。#1の方も言われてますが、彼ら 水の飲み方がヘタっぴーなんですよ、きっと。 うちの子もやります。最初は、発作みたいなので かなりビックリさせられました。 どうやらうちの子の場合、喉がカラカラで急いで ゴクゴク飲むと、そうなっちゃうみたいです。 でも、何度見ても慣れません!

kurippu
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 よくわかりませんが、どうもそれほど心配するようなものではなさそうですね。 我が家の仔猫も、だんだんにそうなる回数も減ってきていますし・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔猫のくしゃみ

    うちに来てから一ヶ月たった現在3ヶ月の仔猫ですが、来たときからよくくしゃみをするなぁ。と思っていましたが、未だになおりません。最初はほこりとかが鼻にくっついてくしゃみをしているのかと思いましたが、ウイルス性の病気があるというのを知りました。いつもめやにもくっついています。プラス鼻○○もいつもくっついています。もうすぐ予防接種なので、その時に獣医さんに診てもらおうとはおもっていますが、もう一匹の猫にもうつったりするのでしょうか?両方の猫を獣医さんに見せた方がいいんでしょうか??? この前先住猫が6回くらい続けてくしゃみをしているのを発見したので、ちょっと気にはなっています。 それでは宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のくしゃみ(咳?)について。

    猫を2匹かっているのですが、 水を飲むと毎回クシャミを15回ほどします。 今、生後11ヶ月になりますが生後4ヶ月くらいからずっとです。 しかも問題は、容器に溜まっている水を飲んだ後だけするんです。 たまに水道から直接コップにわけてあげるのですが、その時は全くクシャミをしません。 容器が不衛生なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の食事

    生後2ヶ月の仔猫♂の食事なんですが、今カリカリを置き餌として 常に置いています。でも、猫の食事は1日2回に分けたほうが良いと 聞きました。どっちが仔猫とって良いのでしょうか? そして、仔猫は餌を少しずつ食べるから置き餌も1日2回も変わらないと 思うのですが、何か違いはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のくしゃみ

    こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

    • ベストアンサー
  • 日に与える回数が違う猫たちの餌のあげ方

    現在1歳になる雄猫と、半月ほど前に保護した生後1ヶ月半位の雄猫の2匹を飼っています。 先住とも仲良く過ごせているのですが、まだ餌の回数が多く必要な仔猫にどう餌をあげたらいいのか悩んでいます。 先住はもう朝・晩の2回。 仔猫は3~4回。 先住は仔猫が食べ終わるのをちゃんと待っていますが、私が日中仕事で家を空けるので、仕事に行く前に仔猫の分の餌を置いて行くのですが、その時々ですぐに餌に近寄ってきて食べる時もあれば、寝ている時もあって、私が帰宅する昼過ぎまで朝1回あげたきりで大丈夫かな・・・と心配になることがあります。仔猫が寝ている時に餌を置いて行くのは,先住が食べる可能性が高いので、肥満にならないかとも思って、餌だけ置いて行くのはしていません。 別部屋に仔猫を入れ締め切っていても、先住が襖を開けて入って行きます。 仔猫の餌回数が2回になるまで後少しですが、蒸し暑い時もあるこの時期だけに、十分に餌をあげないで仔猫の体力が大丈夫か心配です。 皆さんはどうされてきましたか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ねこのくしゃみ

     初めて猫を飼いました。もうすぐ2年になります。猫は2歳半です。 2日ほど前から,さかんにくしゃみをしているのに気付きました。 続けてくしゃみをした後は,少し青鼻をたらしていることもあります。  くしゃみ以外には,機嫌も食欲も変わりはないようです。 くしゃみくらい,この季節,猫にはよくあることなのでしょうか。 それとも,すぐに獣医さんに連れて行った方がいいですか?  また今後のために,京都市内によい獣医さんがあれば,教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の受乳期間を教えてください。

    我が家の仔猫のことで質問したいことがありますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 我が家に生後6カ月になる仔猫が4匹います。 この子たちがいまだに母猫のお乳を飲んでいます。 これは普通なのでしょうか…。 母猫は先月去勢手術をしています。 海外に住んでいますので、日本にあるような猫用のミルクもなく、人間の赤ちゃん用のミルクを与えていますが、あまり好きではないようで、母乳の方を好んで飲んでいます。 もちろん普通のえさもたくさん食べています。 これが普通ならいいのですが、あまりにも長いようなら、どうやって飲むのをやめさせればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の嘔吐

    急いでいます。お願いします。 1週間ほど前、仔猫(2か月オス)を飼い始め、先住1歳オス去勢済みと一緒に遊んでいます。 2匹は最初威嚇などしていたものの、最近は仲良くなり、お互いに舐めあったりしていますが、昨日仔猫の方が吐いてしまいました。 えさを消化していないようなえさの形が残った状態で出てきました。 今夜も同じ状態で吐いてしまい、心配です。仔猫用カリカリをあげています。 わりとよく食べる猫なので、単に食べすぎだったらいいのですが、今夜は続けて4回吐いたので心配です。(えさはあげないようにしています) 今仔猫は寝ていて、水だけ飲ませて様子を見ますが、病院に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに先住は半長毛なので、毛を飲みこんでしまったかなぁとも思いますが、嘔吐物をティッシュにとって確認したところ毛はないようです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。

    子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。 我が家にやってきて2週間になりますが、初日より時折「クシュン!ブズッブズッ・・・」と言ったように、妙なくしゃみをします。 見ていると、興奮して遊びまくった後。眠っていて目が覚めた後。もふもふしたおもちゃ(羽など)をかみかみして遊んだ後。毛づくろいをした後などにその症状が出ます。 鼻水目ヤニはほとんどなく、ご本ニャンもとっても元気で食欲もあり便も普通で、先日動物病院で健康診断をしましたが、血液等にも異常はありませんでした。 先生曰く、環境の変化で~との事ですが、もう2週間にもなりますし、いい加減慣れたとは思うのです。 月末にまた、ご本ニャンを連れてワクチン2回目で病院へ行きますが、心配です。

    • ベストアンサー
  • 「くしゃみが気になる猫」

    先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が 珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか? ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします) 皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

    • ベストアンサー