• ベストアンサー

お金をおろせない

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

ちょっとそれはすぐには難しいですね。 法的措置としては、 ・裁判所に失踪宣言を出してもらい、法定相続人である配偶者やご質問者が引き出す ・父親を養育義務や生活扶助義務違反で訴えて、強制執行手続きにより手に入れる などが考えられますが、、、、どれにしてもすぐに出来るものでもなく、時間がかなりかかります。 時間が短く行うのであれば、不在者財産管理人選任を行う方法が考えられます。 これは戻る見込みがない人により第三者の権利が侵害される場合に裁判所に財産の管理人を選任してもらい、その人から支払を受ける制度です。 この場合の第三者の権利とはご質問者やお母様が父親から養育されたり、婚姻費用分担をしてもらう権利です。 裁判所が認定した財産管理人に対しては銀行も支払を行います。 弁護士に頼めばもちろんベストですが、家庭裁判所に自分で手続きすることも不可能ではありません。具体的なやり方は裁判所の人にお聞きになってください。 正直言うと私もこの制度については存在くらいしか知らないのでご質問者の場合にうまく適用できるのか自信がありませんが。

tanasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不在者財産管理人選任についても 色々と調べまわったりしようと考えています。 父親の分かってる現状が ・他の女と同居(離婚届出してない) ・仕事してたときの取引先の方の名前で生活 なので、後者で探ればうまくいかないかな? とも思ってるんですがどのみち 自力では不可能な範囲ですので、今必要な資金の 確保を優先で行きたいと思います。 今までご回答してくださった皆様含め 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 全ての意見を親に伝え、色々と取り組んでおります。 まだ意見募集しておりますので どうか宜しくお願いします。