• ベストアンサー

お金をおろせない

noname#11476の回答

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

ちょっとそれはすぐには難しいですね。 法的措置としては、 ・裁判所に失踪宣言を出してもらい、法定相続人である配偶者やご質問者が引き出す ・父親を養育義務や生活扶助義務違反で訴えて、強制執行手続きにより手に入れる などが考えられますが、、、、どれにしてもすぐに出来るものでもなく、時間がかなりかかります。 時間が短く行うのであれば、不在者財産管理人選任を行う方法が考えられます。 これは戻る見込みがない人により第三者の権利が侵害される場合に裁判所に財産の管理人を選任してもらい、その人から支払を受ける制度です。 この場合の第三者の権利とはご質問者やお母様が父親から養育されたり、婚姻費用分担をしてもらう権利です。 裁判所が認定した財産管理人に対しては銀行も支払を行います。 弁護士に頼めばもちろんベストですが、家庭裁判所に自分で手続きすることも不可能ではありません。具体的なやり方は裁判所の人にお聞きになってください。 正直言うと私もこの制度については存在くらいしか知らないのでご質問者の場合にうまく適用できるのか自信がありませんが。

tanasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不在者財産管理人選任についても 色々と調べまわったりしようと考えています。 父親の分かってる現状が ・他の女と同居(離婚届出してない) ・仕事してたときの取引先の方の名前で生活 なので、後者で探ればうまくいかないかな? とも思ってるんですがどのみち 自力では不可能な範囲ですので、今必要な資金の 確保を優先で行きたいと思います。 今までご回答してくださった皆様含め 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 全ての意見を親に伝え、色々と取り組んでおります。 まだ意見募集しておりますので どうか宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 親戚に無断で引き下ろされたお金、取り返せる?!

    知り合いのAさんの親戚で起きている問題について質問します。 Aさんは7人兄弟(男3人女4人)で、5年前に父親が亡くなりました。つい最近発覚したのですが、女4人姉妹が、父親が亡くなる少し前に、父親の郵便貯金の印鑑を自らのものへと改印し、残高の1000万円を全て引き出してしまっていました。父親は当時ボケていて物事が良く分かっていなかったらしく、そう言った状態を狙って姉妹達は通帳と印鑑を持ち出したそうです。それのみならず、父親がAさんの息子(父親から見れば孫)の為に、Aさんの息子名義で貯金をしていた口座にまでも姉妹達は手を付けてしまったらしく、同様に改印した上で残金を全て引き下ろしてしまったそうです。 尚、Aさんの母親は健在で、この事を今まで知らなかったそうです。父親の遺言書はありませんでした。 この事実が発覚してからは、7人兄弟は男3人と女4人が対立してしまっています。法律的に、勝手に下ろされたお金を取り返す事はできますでしょうか?親子関係にあっても、窃盗や私文書偽造などに価するのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 躁鬱病と家族、お金の問題

    私の父親が躁状態の相談です。 今は私以外の母と妹の3人暮らしで、最近何もいうことを聞かないみたいで、母親が管理していた厚生年金の口座と、土地収入の口座を父親名義に変えてしまいました。浪費による貯蓄の心配と、母親が生活費に困るという問題があります。 調べていると 躁による強制入院[本人の通院無しでもできるところがあるようです]や、離婚してなくとも強制年金分割ができるか、その他いい方法がないか、困っています。また、自分の会社では無料弁護士相談ができるみたいなので、相談してみるのもありかとは思っています。 良きアドバイスありましたらお願いします。

  • 4歳の女の子

    今、結婚を前提にお付き合いをしている女性がいます。その女性には4歳の女の子がいて、バツイチ。自分の子供として育てていくことに迷いはなく本気で思い接していますが、なかなか思うように受け入れてもらえず困っております。今まで小さい男の子に対しては接することが多く、反応もいつも良かったので子供に対しての自分の向き合い方に疑問や不安はありませんでした。今回バツイチ子持ちの方と本気でお付き合いをし、小さい女の子と接し、受け入れてもらえない現状を打破すべく、何かアドバイスを頂きたいと思いご質問させて頂きました。 生まれた頃から父親がいないため、母親との2人暮らしがずっと続いております。自分だけの母親がとられるという感情になるのでしょうか。実体験でも客観的に感じるところでも何かご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼の実家のローンの悩み

    結婚を考えている彼氏がいる30代女性です。彼氏は30代後半で年収400万くらい、実家で暮らしているのに貯金がゼロです。 理由を聞くと、実家の住宅ローンを彼の給料から払っているらしく貯蓄がないそうです。実家の名義は彼の父親です。自営業をしているのですが、自転車操業で毎月の暮らしもできないほどの収益なので、生活費も彼が払っています。彼の父親は80才近い高齢なので、収益のない自営業をして息子にローンを払わせている意味がわかりません。彼の母親は5年ほど前に他界してます、彼の兄弟は結婚して出て行ってます。彼氏が長男で、実家には彼氏とその父親だけ住んでいます。 彼の父親が収入に見合わない住宅ローンを組んでしまったのが原因だと思うのですが、この現状を打破しないと私は結婚に踏み切れません。 彼氏は、実家や地元に未練があるわけではいので、父親が無くなったら土地と建物を売って都内にマンションを買いたいと言っています。 私も彼も20代だったら、彼がこれから貯金をするのを待って、自分も子作りを後回しにしたいところですが、私の年齢を考えたら高齢出産の年齢にあたります。私達は子供は欲しいと考えているので、すぐにでも子作りしたいです。今の彼の貯蓄ゼロと実家のローン返済の状態では子育てどころか結婚もできないです。 彼とその話しを毎回しています。彼のお父さんには仕事を辞めてもらい土地と建物を売却し安いアパートで隠居生活をしてもらおうかと相談中ですが、まだ彼のお父さんには私たちの提案を話していません。 どうすることが私達カップルとお父さんにとって最善の道なのかアドバイスをいただきたいです。

  • やりくりできない親について

    実家の64歳の母親が今ある収入でやりくりができません。 一緒に住んでいる妹(27歳)もアルバイト収入で生活している為 急な出費(ケガ・病気など)があったりやりくりできない場合、祖母に ちょくちょくお金を借りに行きます。 私と弟は結婚して家庭をもっています。 節約するよう言っていますが出来てないようです。 母親は昔から金使いは荒く、考えて物を買いません。 物も掃除や手入れをせず使い捨てのように物を買います。 仕事で定年となり収入が激減しても今までのように 考えずに生活している為、お金が足りなくなるみたいです。 47才で父親が無くなったため、女手1人で私たち3人兄弟を 大学まで卒業させてくれました。 定年後はパートで収入を得ています。 ただ学費で貯蓄を全部使ったので貯蓄が無く老後が心配だと本人は言ってます。 学費を返してほしいといってますが、昔から貯蓄や節約が出来ない結果が 今になって打撃をうけています。学費だけの問題ではないのです。 私たちは家庭があるし返しようが無いというか、返したとしてもお金を計画的に やりくりできないと思います。 妹は好きな仕事をしているんですが定職では無いため 収入が少ないのです。ケガなどで休めば収入が ありません。母親同様、貯蓄をせずお金にだらしないのです。 借金もあり母親に甘えてる部分も沢山あります。 先日妹がケガをして病院に行く貯蓄が無いため母親が 祖母に1万円借りに行きました。祖母もケガをほっておく訳にも いかずお金を貸したそうです。 祖母は口論になるのを避けるためお金を貸すほうが気持的に 楽なため貸していると言ってました。 こんな形で日々の生活費が足りないなどで母親は祖母から 4年で20万ほど借り、返していません。 私と弟は母親にお金(学費)を返してもお金にだらしない 2人の助けになるとは思ってないので返すつもりはありません。 でも 「祖母にお金を借りるのをやめさせたいのです。祖母は精神的に まいっています。」 細かい事例はいくつもありますが大きな問題は 祖母にお金を借りて返さない。です 何か方法は無いでしょうか?

  • もっと父にお金をあげるべきなのか…

    初めまして。 私は現在社会人1年目。母親は私が高校生の時に亡くなり、今は父親と二人暮らしで、県外には大学生の弟がいます。 今父親のことで悩んでいます。父は母が亡くなる前に仕事を退職しました。母の看病で疲れていたのもあるのでしょう。しかし当時大学受験を控えていた私と中学生の弟は不安でいっぱいでした。 『お前達を大学にやるくらいのお金はある』という父の言葉を信じ、父の退職に合意しました。 しかし実際にはうまくいきませんでした。父は私達に黙って、母が私達のために小さい頃から貯蓄してくれていたお金にも手を出し、今は通帳はほぼ残っていませんでした。 本当に納得いきませんでした。 何とか今は私も働いて父の金銭面のサポートもしなくてはと考え、手取り約15万のうち3万を家に入れ、何かあった時のため後は貯金しています。なので入社してから約40万くらいは蓄えが出来ました。 しかし最近『お金が足りない。10万貸してくれ』と父に言われました。理由は家賃5万円が払えない。保険料が払えないとのことでした。今父は年金毎月手取り13万くらいもらっているそうです。そこから家賃(5万)など生活費に回していたそうです。 今まで3万しか家に入れてないので増額が必要かなとは思います。ただ父が信じきれず、あまりお金を与えたくないのです。未だに朝まで何処かに飲みに行っている父、タバコも辞めず子供に10万という大金をせびるような父にどれくらいお金を工面すれば良いか分かりません。 弟は今学費免除で大学に行けてます。生活費は奨学金で賄っています。

  • 父親から、お金を借りてくれと言われました

    大学2回生女です。 父親から、お前名義でお金を借りてくれと言われました。 両親は私が5歳のときに離婚。親権は父親で、父、兄ともに働いていません。祖父は昨年亡くなり、実家には現在、父と祖母が住んでいます。兄は母親宅に居候です。父が働いていないため、祖母が働けなくなってからは、祖父母の年金暮らしでした。しかし私が高校3年くらいのとき、祖父が癌になったため、医療費を支払ったり、亡くなった際に葬儀代として使い、故祖父の貯金も消えています。祖母は認知症です。 数日ほど前、父から電話があり「お金を借りてくれ。食べ物が全然ない。知り合いに電話をかけまくったがほとんど繋がらない。やっと派遣会社を紹介してもらったが、面接に行こうにもガソリン代もない。仕事が決まるかも分からないし、もう手だてがない。20万ほど借りてくれ。自分は働いていないから借りることができない。息子(私の兄)も働いていないし、でもお前なら収入があるから借りられる。今はネットでも簡単に借りられるだろう」と言われました。 それを言われるしばらく前から、お金がない、働かなくては、とずっと言っていました。ハローワークには何度か行ったようでしたが、面接には一度も行ってなかったと思います。 あまりのことに言葉を失いましたが、もちろん借りるつもりなんてありませんでした。父は昔から、お金がないと言いつつも、節約も家事も全くしない人でした。煙草は吸う、ネット契約継続、ゲームやCD購入、近場でも車を使う、ずっとパソコンかテレビかパチンコ、祖母にはあたり散らす…。「祖母の世話があるから仕事に行けない」と言いつつ、ご飯はお金を渡して祖母に自分で出来合いものを買いに行かせる。祖母が散らかしたゴミや、祖父の遺品やその他多くのいらないもの、自分の部屋のものさえ片づけようとしない。洗濯物は「なんで俺が?」状態。 派遣の仕事が決まるか分からなかったということもあり、「まぁまだ分からないし、またかける」と言われその場はとりあえず終了しました。2日後に再度かかってきて 「やっぱりとりあえず借りてくれ。向こうの都合で面接延期になったし。ほんと食べるものないんだ」と言われ、「そんなこと言われても…ネットとかの契約切ればよかったじゃない。今まで節約だってしてこなかったのに。」と返すと、 「つまりもう俺に死ねってことやな。もういいわ。お盆も実家に帰ってこなくていい。帰ってきても何もないし、俺もお盆までもってないだろうし」と切られました。 昨日また連絡がありましたが、そのときは出れず、かけ直すよりも先に兄に電話してみました。兄にも連絡があったらしく「明日携帯きられるらしくて、明後日仕事の面接だから電話が使えなくなること困ってるらしい。だからとりあえず一万貸してというためにお前に連絡したんだと。今塩かけたお米だけの生活らしい。まぁ借りてくれと言われるよりましだろ。俺もネットとか切ればいいって前から言ってるけど父は面倒だって言ってしなかった。今更言ってても仕方ないし、携帯きられて仕事できないんじゃどうしようもないだろ。あと、お前が怒ってるって余計なこと言ってしまったごめん。」と言われました。「借りてくれと言われてからじゃ、ましとか意味もない。昔からずっと母さんに金貸してって言ってきた人だし、今までのこと考えると返してくれると思えない」と言ったら、兄も、まあなぁ…というように、どうしていいか分からないようでした。 母に相談したら、「電話に出るな。お前はもうすぐ自分で選べる年になるんだから、あれだったら20歳になったら私の姓になれ。一回貸したらずっと要求されるんだから貸してはいけない」と言われました。 大学生の娘に、お金をお前名義で借りてくれ、やお金貸してなんていう父親をどうしたらいいか本当に分かりません。確かに育ててはくれましたし、娘として可愛がってもらった記憶もあります。でも、私と兄の小~高の学費や必要経費は全て母親。それなのに父親は、私が高校卒業するまで、母親から養育費をもらっていました。そして今私は父親からの援助を全く受けていません。学費は授業料免除、生活や大学経費はバイトと奨学金です。頑張って学費がましな国立大学に通い、寮に入り、家賃も自分。貯金はしっかりしていますが、自分のことで精一杯です。唯一携帯代はまだ母親が払ってくれていますし、時々物資の援助はきますが、それくらいです。そういう意味でもうだいぶ自立してきているとはいえ、まだ未成年の娘に、「借りてくれ」なんてどこのだれが言うんだと、本当にあきれると同時に、涙が出ました。借りる気なんてまったくありません。貸す気にもなれないです。しかし、身内がそれほどまでに困窮している、あれだけ働いてくれ、いろいろしてくれて、夫も亡くし、認知症で苦しんでいる祖母が、お米のみ生活を送っているなんて、本当に苦しいです。 子が親にお金を貸すというのはあることなのでしょうか。こんな状況で、親を見捨てて大学生活を送っている私は親不孝なのですか?

  • 過去のことは許されるの?

    過去の暴力 夜職勤務22女です。 現在、精神安定剤を飲んでなんとか出勤してますがイライラします。叫んだところでなにも変わらないけどつらいです。 仕事は好きです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 綺麗事しか言わない母親と、幼少期に反論すれば暴力振るってきた父親に育てられました。家庭環境には恵まれてる自覚はあるし親不孝もので実家暮らしだし情けないです。 お父さんもショックで手を上げただとか酷い家庭はもっとーとかいまはしてないとか母いうけど今してなければ過去のことは許されるんですか? ただ私も兄も反論しなくなっただけですよね? 過食嘔吐など精神的な問題を抱えており友人に母親に話せと言われて話したけど思ってた答えと違い綺麗事で返されてイライラします。 学費返済してさっさと家をでたいです。 親も他人も気持ち悪いです。 裏切られてバカにされて情けないです。 まともにあいてする価値もないですが。 最近DVをされたのが強いと思います。 今日、母親に父親話したくないことを伝えました。間違ってたかな?とモヤモヤします。 実家暮らしで距離を置くのはおかしいですか?

  • 就職してからも実家から通勤するべきか悩んでいます。

    タイトル通り「就職してからも実家から通勤するべきか」という内容で相談します。 以下に私の家庭の状況を説明します。 現在私は大学生で就職活動をしています。 上手く内定が貰えれば再来年の春から社会人となります。 母親が数年前に他界しているため、父親と2人暮らしをしており、父親は私が大学に入学してから数年後に自己破産をしています。(自己破産の原因は自営業の会社が倒産し借金の返済が出来なくなったため) 父親は、自分の親元や母親の親元、親戚、友人から母親に無断で多額の借金をしていました。 母親を心配させまいと無断で借りたのだと思うのですが、母親が亡くなる1年ほど前に借金が次々と発覚し、私は母親からお金と病気の両方の相談を聞いていました。 自己破算後、父親は就職活動をして新しい職に就きました。(父の就職活動中に母親は亡くなりました) しかし、父親のプライドなのか、給料や月々の支出、借金の返済額を私が聞いてもごまかして嘘をつきます。 大丈夫、という父親の言葉を信じていた私が馬鹿だったのですが、月々の支払い分が足りなくなり、新たに何度も1万円、2万円ほどの単位でお金を借りていたようです。 父親の金銭管理の甘さから、現在は毎月の給料は私が預かり管理をし、惣菜やお弁当を買うのを控えて毎日節約して生活しています。 このような理由と父親の収入が少ないことから、私は一人暮らしが出来ないため、バイトをして月3万円ほどかかる大学までの定期代を払っています。 また、仕事で帰りが遅く、家事が全く出来ない父親のために家の家事を全てしています。 私が入学してからの学費は全額奨学金で支払っています。(借金返済のために父親が無断で私の奨学金を使っていました。支払えなくなった大学の学費を、父親は無断で、知人に「娘の学費が足りない」という理由で借金をしていました。就職後に私は奨学金の返済とは別に父親が学費として借りた金額の返済を迫られています。) はっきり言って父親は嫌いです。 しかし、やさしい面もあり根は真面目で自分でもどうしてこんなことになったのか、と悩んでいる様子です。 私がバイトや学校で家を空ける日は、一人が寂しいのか休日でも臨時で仕事に出ています。 家庭の事情を知らない知人や友人からは、お父さんが一人になってしまって可哀相と言われます。 たしかに私にはこれからの人生があります。 しかし、母親の親元や親戚、友人から信頼を失った父親には私しかいません。 このような状況で家の事情を誰にも話すことができず、とても悩んでいます。 私は父親から一日でも早く自立をして一人暮らしをしたいと考えています。 無事就職後に父親の元を離れて一人暮らしをはじめるべきか、結婚相手が見つかるまで我慢して実家から通勤するべきかどうか、ご意見いただきたく思います。 長々と最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 未成年だった時の相続権について。

    未成年だった時の相続権について。 父親が死んだ当時私は13歳で、相続についてなど考えていませんでした。 父親の生命保険が3000万円。その他にアパートの権利や借家などがありました。 母親 姉A(既婚) 姉B(既婚) 姉C(既婚) 姉D(未成年) 私(未成年) 訪ねたいのは、特別代理人の選任がちゃんとされていたのかどうか知る方法があるのかと言う事です。 何故今になって?と思うかもしれませんが理由があります。 私の母親は父親が死んで以降金使いが荒くなり、父親の貯蓄を全て使い切り最終的に家まで銀行に取られてしまいました。その後母親は失踪。私と姉Dは一番上の姉Aの家に住む事になりました。 姉Aに2年ほど学費や生活費を払ってもらっていたのですが、その姉Aの経営していた店が倒産。 半強制的に私と姉Dは家を追い出され、現在親戚の家に世話になっています。 2年間お金を出して貰っていたわけですが、それでも平凡な高校の学費に何百万もかかったとは思えないのです。そもそも、父親が死んで遺産相続をした時に私の個人口座などが作られていないとおかしいのでは?と思っています。 父親が死んだ当時特別代理人が選任されちゃんとした手続きで遺産が分配されていたのなら、その時のお金はどうなっているのでしょうか? また、特別代理人を選任せずに母親や姉Aが遺産を独占していた場合取り返す事は可能なのでしょうか? 現在大学2年生で、もう少しで20歳になります。大学は奨学金でなんとか通っている状態で、稼ぎ口の無い私には猶予があるにしてもかなり厳しい金額なのです。 もし父親の遺産を相続できるのであれば学費を心配をせず大学に通えるのでどうかご意見宜しくお願いします。 ちなみに母親は消息不明。連絡が取れるのは姉A 姉B 姉C 姉Dです。 また、伯母の話なので確証はありませんが3000万円のうち2000万は母親が、1000万円は姉A夫婦が店の資金に使ったとの事です。 現金としてはおそらく使い切ってると思うのですが、遺産を勝手に使い切られていた場合は手出しできませんか?