解決済み

お金をおろせない

  • 困ってます
  • 質問No.972006
  • 閲覧数342
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

約1年前に父親が逃げ出して
母親と2人暮らしなんですが、
先日ついに私のバイトの貯蓄も
大学の学費に消え
その父親が残していった
小切手(具体的に詳しく見て無いのではっきり言えない)
を使うしかないと母親が
銀行に行った所、印鑑が一致しないと
言われ、お金をおろせませんでした。
印鑑は父親が持っているらしく
やはりここは父親を探し出すしかないのでしょうか?
残金ももうすぐ底をつきそうで
父親の居所も分からない現状、
どのような方法でこの窮地を打破すべきか
教えてください。おねがいします。
後日、母親からどのような状況か
聞き出して詳しく書きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ちょっとそれはすぐには難しいですね。
法的措置としては、
・裁判所に失踪宣言を出してもらい、法定相続人である配偶者やご質問者が引き出す
・父親を養育義務や生活扶助義務違反で訴えて、強制執行手続きにより手に入れる
などが考えられますが、、、、どれにしてもすぐに出来るものでもなく、時間がかなりかかります。

時間が短く行うのであれば、不在者財産管理人選任を行う方法が考えられます。
これは戻る見込みがない人により第三者の権利が侵害される場合に裁判所に財産の管理人を選任してもらい、その人から支払を受ける制度です。
この場合の第三者の権利とはご質問者やお母様が父親から養育されたり、婚姻費用分担をしてもらう権利です。
裁判所が認定した財産管理人に対しては銀行も支払を行います。
弁護士に頼めばもちろんベストですが、家庭裁判所に自分で手続きすることも不可能ではありません。具体的なやり方は裁判所の人にお聞きになってください。

正直言うと私もこの制度については存在くらいしか知らないのでご質問者の場合にうまく適用できるのか自信がありませんが。
お礼コメント
tanasi

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
不在者財産管理人選任についても
色々と調べまわったりしようと考えています。
父親の分かってる現状が
・他の女と同居(離婚届出してない)
・仕事してたときの取引先の方の名前で生活
なので、後者で探ればうまくいかないかな?
とも思ってるんですがどのみち
自力では不可能な範囲ですので、今必要な資金の
確保を優先で行きたいと思います。
今までご回答してくださった皆様含め
改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
全ての意見を親に伝え、色々と取り組んでおります。
まだ意見募集しておりますので
どうか宜しくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-23 23:49:13
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (200/355)

単純な話、あなたが働いてはどうでしょうか?
大学をに通いながらでも働けるはずです。
逃げた父親を探すよりも簡単だと思います。
無いものは稼ぐしか無いでしょう。
仮に、あなたが新聞奨学生などで、家を出れば、
経済負担はより軽くなるはずです。
お母様も自分一人分の生活費くらいなら稼げるのではないでしょうか?
お礼コメント
tanasi

お礼率 100% (5/5)

今、大学院生で教授の助手を
やってるんですが、教員免許(小学校)を
取るため、卒業見込みが必要で
私は休学届け出してでも
安定するまで働き自立していこうとは
考えたんですが、いかんせん母が
「お金はなんとかする、そんな事は許さない」
との一点張り。大学費の滞納で期日が今月中旬
とりあえず、バイトをフルに入れて
殆ど休み無しで今やっていってます。
週払いで、生活費は持っています。いま
市役所に通いつめてる日々なので次の結果待ちです。
ご回答、どうもありがとうございます。
とりあえず今回で締め切ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 00:02:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (81/402)

銀行の手続きを解決されるより前に、
今現在の生活費が底を尽きて困ってみえるようなので、
この事実を市役所の福祉課なりに相談し、
生活保護の申請や相談をされる方が先決かと思います。
その間に銀行との問題を解決する方向へ持ってかれてはどうでしょうか。
県には弁護士会の相談する場があります。
料金も数千円だと思うので、そちらで相談されてはどうですか。
まずは明日の生活費を確保する事だと思いますよ。
お礼コメント
tanasi

お礼率 100% (5/5)

本日、市役所等まわってきて
同じようなことを言われてました。
生活福祉を受けて、その間に
当方での解決が得策かといわれました。
こうなればとことん市役所だか
銀行だかに相談受けて、解決に赴こうと
思います。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 23:40:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (1/14)

印鑑の喪失届を出して、改印する。
ただ、本人じゃないと断られる可能性は大。(というか、それが銀行としては正当なやり方。)
だめもとでやってみて下さい。
そのときには、父親がいないことはいわないほうがいいけど。
お礼コメント
tanasi

お礼率 100% (5/5)

それも無理でした。
というよりも、既に
銀行との喧嘩腰状態です。
弁護士呼んで来いなど言われてました。
自分の力ではどうする事も出来ないので
引き続き回答を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:24:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (95/160)

警察に行って,家出人の捜索手続きをとり,
小切手が換金できないので,生活に窮していることを伝え,何らかの法的な処置ができないか,
聞いてみるのはどうでしょうか。

銀行も警察が介入すれば,解約などの手続きをしてくれると思うのですが・・・。
わかりません。
なんとか,tanasiさん家族にとって,よい方向に向かうことを願っています。
お礼コメント
tanasi

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず今、兄に電話して
兄からお金借りて
今週中はギリギリ持つ状況なんですが
仮に借りても兄がパソコンのローンを
払えない状況に陥りそうです。
今週中にお金になればいいけど
無理だろうと思えます。
ちなみに小切手ではなく
定期証書でした。
これから色々検索かけて
こことあわせて解決策が見つかればいいと
思っております。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 01:46:41