• ベストアンサー

フローリングの魚の臭い取り

お恥かしい事に、フローリングに煮魚を煮汁ごとこぼしてしまいました。 壁との隙間にも入ってしまったようです。 しっかり水拭きをしたのですが、どうしても魚の嫌な臭いが取れません。 壁紙にも飛び、壁紙も臭っています。 このような場合の臭い取り方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• pao-n
  • お礼率35% (28/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.3

(1)レモン汁を水で薄めて、布巾につけて拭く。 (2)重曹も消臭効果があるそうです。 スーパーで、売っているものにも使い方が載っています ので試してみてください。

参考URL:
http://www.whitemax.co.jp/shopping/pickup/soda/
pao-n
質問者

お礼

重曹ってこんな効果もあったんですね。 とりあえず、レモン汁で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 (1)のレモン水は、壁紙は色によって、シミになる事もあるので、水拭きできるようならやってみて下さい。 それか、もっと薄めて霧吹きで、シューっと一かけして下さい。 レモンは、まな板に付いた生臭さを取るのにいいので、フローリングにもいいと思います。 (まな板には、輪切りしてを拭くように使います)

• fuelempty
回答No.2

カー用品に「釣り魚臭」対応の消臭剤が売ってると思います。 釣りに行って来たときに使う奴。 これで生臭いのはOKと思います。

pao-n
質問者

お礼

なかなか釣具屋さんに行く時間がないのですが、探しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

• nankuru
回答No.1

こんばんは、それは大変ですね~ 私もやったことありますが、色落ちの心配のない素材なら、漂白剤を薄めたもので拭くとニオイは取れると思います。 私は、ペットのおしっこもこの方法で対処していました。 試してみてくださいね。

pao-n
質問者

お礼

家族から「色落ちが心配だからダメ」と言われました。 どうしても落ちない場合は、家族に内緒で強行突破しようと思います。 ありがとうございました。