• ベストアンサー

池袋か新宿近くの即興演技の教室を探してます

お世話になります。 自己表現を高めるために演技を習おうと思いました。 そのため台本を読むというより、発声やエチュード的な 即興演技を習いたいです。 池袋か新宿近くで探していますが、少し離れていても大丈夫です。 ネットで調べても”プロを目指そう!”みたいなところばかりで もう少しカルチャースクール的なところで探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.1

上野 https://www.street-academy.com/myclass/10232 3000円 インプロ http://plafo.info/work http://plafo.info/event 荻窪 下北沢 (電話番号とメルアドは記載されているけど住所がない。演劇をやってる場所は記載されてる。)

hashibata
質問者

お礼

これはすごい!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛知県でオススメスクールがあれば教えてください(発声、表現等)

    話し方、発声、演技など全般の表現力を鍛える 基礎を教えてもらえるオススメのスクールがあれば教えてください。

  • やるからには上を目指したい。演劇部練習法。

    私は演劇部に所属している高校1年生です。 演劇初心者なので演劇について全く分かりませんが、うちの演劇部が相当レベルが低いことは分かります。 去年の11月に大会がありまた。 普段、観劇を全くしないので舞台での動き方やセリフ回しができていませんでした。 それどころかキャストが全くセリフを覚えておらず、大会当日、自分たちの公演直前まで練習をしていましたが結局最後まで台本を見ながら演技をしていました。 大会本番、演技よりも何より衣装が気になりました。 学園モノのストーリーでしたが、うちの学校の制服を使えばよかったものの何故かそれぞれセーラー服を持参しました。 当たり前ですが、それぞれ出身中学はバラバラなので制服もバラバラでした。セーラー服のスカーフは集まらなかったため全員スカーフはせずに舞台に立ちました。 そして、靴は皆おそろいの体育館シューズでした。 演技はセリフが出てこなかったり、舞台からはけてはいけない部分ではけてしまい焦って舞台に戻ってきたりと、とても良いと言える出来ではあいませんでした。 大会でこんな失態を犯したら、普段の練習を改善しようと思うのが普通だと思いますが、部員にはそのような気はなさそうです。 練習内容 ・筋トレ(ただし、大会前はしない。) ・発声練習(大会前はしない。) ・エチュード(毎日) ・寸劇(毎日) ・台本読み(1ヶ月に1回くらい。) 普段の練習内容はこんな感じです。 そして、わたしはこの練習内容に疑問をいだいています。 筋トレと発声練習を大会前にしないというのは問題外です。 それよりも、エチュードと寸劇です。 素人なりに調べてみました。 エチュードや寸劇というものは、キャラクターの物理的特性、言葉のなまり、声質などを瞬時に切り替える技術が要求される。 聴くこと、わかりやすく表現すること、自信を持つこと、考えずに演技することなどは、重要なスキルである。 …とのことですが、正直私たちはエチュードや寸劇が出来るレベルまでに達していないと思うのです。 というのも、観劇もしなければ本を読んで勉強をすることもないからです。 だから、舞台に立っても動き方が分かりません。セリフ回しが出来ません。感情の込め方がやはり他の学校に比べては下手くそです。エチュードで沈黙が生まれたりします。 『演劇 基礎練習』といくら検索しても、エチュードは絶対に出てくるのですが、それは全くスキルがなくいきなり始めても問題ないのでしょうか? エチュードはとても大切な練習だと思いますが、ろくに演技も出来ないのに毎日エチュードばっかりやっていては意味がないと思うのです。 基礎の基礎から練習しないと…。 セリフも棒読みに近いし、表情筋を鍛える練習もしないので表情はずっと変化がないし…。 基礎練習や観劇を一切しないで、このままダラダラ変化のないエチュードをやり続けていいのでしょうか? わたしは、平仮名を見たことがない人にいきなりひらがなを書けと言っても無理なように、観劇をせずはエチュードは出来ないと思うのですが…。 今の私たちのレベルでするべき練習は一体何なのでしょうか? エチュード以前にしなければならない練習はあるのでしょうか? 最後に、長文失礼しました。

  • 皮のバックを手作りしたーい

    本と道具を買い込み自己流で初めてみましたが なかなか上手くいきません。 カルチャースクールを探してもみつからなくて・・・ 新宿から千葉市までで 土日、教えてくれるところはありませんか?

  • 女性用ゴルフシューズの豊富なショップ

    26歳女性でスクールに通い始めて3ヶ月です。 ゴルフシューズを購入したいと思い、いくつかのお店を覗いてみたのですが 女性用の種類がすごく少なくて驚きました。 ネットだと、女性用は少ないといってもそれなりにあるのに・・・ スクールのプロが、靴はネットじゃなく実際はいてみたほうがいいと言ってたのでお店で購入したいのですが、都内でそろえのいいお店ありませんか? 上野、御徒町、秋葉原、新宿、池袋、銀座、新橋・・・あたりならより嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 俳優(女優)になるために

    私の将来の夢は俳優になることです。演技でご飯を食べていきたいと思っています。そのためにどういうことをすればいいのでしょうか?発声練習などあると思うのですが、具体的にどういうことをすればいいのか分かりません。芸能科と呼ばれるクラスがある学校や専用のスクールがあるのでしょうが、家の近くにはないし、そこまでの金銭的余裕がありません。 具体的なやり方や、一般に売っている教本や、ホームページでいいところはないでしょうか。教えてください。

  • 役者にとって エチュードとは

    高校で演劇部に入りました。 稽古内容として、よくエチュード(即興演劇)をやります。 みんな、いかに面白い展開を自分が盛り込むかを考えて演じています。 そして、おもしろい展開を作れる人が、芝居が上手いということになっているようです。 しかし、私はこれをお芝居の練習と考えることが出来ません。 演技というのは、与えられた設定に自分自身を溶け込ませ、与えられた役として生きることで動いた感情が、動きや表情にでることだと思うからです。 頭の中で、どんな展開にしようか考えながら演じるのは、与えられた役として生きてる状態ではないと思うのです。役ではなく自分自身として生きて、とりあえず役の動きをしているだけ、という風に感じてしまいます。 だから、エチュードは、演出家や脚本家育成のためには、素晴らしい訓練法だと思いますが、役者のためになるのか、イマイチ納得がいきません。 ちゃんと設定が与えられ、セリフがあり、その中でどうやって実際に感情を動かすのか、またその感情を、どうやって動きや声色や表情や雰囲気によって表現していくのか、そういうことを訓練する方がひつようなのではないかと思ってしまいます。そして、それができることこそが、芝居がうまいということなのではないかと思うんです。 そうは思いますが、演劇部といえば、エチュードだし、スジナシという番組もあるぐらいですから、私の考えの方が間違っているのだというのはなんとなく分かります。 でも、ピンとこないんです。 私と同じ考えの方はいらっしゃいますか?: 教えてください。どうしてエチュードは役者に必要なんですか? 面白い展開を作れるということは、演出家や脚本家ではなく、役者にとっての強みになるんですか?

  • 28歳社会人が声優レッスンを受講することって・・・

    28歳、男性・社会人です。 仕事の関係で先日、地方都市に転勤になったのですが、 地元に知り合いもいないため、趣味でカルチャースクールに通学することにしました。 深い理由もなく、休日開催と、アニメを見るのは好きだったため、 「どーせ、地方のカルチャースクール。オタクの社会人が暇つぶしに来るんだろう」と 軽い気持ちで「声優レッスン」を受講。(初回は見学扱いで無料に) しかし、開けてびっくり玉手箱。 案内されたのは教室ではなく、バレエを練習する鏡張り・フローリングのスタジオ。 しかも、教室には若い娘ばっかり。 受講生はすでに何カ月も前から講座を受け続けているため、みんな顔見知り状態。 自己紹介を聞くと、10人中8人が女子中学・高校生、残り2人が女子大学生。 みんな、本気で声優を目指していて声もハキハキ、その迫力に圧倒されました。 幸いにして、私以外に1人だけ男子高校生が見学に来ていたため、 男1人は避けられましたが、終始彼女たちの読み上げるアニメ台本の演技に 呆然としてしまいました。ちゃんと演技してて、まさに「声優の卵」。 (TVで放映されるハロプロやAKBのメンバーの練習風景をイメージして頂ければ……) 一応、社会人として大勢の前でプレゼンやスピーチをする機会はあるので、 物怖じはしないものの、冷や汗をかきながらたどたどしく、 私も彼女たちの前で演技をさせられました。 先生はプロの男性俳優の方で、演技中にもその都度指導が入る熱血漢ぶりでした。 最後、先生からこの講座始まって以来、男性が見学に来ることはあっても受講することがないため、 ぜひ、続けて受講してほしい。 発声練習にもなるし、10代のパワーから学ぶことも多い。 フォローしますから、と強く言われました。 先生も男性で、しっかりした方なので前向きな気持ちではいるのですが、 正直、軽い気持ちで参加しただけに、受講を続けるか迷っています。 その判断としてみなさんに相談したいのですが、 (1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、 28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて 一般常識的に「痛い行為」ではないか? (2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。 そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか? (※もし自分が10代の女子なら、 28の男が声優の演技を受けにくること自体キモいと思ってしまうような……) 上記2点を踏まえて、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 皆さんの意見を参考に受講の可否を判断したいと思います。 特に10代の女性の方がいれば意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 漫画喫茶とかインタネットカフェ

    こんにちは、どなたか教えてください! 漫画喫茶とかインターネットカフェでアダルト系見る時はやっぱネットで 見るしかないでしょうか?DVDとか置いてある店はあるのでしょうか? 出来れば池袋か新宿の駅近くがいいので、教えてください。

  • STAP捏造事件、演技性人格障害、病的虚言症?

    オボコが、ネットでは、演技性人格障害、とか、病的虚言症、とか、言われています。もしそうだとすると、その手の精神病になる理由があるのではないかと思います。 オボコの場合、その原因となる過去などが明らかになっているのでしょうか? 参考:演技性人格障害の特徴 ・自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。 ・他者との交流は、しばしば不適切なほど性的に誘惑的な、または 挑発的な行動によって特徴づけら る。 ・浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。 ・自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。 ・過度に印象的だが内容がない話し方をする。 ・自己演劇化、芝居がかった態度 、誇張した情緒表現をする。 ・非暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。 ・対人関係を実際以上に親密なものとみなす

  • 自己開放するにはどんな方法がありますか?

    小さな劇団でレッスンを始めたばかりなのですが、エチュードなどをやる時、いっぱいいっぱいでアイディアが浮かばないことも悩みなのですが、それ以上に「動けない」ことで悩んでいます。 台本で立ち稽古する時、もっと空間いっぱいに使うように(動くように)と言われるのですが、どう動いたら良いのか戸惑って、結局指示されたりヒントをもらったりしてやっています。自覚はないですが身体が硬直しているのでしょうか。 スローモーション・ストップモーションの練習もしているのですが、同じパターンの動きしかできないし、どう動いていいのか頭が働きません。それに加えて、恥ずかしくて表情を付けてやることができません。いつも微笑んだ状態(笑)で身体の動きにしか気が回らない状態です。身体も小さいので、恥を捨ててダイナミックに動けるようになりたいんです。 自分で恥を捨て切れていないのはわかっているのですが、恥を捨てられたとしても、身体を自由自在に動かせるようにはならない気がします(間違ってますか?)。 そこで、劇団のレッスン以外にやろうと思う候補がいくつかあるのですが、この中でどれが一番役立つと思いますか? ・バレエ、コンテンポラリー、ジャズのいずれか ・パントマイム ・空手、武術、気功など ・演技のワークショップ ・アカペラ・ゴスペルなど歌で表現するもの みなさんどのようなことがきっかけで自己開放できたり自然に動けるようになったのでしょうか? 上記以外にも方法があればどうかアドバイスをお願いします!