• 締切済み

銀行融資の件

現在、ローンの融資申し込みを検討しております。 しかし今現在、世の中で新型コロナウイルスが蔓延しており収入減を余儀なくされている方々が多くいると思われます。よって融資依頼が殺到している事も考えられます。 審査も厳しくなる懸念もあります。 このような時期にローンの申し込みは控えるべきでしょうか?

みんなの回答

• daept37
回答No.5

消費者金融に勤務していた者です。 確かにこういった時期は借入希望者は増えます。 しかしそれによって融資が困難になることはありません。 しかし収入が減ってるとのことですが、減ってるだけならまだしも無職になってしまった方には融資は不可能となります。 なぜなら在籍確認という審査が必須だからです。 在籍確認の詳細は参照サイトに任せます。 とにかくきちんと現在のお仕事に就かれていて、総量規制対象内であれば問題ありません。

参考URL:
https://xn--zckzcya9cz171ajd3b8hf415a.com/
newking
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

• tfpc1031
回答No.4

1970年に政府の土地バブルの抑制策として、不動産の購入資金大口融資には大蔵省から規制がなされたことがありましたが、それ以外は融資規制はありません。 ところで、心配されているのは何のローンですか? 教育ローン? 住宅ローン? カードローン? いずれも、個別案件の要件が融資の可否をきめ、時期には関係ありません。

newking
質問者

お礼

• tfpc1031
回答No.3

心配ですね。 でも、銀行はお金を貸すのが商売です。 あなたやご家族がすでにコロナウイルスにかかっているなら、あなたに対する融資に影響はあるでしょう。 でもそうでなければ全く影響はありません。 現在、融資依頼が殺到しているなんてことはありません。 堂々と申込みに行きましょう。

newking
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

控えられるのなら控えたら良いと思います。 必要のないローンは組むべきではありません。

newking
質問者

お礼

回答No.1

何の心配なのかは分かりませんが、融資の目的が合っていて貴方に返済能力があると銀行が判断すれば喜んで貸してくれるのではないでしょうか。

newking
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに返済能力が当然問われますが、あったうえでのお話をしております。 金融機関によっては、申し込みの時期で審査の可否が変わると聞いたことがあります。 その辺はいかがなんでしょうか?