• ベストアンサー

失業認定日

退職をし失業保険の申請のため、離職票を提出して、失業認定日が決まるそうですが、失業認定日とは、申請をして何日後あたりになりますか?

noname#96506
noname#96506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 認定日は、同じ日に申し込んでも、希望職種などで人によって違いますので、「申請して何日後です」とはいえません。 離職票を提出された1週間後に説明会があると思いますので、そのとき「○型の○曜日」と決まるようです。 ちなみに私は、事務職希望で(3)型の木曜日です。

noname#96506
質問者

お礼

返信ありがとうございます!希望職種によって違うとは知りませんでした。離職票を提出された1週間後からさらに、その後なんですね~。そのあたりを伺いたかったので、助かりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業保険の認定書とは??

      全くの無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご回答お願いします。 この度、夫(社保)の扶養に入る為に必要書類を急ぎで準備しているところです。 因みに、私は 5月に妊娠を理由に前職場を退職し、現在は国保加入。 妊娠が理由で働くことが困難な状態なので、退職後は失業保険の申請・受給はしてません。(期間延長の申請もしていせん。) 夫の会社には、元職場退職時に受け取った離職票(1・2)を提出すれば良いのだと思っていましたが、離職票+「失業保険の認定書(ハローワークで貰える)」と言われたそうです。 この「失業保険の認定書」とは、どのような書類なのでしょうか?この書類は、失業保険受給の有無は関係ないものですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 失業保険の支給日について。

    9月の10日で退職し、失業保険をもらおうとおもうのですが(自己都合ではありません)、離職票が月末にならないと届かないそうです。この場合、それを職安に提出し、7日待機した後、さらに一ヶ月まつということでしょうか?それと、9月10日に退職した後、離職票が届くまで、バイトをしたいのですが、大丈夫でしょうか?それとも、9月11日からは働くのに申請が必要なんでしょうか。

  • 雇用保険、年末年始の認定日について

    12月に会社都合で退職します。退職日を選べるのですが、年末年始の休みの影響を受けないためには、離職票をいつまでに提出すればいいですか? 職安の休みが、年内12月25日まで、年始1月5日からの場合、年内最後の説明会を受けるには、離職票を11日提出ですか?認定日は、いつになりますか?失業保険がいちばん早く振り込みされるには、離職票をいつの提出がいいですか? 18日に離職票を提出したら、説明会と認定日、振り込み日はいつになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険の認定日これであっていますか?

    神奈川県在住、自己都合で退職、給付期間は3ヶ月 下記の日にちはあっているか、おわかりになる方回答願います。 (1) 2/8(水) 失業保険の申請・離職表の提出 (2) 2/15(水) 待期期間 = 雇用保険説明会?        ((1)から1週間後ですか?説明会も1週間後?) (3) 3/8(水)  第一回失業認定日        ((1)から28日後ですか?) (4) 4/5(水)  第二回失業認定日        ((3)から28日後ですか?) (5) 5/3(水) 第三回失業認定日 ((4)から28日後ですか?) その後同じ28日周期でハローワークに行きつつ3ヶ月間給付を受ける事になりますか? (1)からをスタートにはっきりした日にちを知りたいので何卒よろしくお願い致します。

  • 初回の失業認定日は何月何日ごろなのでしょうか?

    2月の27日にハローワークに離職票を提出したとしたら、初回の失業認定日は何月何日ごろなのでしょうか?

  • 失業保険、初回認定日と第2回認定日はいつになる?

    来年の3月22日にハローワークへ離職票を提出したとして 初回認定日と、第2回認定日が何月何日くらいになるのかを知りたいです。 自己都合の退職です。

  • 雇用保険の認定日(○型-金など)の決定について

    雇用保険の認定日(○型-金など)の決定について 今月末で会社からの退職勧奨に応じ退職します。退職後、最初にハローワークに離職票などを提出した日、例えばこれを水曜日とすると、認定日は火曜になったような(雇用保険の失業手当の給付を以前にも受けたことがあり、その当時のかすかな)記憶がありますが、あっているでしょうか。 今回、○型-月もしくは○型-金とか認定日を週初めか、週末によせたいので質問しました。

  • ハローワークで失業認定されない場合の不利益は?

    退職を迫られ3月末に「自己都合で退職」との文書署名して、退職した者です。 離職票は4月末に送ってあげると、元の職場からは言ってきています。 失業手当の給付は3か月待機との話だったので、6月末まで平日はほぼすべて バイトを入れました。 ただ会社都合に変更する申請も可能とのお話しを聞いたので 5月中旬の平日にハローワークに出向いて申請しようと思っています。 しかし、話がこじれて会社都合にできなかったり、 認定日に出頭できなかったりして失業保険がもらえなくなった場合、 失業保険以外の不利益はありますでしょうか? バイトで退職前と同じ程度の収入は得ているので、失業保険がもらえなくても あまり失望はしませんが、それ以外の不利益があると困るのでお聞きする次第です。

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険、失業認定申告書について

    現在、離職中で同時に雇用保険の申請もしています。 ※自己都合による退職です。 10月 2日に離職票提出 10月16日に説明会を受ける 10月30日に一回目の認定に行く 今後4週に1回、指定された日に職安に行き就職状況を伝えなければならないというのは分ります。 ここで1回目の認定の際に失業認定申請書を提出しましたが、次に行く2回目(11月27日)にもこれは提出するのでしょうか? 現在まだ給付制限中です。 というのも1回目の認定の際にもらった次回用の失業認定申請書の表面の下の部分の「次回認定日・時間」の欄には来年の1月22日と時間が指定されています。なので次ぎ行く時は必要ないのかなとも思います。 ですが短期バイトなどをした場合の記入欄(用紙上部)はどうみても2ヶ月分しか記入欄はないですよね・・。 来年の1月22日に提出なら11月、12月、1月の3ヶ月分必要であり、欄が足りないことになってしまいますよね。 あと私の場合は待機期間終了の10月9日~3ヶ月の間に説明会の他に2回の就職活動の実績があれば問題ないと考えて宜しいのでしょうか? 現在かなり面接とか受けてるんですが・・決まるか不安なものでして。 よろしくおねがいします。