• ベストアンサー

失業認定日

退職をし失業保険の申請のため、離職票を提出して、失業認定日が決まるそうですが、失業認定日とは、申請をして何日後あたりになりますか?

noname#96506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 認定日は、同じ日に申し込んでも、希望職種などで人によって違いますので、「申請して何日後です」とはいえません。 離職票を提出された1週間後に説明会があると思いますので、そのとき「○型の○曜日」と決まるようです。 ちなみに私は、事務職希望で(3)型の木曜日です。

質問者

お礼

返信ありがとうございます!希望職種によって違うとは知りませんでした。離職票を提出された1週間後からさらに、その後なんですね~。そのあたりを伺いたかったので、助かりました!ありがとうございます。