• ベストアンサー

ヴェネチアの洗濯物 どうやって・・・???

cuccioloの回答

• ベストアンサー
  • cucciolo
回答No.2

基本的には #1さんの回答で合っていますが... 干したり収納するときは手元でロープを解き…  は、ないと思いますよ。 かなり堅く道具を使って縛りつけ、輪にしてあります。でないと洗濯物の重みで解けてしまって洗濯物が落ちてしまうので... 行きのロープに洗濯バサミで留めながら洗濯物を吊るし、もう一方のロープを手繰り寄せます。 すると洗濯物の暖簾が出来ます。 取り込むときは、洗濯バサミを取りながら洗濯物が掛かっている方のロープを手繰り寄せます。 同じタイプ(向かいの建物めがけて張ってあるのではなく、家の壁に沿って付けられたもの)を使った事があります。

kyo-sya
質問者

お礼

cucciolo さん、こんばんは! 具体的にイメージできました(^o^) もしかして、現地で使ってらっしゃったのでしょうか ^^ そういえば「家の壁に沿ってつけられたもの」の写真も見たことがあります。 取り付けのときって大変なんでしょうね。 日本では「洗濯物が美観を損なう」とかいう価値観もあるようですが わたしは、情緒あふれるあの景色、美しいと思います。 詳しく解説していただいて、ありがとうございました!