• 締切済み

原因不明の足の痛み、精神障害者保健福祉手帳

私は、服飾デザイン科の高校に通っている高校1年生です。 私は、3.4年前(中学1年生)から足が突発的に激痛に襲われ、全く歩けずその痛みにも波があり1ヶ月間我慢できる程度の痛みだったり、逆に1ヶ月間まともに歩けず家の中を張って移動している時もあります。現在は大学病院をいくつかの検査をしましたが、病院の先生から「もうする事はないのでメンタル面ではないか」と言われて精神科やメンタルヘルス科などいくつか行きましたが、「メンタルだとハキハキと受け答えなどが出来ず、痛みが現れる時も突発的なのであなたは違うよ」と追い返されてしまいました。半年前くらいから、足が痛すぎて何もできずにいたので車椅子生活になりました。 高校も片道2時間かけて電車とバスを使って通っています。高校は公立でエレベーターがありません。私の教室は、4階で何度も挑戦はしましたが階段を登ると激痛になり全く動かなくなり度々担架で運ばれました。 今では、保健室登校ということにしていただき欠席扱いにはなっていません。ですが、授業には、全く出れていないので授業自体は欠席扱いとなっていて単位がやばく先生達からは遠回しに「休学か、退学すれば」と言われています。母からはやめて欲しくなさそうですが、今の母のメンタルは私のせいでボロボロです。休学や退学をした方が母のメンタルは安定する気がします。ですが、私は将来の夢のために今の高校に入り今まで通りに専門の勉強を学びたいです。退学という選択肢も何度も考えましたが、どう頑張っても今の痛みがいい方向になりません。なので、今退学したところで治る確率が上がるかと言われればそうではない気がします。 周りからは、メンタルに原因があると言われるのでカウンセリングも受けようとしています。ですが、カウンセリングもカウンセリングで数年かかると言われています。なら尚更、退学しなくても、、、と思ってしまいます笑笑 とても長くなりましたが、 私は、あと2年間の高校生活をどう過ごせば良いと思いますか?  車椅子で学校に行くのにも車がなく送り迎えをしてもらわないといけません。誰かの助けがないと生活ができません。なので、介護タクシーに頼ろうとも思いました。 メンタルヘルス科に通ったからもう少しで半年になるので手帳の申請も考えています。 手帳の申請についても知りたいので分かりやすく教えてくださると助かります。

• 病気

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

まだ、やり尽くしてないことがあると思う。 まず、痛みについて、総合診療科のある病院へ行って、本当に精神的なものなのかを確認したほうがいいです。 https://www.hospita.jp/search/?department=69&pref=13 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91 そうでないと、障害者手帳を取得は無理だと思う。