• 締切済み

原因不明の足の痛み、精神障害者保健福祉手帳

私は、服飾デザイン科の高校に通っている高校1年生です。 私は、3.4年前(中学1年生)から足が突発的に激痛に襲われ、全く歩けずその痛みにも波があり1ヶ月間我慢できる程度の痛みだったり、逆に1ヶ月間まともに歩けず家の中を張って移動している時もあります。現在は大学病院をいくつかの検査をしましたが、病院の先生から「もうする事はないのでメンタル面ではないか」と言われて精神科やメンタルヘルス科などいくつか行きましたが、「メンタルだとハキハキと受け答えなどが出来ず、痛みが現れる時も突発的なのであなたは違うよ」と追い返されてしまいました。半年前くらいから、足が痛すぎて何もできずにいたので車椅子生活になりました。 高校も片道2時間かけて電車とバスを使って通っています。高校は公立でエレベーターがありません。私の教室は、4階で何度も挑戦はしましたが階段を登ると激痛になり全く動かなくなり度々担架で運ばれました。 今では、保健室登校ということにしていただき欠席扱いにはなっていません。ですが、授業には、全く出れていないので授業自体は欠席扱いとなっていて単位がやばく先生達からは遠回しに「休学か、退学すれば」と言われています。母からはやめて欲しくなさそうですが、今の母のメンタルは私のせいでボロボロです。休学や退学をした方が母のメンタルは安定する気がします。ですが、私は将来の夢のために今の高校に入り今まで通りに専門の勉強を学びたいです。退学という選択肢も何度も考えましたが、どう頑張っても今の痛みがいい方向になりません。なので、今退学したところで治る確率が上がるかと言われればそうではない気がします。 周りからは、メンタルに原因があると言われるのでカウンセリングも受けようとしています。ですが、カウンセリングもカウンセリングで数年かかると言われています。なら尚更、退学しなくても、、、と思ってしまいます笑笑 とても長くなりましたが、 私は、あと2年間の高校生活をどう過ごせば良いと思いますか?  車椅子で学校に行くのにも車がなく送り迎えをしてもらわないといけません。誰かの助けがないと生活ができません。なので、介護タクシーに頼ろうとも思いました。 メンタルヘルス科に通ったからもう少しで半年になるので手帳の申請も考えています。 手帳の申請についても知りたいので分かりやすく教えてくださると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

まだ、やり尽くしてないことがあると思う。 まず、痛みについて、総合診療科のある病院へ行って、本当に精神的なものなのかを確認したほうがいいです。 https://www.hospita.jp/search/?department=69&pref=13 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91 そうでないと、障害者手帳を取得は無理だと思う。

関連するQ&A

  • 医療従事者が精神障害者保健福祉手帳を取得した場合

    うつ病治療中です。 パート勤務で医療事務の仕事をしながら定時制看護学校に通っています。 疲れもあったのか、1年ほど前にうつ病を発症しました。その後、投薬治療の効果もあり、この春から定時制看護学校に行きながらパート勤務を続けています。 先週の精神科の診察で医師から 「あなたの症状は十分精神障害者保健福祉手帳をもらえると思います。あなたより軽い人が手帳を取得して会社勤めをしている例もあります。」 と言われました。 もし、手帳によって公的サービスを受けられれば、無理にパート勤務をする必要がなくなるとの話もありましたが、特に心配なのは看護学校の方です。 今のところ、1年生なので実習も冬まで予定がありません。定時制で1日数時間の授業が心身に負担が重くのしかかることはありませんが、人が風邪をひく程度に不調の日はあり、欠席したこともあります。 報告すべきことか迷い、今日も学校に行きましたが、教員に相談すらできずに帰って来てしまいました。休学や退学をすすめられるのが怖かったというのが本音です。 虚偽の報告をしてまで看護師の職につこうとは思っていませんし、医療従事者たるもの心身が健全でないといけないことはわかるのですが、体調を整えつつ、卒業まで頑張ろうと言うのは間違いでしょうか。 よく、看護師等、医療従事者が激務により「うつ病」を発症すると耳にしますが、その中で手帳を所持した方はいらっしゃるのでしょうか。 私は手帳と聞いただけで「重度」と解釈してしまい、今の自分がどれくらい悪いのか客観視できません。家にいる時はやる気が起きず、何もできないことがあるくらいで、学校にいっている時間はほぼ普通の生活ができます。あえて問題があるとすれば、寝ている間にフラッシュバックに襲われることが時折あるということでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    22歳大学生です。 15歳の高校受験時にうつ状態→うつ病と診断されました。 その他パニック障害や強迫性障害、幻聴もあることから統合失調症、自閉症などと色々疑われましたが、18歳の頃は実家暮らしで、病院では私はカウンセラーと、親が医師と話していたので詳しい病名は分かりません。 一人暮らしを始め、土地も変わったので心療内科に通っていない時期があります。 今のところに通い始めてからは2年ほどで、そこでは最初からうつ病と診断されています。 途中で、双極性障害二型と疑われましたが、去年の11月に公欠のため書いてもらった診断書には、うつ病と書かれていました。結局どちらで診断されているのか曖昧な状況です。 最近、精神障害者保健福祉手帳というものを聞きました。詳しいことはわかりませんが、お金のことに関して、色々と免除されるらしいと認識しています。 私は来年就職の際に、実家に帰るつもりで地元の企業に内定を頂いています。 しかし実家には、うつ病の大きな要因の一つがあります。兄弟の一番上なのですが、トラブルメーカーで、私がいない間でも色々な騒ぎを起こしており、親も他の兄弟も呆れ返ったり、怖がっていたりします。 特に私と仲が悪く、死んで欲しいと思っており、うつ病になった時に、自殺するよう追い打ちをかけていた、とこの間面と向かって言われました。 もともと彼女のことを信頼してはいませんでしたが、それを口にする神経は、とても普通ではなく、同居は余計に体に悪いと考えました。 本当は実家に帰るつもりはありませんでしたが、体調は悪くなる一方で、致し方なく一人暮らしをやめるという決断だったのですが、現時点ではとても無理です。 今は、会社近くのアパートを借りたいと思っています。田舎なので、3万前後でそこそこあります。しかし貯金は無理かもしれません。本当は実家で暮らしお金を貯めて、遠い地に転職するつもりでいました。 そこで、精神障害者保健福祉手帳というものを知りました。出来ればこれを利用したいと思うのですが、私の場合 うつ病歴は7年近く(ただし病院を転々としており、双極性障害二型と曖昧) 一応、働くことができる(これも分かりません。体調不良でバイトを続けることが出来なくなり、それ以来働いていません) 生活に支障をきたしている(不眠症で1年以上満足な睡眠がとれておらず車などの運転に不安がある、食事が出来ず体重が激減する) 扶養家族がいる この状況で、その手帳は交付されるでしょうか?正直、生活保護のようなものには頼りたくはありませんでしたが、一人暮らしを続けるための助けにしたいです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 精神障害者保健福祉手帳を申請するべきか迷っています。

    精神障害者保健福祉手帳を申請するべきか迷っています。 病名:うつ病、不安障害、不眠症、外出困難。 通院歴:5年以上 生活保護受給者です(3年以上) 仕事をできる状態ではなく、4年以上働いていません。 時々、人から手帳を持っている?と聞かれるのですが、 その人達は生活保護を受けていないので、比較ができず質問ができません。 調べると、3級の手帳を持ったとしたら、今とさほど変わりがないように思えます。 しいて言えば、携帯電話料金の割引くらい。 2級以上なら生活保護費に障害者手当があるようですが・・・。 主治医に相談したら、私の場合、3級か2級になるだろうとの答えでした。 もちろん申請するなら、診断書を書くとの事。 最近、生活保護の受給額も最初に比べ減り、その上、電気代、ガス代などの値上げがあり、 節約はしていても、当たり前ですが最低限度の生活で、年々生活が苦しくなる一方です。 少しでもメリットがあるのなら申請しようと考えていますが 自分では考えがまとまらず、答えが出せずにいます。 役所の福祉課に相談しようと思いましたが、不安感と緊張感で電話さえできません。 私は精神障害者保健福祉手帳を申請した方がいいと思いますか?

  • 精神障害者保健福祉手帳、障害年金について

    8年前から自律神経失調症と診断されています。最近、病院を変えたのですがそこの医師からきちんとした病名を教えてもらいました。 ・気分障害、大うつ病、躁うつ、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 生活が大変です、症状が出るため長い時間働けず2時間の仕事をしています。それで精一杯です。 今は平行線です。それで質問です。 ・精神障害者保健福祉手帳を申請するために診断書は書いてもらえるか? 通院して1ヶ月です。調べたら6ヶ月以上通院と書いてありましたが間違いないでしょうか? ・何故医師の方から提案しないのか? 今までの病院の医師からこう言うことは何も言ってくれませんでした。自分で調べて初めて解りました。これは必要無いと考えているからなのでしょうか?それとも患者から言わないと駄目なんですか? ・障害年金って貰えますか? 国民年金の滞納はありません。車持ちです。母と住んでます。母は父の遺族年金で10万ほど支給せれています。自分は月2万円です。計…キツイです、親戚から借金してますし大した仕事ではないのでサラ金からも借りれません。経済的に困ってます。 ・障害年金の受給資格 調べましたが「日常生活に支障がある場合」とありますがこれはどの程度ですか?まったく動けないほどの事ですか? ・障害年金貰っている人って 仕事している人でも貰っている人いるんですか?それとも制限がありますか?年収○○円以下とか。 社会復帰のために短時間でも働きたいのですが駄目なんでしょうか? ・今はまずどうすればいいですか? このまま制度を活用せず生活していくか、制度を利用して少しでもまともな生活を送れるか。 まずは何をすればいいのか教えてください。 詳しい方、現在こういう生活をしている方回答お願いします。

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    私の精神科に通っていて、今年で6年目になりますが一向に症状はよくなりません。 統合失調症(軽い幻覚、幻聴も伴う)を発症しています。 最近症状が悪化してしまい、仕事を辞めてしまいました。 同居している男性がいるので生活はなんとかなっているのですがそれが精一杯で、医療費まで回らない状態です。 なので精神障害者保健福祉手帳を発行してもらおうかと同居している男性にいろいろ調べてもらったところ、 > 精神障害に係る初診日から6か月を経過以後の日に作成され、作成日が申請日から3か月以内のもの とありました。 精神科に通って6年目になりますが、今通っている精神科は引っ越して変えたのでまだ二か月目です。 医師のほうには6年前からということを伝えているのですが、やはり今通ってる病院でも6か月を経過しないと申請出来ないものなんでしょうか。 いつまた職に就ける状態になるか分かりません。 同居している男性に医療費まで払わせるのがとても嫌で、どうしていいか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 精神障害者保健福祉手帳の取得について

    現在バイトしている会社に入ってから、人間関係が原因で1年ほどでうつ病になりました。 今は自立支援自立支援医療を受けていますが、精神障害者保健福祉手帳の取得を考えています。 まだ医者には話していませんが。 特に最近は勤務中にうつの症状が悪化することが多くなり欠勤・早退が増えました。 このまま行けば、クビにされるかもしれません。 会社で私がうつ病であることは誰も知りません。 調べたところ税金等で控除があるらしいのですが、自分で確定申告では認められないのでしょうか? 会社に申し出たら最低の差別を受けるのは必至です。 現状、ワーキングプアで自立支援を使っていても通院をキャンセルすることもあるくらいです。 早く辞めたいけど、辞めたら生活できなくなるから辞めれないでいるだけです。 転職活動するときは障害者枠で探したほうがいいんでしょうか? 正直な所しばらくは引きこもって、人と会わない生活がしたいです。 手帳を持っている・考えている方参考意見お願いします。 考えがまとまらなくて分かりにくい文章になりましたが、よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉手帳 3級です。

    精神障碍者手帳をうつ病と不安障害で持っていて、傷病手当金を受給しています。 今は10年前に発病した腎臓の関係の病気が悪化して障害厚生年金3級を受給しています。 手帳を持っていたことや障害年金を受給していた過去で、一生再就職できないのではないかと悩んでいます。 病気になる前は正社員で働いていたので、危険物の取り扱いやトラックの運転の経験はあります。 その後病気後、パートしかできなかったんですが、ケアマネジャー、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級・大型二種、介護事務の資格は取得できました。 病気は少しずつ良くなってきています。 何年か後にはできればデイサービスでパートの仕事でもいいので社会復帰したいと思っています。 でももう再就職は極めて困難になると考えられますか?病気が安定したら就職できますか? 偏差値50の普通科高卒アラフォーです>< 自宅は京阪神の持家で、比較的裕福な両親といまは生活しています。 しかしいずれは経済的には自立したいと考えています。

  • 保健福祉手帳で受けられるサービス

    質問があります 心の風邪の為、仕事を退職してしまいまして、現在は無職です 今は、自宅で静養してます これではいけないと思い(貯金もない) 自立したいと思い・・・ 社会復帰の為に、精神福祉手帳を申請し、通りました 主に病院への交通費の費用へと考えてます 薬以外の、療法やカウンセリングも受けたいので、費用もかかるので その為の手帳を取得しました 手帳を利用して受けられるサービスがあれば教えてください 今の所、携帯電話・交通機関・プロバイダの割引を考えてます ネットのプロバイダの手帳が受けられる会社はどこでしょうか?? 今、入ってる所は、手帳の割引制度がないようです そして、手帳でこれから仕事先も、見つけたいのですが・・・ やはり、仕事は少ないのでしょうか?? バイト~正社員とステップアップを考えてます 貯金も底をついてるので、自立に向けて早く仕事を見つけたいと思ってます その他のサービスがあれば、教えてくれたらうれしいです 手帳は、2年間で期限が切れるのでしょうか?? 2年間の間に、正社員になれるのを目標に、自立を考えて 2年たったら手帳を返却したいと思ってます 初めは、持つことにかなり抵抗がありましたが、本来は社会参加・自立に向けての手帳なので 2年を目標に自立に向けて頑張りたいです

  • もう一度障害者手帳を持つべきか悩んでいます。

    夏に22歳になる者です。 生まれつき、ある難病を持っています。 2級認定で障害者手帳を持っていました。 ですが、生活面は健常者の方と変わらず、負担もないので 20歳の誕生日を機に障害者手帳を持つのは辞めました。 体調を崩したり色々とあって休学を3回ほどして 公立の単位制高校を自主退学していましたが、 どうしても諦められない夢があり、 今春からまた1年間高校生になる事にしました。 当然、バイトもしないと自分の好きなものや服など 買っていけないのでシフトの効くバイトをしようかと 思っていますが・・・、高校時代から100件以上面接受けて 落とされていて(差別されるのも辛いです((泣)))、 まともに採用されたのは、某デパートしかなくて(中退を機に辞めました)。 去年の1月から今年の2月まで3~40件面接受けて全滅でした。 ほんとに、バイトしないとヤバイんで…。 障害者手帳をまた持って、バイトに採用して頂ける所を 探すしかないのかと迷っています。 持つべきでしょうか?それともこのまま持たないままで いけばいいでしょうか? また手帳を持ったとしても、最下級の7級か6級だと思うんですが。。。

  • 精神障害者保健福祉手帳の入手方法を教えて下さい

    現在、障害年金の申請の準備をしています。 8年前から精神科に通い最近変えた病院で気分障害、大うつ病、双極性障害、気分循環症、気分変調症、パニック障害と診断されました。 今回、障害年金の審査が却下された場合、障害者雇用求人で職を探したいと思います。 それで精神障害者保健福祉手帳はどうやって入手できるのですか? 経済的に苦しいです。障害年金が却下された場合、無理してでも働かなければなりません。 一般の求人では病気の事を黙って仕事することになりますが、症状が出ると作業が遅くなったり早退したり欠勤したりで何度かクビになりました。 障害者雇用求人はあまり求人が無く難しいと言われていますがもうどうしようもないので働くしかありません。 生活保護も無理です。(実家暮らし、車有り、母と妹夫婦います) 精神障害者保健福祉手帳の入手方法を教えて下さい。 入手次第、職安に行き登録してきます。

専門家に質問してみよう