• ベストアンサー

oasis,blur,weezerに関連したアーティスト

こんにちは。僕はoasis,blur,weezerが好きでそれと関連したというか曲の感じがにているバンドをさがしていす。oasisを初めに聞きいてすごく好きになり、NMEでOASIS vs BLURの記事をみて「oasisと張り合うんだったらすごいバンドなのかな」とか思いblurのthe best ofを聞いたらよくて毎日聞いてます。weezerはどこかのページで知ってgreen albamを聞いたら好きになりました。それでこれらのバンドに感じが似ているバンドがあったらバンド名とこのバンドならこのアルバムみたいな事を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7646
noname#7646
回答No.3

こんにちは。 似たようなバンドというよりも ルーツ的な物かな?なんて勝手に思っているバンドなのですが ブラー(Blur)がお好きでしたら ◆ティアドロップ・エクスプローズ(Teardrop Explodes) もお聴きになってみると面白いんじゃないかなって思います。 ブラーのデーモンの声が このバンドのヴォーカルのジュリアン・コープに 何となく似ているんですよね。 ブラーの作品にもそれを意識したと思われる物が有ります。 お薦めのアルバムは 「キリマンジャロ(Kilimanjaro)」というアルバムで この中では2曲目と3曲目と8曲目と12曲目が割と有名です。 試聴出来ますので時間が有る時にでも聴いてみて下さいね。 http://shopping.yahoo.com/p:Kilimanjaro%20[Bonus%20Tracks]:1921492264 あとヴォーカルのジュリアン・コープのソロ初期の作品もお薦めなので もし上記が気に入る様で有れば試してみて下さいね。 あとオマケと言うか(笑)オアシスのノエルが ◆インスパイラル・カーペッツ(Inspiral Carpets) のローディーをしていたのは有名ですよね。 音の感じはオアシスとはチョッと違っちゃうんですけど 個人的に大好きでお薦めなバンドなので、もし興味が有りましたら こちらも試聴してみて下さいね。 お薦めのアルバムですけど1枚を除いて全て好きなので 先ずは下記のベスト盤からでもお試し下さい。 この中では12曲目、14曲目、17曲目、19曲目辺りが有名なので もしかしたら耳にされた事が有るかも知れませんね。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=705193&GOODS_SORT_CD=101 あとウィーザーに関連するバンドでしたら ◆レンタルズ(The Rentals) は元メンバーのマット・シャープが結成したバンドで ウィーザー好きなら外せないかなって感じです。 お薦めのアルバムは下記の 「レンタルズの逆襲(Return Of The Rentals)」です。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=186497&GOODS_SORT_CD=101 あと個人的に何となく似た香りを感じるのは ◆ベン・クウェラー(Ben Kweller) でしょうか。も少しポップ寄りでは有るんですけどね。 これはバンドでは無くてソロのアーティストになります。 今年の春にニュー・アルバムも出たんですけど 私は下記のファースト・アルバムの「Sha Sha」 が好きですね。 個人的に3曲目と11曲目を聴くとキュンとしてしまいます(笑)。 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2631052 今思い付くのは、こんな感じなんですけど あまり参考にならなかったらゴメンなさいね。

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/p:Kilimanjaro%20[Bonus%20Tracks]:1921492264
champegne
質問者

お礼

それぞれのバンドについて詳しく教えて頂きありがとうございました。よかったです。また機会がありましたらよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

noname#68121
noname#68121
回答No.2

確かにOASIS。BLUR,WEEZERどれもばらばらな感じがしますねー。もしOASISににているなら、やはり、#1の方も書いているようにVERVE,STEREOPHONIXなんていいかもしれないですねー。それ以外だと、cold play,haven なんかが聞きやすいと思いますね。  HAVEN のSAYSOMETHINGなんかとても美しい曲だと思います。  weezerに似ている・・・weezerほどの哀愁漂うメロはないにしても THE ATARIS ,THE GET UP KIDSなんかが聞きやすいと思います。声、メロディーともにピカイチですかね。あくまでも個人的な感想ですが。

champegne
質問者

お礼

よかったです。本当にありがとうございました。また機会があったらよろしくおねがいします。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

3組ともそれぞれ個性があって似たバンドというのは難しいのですが、 とりあえず下記の3枚あたりはどうでしょう?(個人的な趣味も入ってます。) Verve/Urban Hymns http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=176690&GOODS_SORT_CD=101 Stereophonics/Perfomance And Cocktails http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=992707 Teenage Fanclub/Howdy http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=128716 もしお気に召さなかったらすみません。

champegne
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にします。良さそうでした。

関連するQ&A

  • だれかわかりませんか?

    ある曲を探しています。 最近ベストアルバムをだしているukバンド。 oasisとかblurとか好きな人がきく。 こんな情報しかありませんがこれかなーと思うものがあったら教えて下さい。 あとukのバンドでおすすめがあれば教えて下さい!ちなみに私はoasisが好きです。

  • オススメ洋楽バンド教えてください

    GORILLAZ、Linkin Park、Green Day、Oasis、Blur等が好きです。 疾走感があったり、ちょっと切ないメロディーだったり、ベースがかっこよかったりする曲が好きです。 ラップはあまり好きじゃありませんが、曲にマッチしていたり、ラップ以外の部分のメロディーが良かったりすると受け入れられます。 こんな私が好きそうな 海外バンドありませんか?

  • Oasisのレコード

    最近兄からむかしのOasisのCDやレコードなどを譲り受けました。 デビューから2000年くらいまでのものです。 今は来日すると日本のテレビにも出るくらいBIGなバンドですが、むかしのレコードってどれだけ価値があるのでしょうか? 手元にあるものをいくつかリストアップするので、詳しい方教えてください。一応、カタログ番号も記載しておきます。 簡単に手に入るものかもしれませんが、一応。。 1.シングル「Supersonic」7インチUKアナログ盤(CRE176) 2.シングル「Shakermaker」UKカセットテープ(CRECS182) 3.シングル「Cigrattes and Alchol」12inch 1Track アナログ盤 300Limited(CTP190CL) 4.アルバム「Standing On The Shoulder Of Giants」UKデジパックプロモ盤(RKIDCD002P) 5.アルバム「The Masterplan」UK 10inchアナログBOX (CRELX241) 6.シングル「Roll With It」サウスアフリカ盤(CDSIN62) 中には偽物もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「音楽何聴くの?」という質問への答え

    「音楽何聴くの?」という質問に上手く答えられません。 特定のジャンルが好きなわけでもなく、いいと思ったものは何でも適当に聴いてしまうので、なかなか自分の音楽の趣味を伝えられなくて困ることがあります。 好きなアーティストは OASIS, Blur, WEEZER, RADIOHEAD, muse, TRAVIS, SUM41, BLINK182, zebrahead, limp bizkit, nirvana, レッチリ, レイジアゲインストザマシーン, jimmy eat world, get up kids,とか  邦楽なら アジカン, くるり, 凛として時雨, エルレガーデン, RADWINPS, HAWAIAN6, the band apart, とか なんかどんなのが好きって言われても自分でもよくわかりません(笑) 強いて言うならこれらのバンドは何系なのでしょうか?

  • おすすめの洋楽男性ボーカルバンドを教えてください。

    おすすめの洋楽男性ボーカルバンドを教えてください。 OasisやArctic Monkeys、Fall out boy、Offspringのようなバンドが好きでよく聴いています。 おすすめのバンド名とおすすめのアルバム名(ベストアルバム可)をできれば理由付きで教えてください。 女性ボーカルが嫌いなわけではないのですが、なぜか知ってるバンドのほとんどが男性です。 よろしくお願いします。

  • Led Zeppelin。

    以前に、ここでお勧めのハードロックバンドを紹介されて、Led Zeppelinの「Early Days Best Of Vol.1」と 「Latter Days Best Of Vol.2」を買いました。 早速聞いてみたんですが、カッコイイ!ハマリました。(笑) そこで、この2枚のBESTに収録されていない曲で Led Zeppelin関連のお勧めの曲(メンバーのソロCDも可)がありましたら、教えて欲しいです。 また、METALLICAも気に入ったのですが、彼らはBEST ALBUMを発売しているのですか?? CD SHOPのHPで色々調べたのですが、ボクは洋楽に関しては若葉マークなので,こちらもよろしくお願いします。

  • ブルースの要素を含むアーティストを教えてください!!

    初投稿です。よろしくお願いします^^ ここ最近で段々と音楽の趣味が変わってきたこともあり、新しくいろいろと探しているところなのですが、できれば邦楽で、おすすめのアーティストを教えていただきたいと思っています。 具体的にはブルースを聴き始めてみたいのですが、はじめから「ブルース!!」みたいなのは敷居が高く感じられ、どこから入れば良いやら・・・という感じでして、できれば下記に示すような、私の普段好んで聴くロック,オルタナ,etcに加えてブルースギターのフレーズが用いられている、などといったような都合のいいアーティストがいらっしゃればなと思うのですが・・・。ツェッペリンなんかがそうかなと個人的に思うのですが、できれば現役で活動している方々を教えていただきたいです。 主に普段好んで聴くのは Avenged Sevenfold Beatles Coldplay Fall of Troy Fall Out Boy Guns'N'Roses Lostprophets Mars Volta Muse My Bloody Valentine Nirvana Oasis Radiohead Rage Against the Machine Story of the year Weezer Acidman ala ASIAN KUNF-FU GENERATION band apart Base Ball Bear BUMP OF CHICKEN ELLEGARDEN FoZZtone Mo'some Tonebender Monobright Oceanlane Radwimps Spitz Superfly Syrup16g 東京事変 椎名林檎 凛として時雨 という感じです。 稚拙な文章でわかりにくく、申し訳ありません。 平たく言うとこのような音楽性にブルースの要素を加えたような音楽性を持つアーティストを探しているということです。よろしくお願いいたします。

  • バンドスコア

    バンドスコアって、アルバム単位で発売されると思うんですが、 アルバムが違うと、入っている曲は同じなのに、なぜベースラインのフレっトの番号が違ってるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 例えば、ラルクアンシエルのDIVE TO BLUEという曲 があります。この曲、BEST OF LARCというアルバムと Clicked Singlesというアルバムの中に入っているのですが、この二つのバンドスコアをみるとやっぱり何ヶ所かベースラインの番号が違っているんですよね…

  • 洋楽の新しいアーティストに出会いたい

    ご覧頂きありがとうございます。 洋楽を主に聴くのですが、最近、決まったアーティストばかりでマンネリしてきたので、オススメのアーティスト/曲があったら教えていただきたく投稿させていただきました。 【よく聴くアーティスト】 ●アルバム丸ごと大好き● Green Day Maroon5 Avril Lavigne Michael Jackson jackson5 queen the beatles ●メジャーになった曲は好き● Black eyed peas radiohead cold play lady gaga Taylor Swift 'nsync beyonse Bruno Mars Jason Mraz weezer Bon jovi Red Hot Chili Peppers Pink Nirvana foo fighers The offsprings Blly Joel など。 王道モノばっかりなのですが、個人的な趣味・志向は上記のような感じです。 こんな私に何かオススメの曲・アーティストがあったらぜひ教えてください。 年代の古い・新しいは問いません。 ジャスティンビーバー?くん?はちょっと・・・×でした。 (ちなみに、HIPHOP系・メタル(?)系は苦手意識があります。。。) よろしくお願いします。

  • 洋楽のオムバス?リミックスアルバムを探しています

    洋楽のオムバス?リミックスアルバムを探しています! お店で何気に流れていた、洋楽バンドのリミックスがかっこよくてCD探しています! バンドはまあま知識があるのですが、そっちの知識は全然で・・・アレンジが凄くカッコよくて忘れられません! 確か全曲ラップも途中ではさんでたので同じアーティストだと思います。 曲のセットリストは覚えている限り QUEEN we will rock you BLUR Song 2 Green Day - Know Your Enemy Red Hot Chili Peppers - Dani California まだ色々あったのですが、印象的なのはこのへんです。 メジャーどころばかりだったので案外有名なアーティストかも知れません。 自力で調べていたのですが、中々見つからなくて・・・・。 詳しい方どうか情報ください!どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう