• ベストアンサー

特許のことでお聞きしたいのです。

Yoshi-Pの回答

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.10

特許になるかどうかは、誰かが特許を取っているかどうかということももちろんですが、 (1)誰かがすでに同じアイデアを世間に公表していないかどうか(ホームページなどでの公表も対象になります。当然国内国外を問いません。)、 (2)誰かがすでに日本で同じ発明について特許出願しているかどうか(公開されるまで原則的に約1年半かかるので、出願されているけど公開されていないという場合があり、その場合には発明の内容を知ることはできません。)、 (3)似たような発明を誰かが出願していたりすでに世間に知られていたり(国内国外問わず)という場合に、その類似発明から見てあなたの発明が専門家が容易に発明できるものであるかどうか(特許にならない原因はこれが一番多い)、 というようなことも関わってきます。 誰かが特許を取っているかどうかを調べるだけでは全然足りません。 特許になるかどうかという判断についても、ならないだろうという予測はできても、なるだろういう確約は決してできません(特に(1)や(2)の場合)。 その他の点については、他の人の回答を参考にしてください。 特許は当たれば大金が入るという賭けですから、大金(30万円~100万円程度)の出費も覚悟の上ならば、取り敢えず出願してみるというのも手だと思います。頑張って下さい。

bi-ti
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ございません。 大変、参考になりました。 丁寧にお教え下さって本当にありがとうございます。