• 締切済み

愛してる?と彼氏に聞かれた場合

付き合って半年のアラサーの彼です。 LINEでもよく、大好きと送ってくれて、私も書いたりしています。 会った時も、そういう雰囲気の時は言ってくれます。 付き合いが進んで、色々なことを話すようになり、居心地もよく大好きです。 仕事がお互い忙しく、毎週会っていたのが、今回は3週間ほど会えていませんが 毎日のように電話で話しているので、信頼し合えていると思います。 お互い親の事情を抱えているので、すぐに結婚という話にはなりませんが、なんとなく将来的に一緒に・・・という感じはあります。 こんな状況の彼氏ですが、昨夜やっと会えるねというやり取りをLINEでしていて、 愛してる?俺は○○を愛してる。とLINEをくれました。 すごく嬉しかったのですが、愛してるという言葉が私には気恥ずかしくて、「嬉しい。私もとっても大切に思っているよ」と返事をしました。 でも・・・納得がいかなかったのか、毎朝くるLINEも彼からは来なくて、がっかりしているのかな?と思いつつも、今更言いづらいし、私はやっぱり愛してるは、まだ言えなくて・・・気持ちがそこまでいっていないのか、LINEだからなのか自分ではわからないのですが、男性的に、愛してるに愛してるで返ってこないと、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

私は男ですが 愛してるなんて簡単に言って欲しくないです そんなに安い愛は信用できないですね たとえ自分が言ったとしても・・・ 簡単に使って欲しい言葉ではないです

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 私はクリスチャンではないんだけれどもクリスチャンの書いた恋愛に関する本を高校時代に何冊か読んで、そうか、そういう意味かと思って、愛しているってとっても重い言葉だと思っています。 愛するとは、その人の人生を一生涯かけて尊重していくという意味だ。 あるいは、恋は感情だけども、愛は自分の決意だとも。 だから私は付き合っている最中に女性にその言葉を使ったことはないです。 逆に女性からいわれたこともない。 大好きとか愛おしいとかずっと一緒にいたい、とかは使いましたけど。 その言葉を使うのが恥ずかしいというのではなくて、とっても重い言葉だというのはなんとなくみんなわかっているんだという気がします。 その彼は、どういう意味で使っているんでしょうね。 「あなたの言う愛しているってどういうこと?」って聞いて見れば? 私から見ると、その彼氏はとっても軽いなと思います。 言葉の使い方も軽いし、あなたへの態度も軽い。 ちなみに50代の男です。子どももいます。

• sp550uz
回答No.4

自分も「愛してる」は、(日本人がゆえなのか)言いにくいですね。主に男性に多いタイプかと思ったら、女性でも言うのが苦手な方が居らっしゃる事に、心から安堵します。 「『愛(する事を)』をしている」って、日本語的に何かヘンだと思うのです。日本人の「愛してる」という感情は、わざわざ言葉にせずに『心でそっと想うものだから』ではないでしょうか。 親が子を想うとき、或いは、想いを声にするときに「愛してる」とは言わずに、「大好きだよ」と言う方が伝わるような感じがしますし、「愛してる」と言われると、何だがウソっぽく聞こえてしまうような感じかな。 「愛(いと)おしい」という言葉で表せますが、英語で言う「 I LOVE YOU(愛してる)」とは、またちょっと違う感じがするのです。 いずれにせよ、感情や言葉のすれ違いは回避したいので、「私の場合、愛はするものではなく想うものだから、愛してるっていうのが何だか恥ずかしいんだよねー」と、正直に答えるのがよろしいのではないでしょうか。ソコから新たな会話も続くでしょう。

• minttea3
回答No.3

相談者さんは、言葉に誠実な方なのですね。 相手の気持ちのために、ご自分を偽る必要はありません。 精一杯の気遣いはされているのですし、むしろ相手に対して誠実な対応だと思いますよ。 「大事な話はラインじゃなくて会った時にしたい」と返してみてはいかがでしょうか。

• speysider
回答No.2

こんにちは。愛してる?と言われたら、愛してるとの答えをもちろん期待しますね。 ただ、気恥ずかしい言葉ではありますよね笑 愛してるとはどんな状態なのか考え出したらいう機会は無くなっちゃうので好きなら言ったほうが良いですよ。 相手からはもう言ってこない気がしますので、ここは思い切って質問者さんから言ってみたらどうでしょう?愛してると書かれてる物とかお菓子とかあげてそのついでに言ってみるとか笑 頑張ってください。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

彼は今、別れを考えているところだと思います。