• ベストアンサー

スペイン語の巻き舌はどうやったらできるの!?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

子供が口笛を一晩で覚えられないように根気よく練習すれば必ず出来ますよ。(舌がある限り) 日本語のどの音(単語)が巻き舌になりやすいかは個人差があります。根気よく自分で探してください。 蘭ちゃん、ラジオ、ラッキョ(来去)ラッパ、 欄干、ラップ、 どれも自然体(力まず)で強く発音してみてください。 出来るようになったら、perro(犬)、pero(しかし、) pelo(髪)の練習を繰り返し行い、仕上げはferrocarril(鉄道)です。この単語の発音はお友達も多分出来ないのでは・・・。自分は出来ないと決め付けず幼児になったつもりで練習することです。

manana999
質問者

お礼

提示くださった単語の中では「ラップ」が一番でやすかったです。 やはりスペイン語ではperro、pero、peloの発音の区別ができないとだめですね。 それらの区別ができるようになったらferrocarrilの練習もしてみます。 自然体、という点がまだ私にはできてないようです。 春からずっと練習していますが、練習前よりも巻き舌ができるようになっていますのでこの調子でめげずに練習していきたいと思います。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。

    スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。 あと、巻き舌の良い練習があれば教えて頂きたいです。 毎日やっているのは ・札幌ラーメンとろろいも ・tru tru ... ・巻き舌単語を言ってみる ですが半年程練習しても進歩がないように感じます。 舌と喉に力を入れず(?)にすればできるとも聞きましたがいまいち理解出来ません。 巻き舌の出来る方、出来ない方もこうやって練習してるよーというのがあれば教えて下さい。

  • 巻き舌のしかたを教えてください!

    どもです。現在スペイン語を習っています。 現在現地人と交流出来る程には進歩しています。 発音には先生曰く問題はないらしいのですが、巻き舌がないとなかなかスペイン語に聞こえません。 現在は「どぅるっ」が高速で言える程です。以前「カリエド」と言う名字をスペイン語で呼んだ時、偶然一瞬出来た事があったんですが、それ以来全く出来ていません。 巻き舌のしかた、練習法を教えてください!

  • 巻き舌ができない

    もう半年以上NHKのラジオスペイン語講座(みにちスペイン語)で学んでいますが、巻き舌ができず困っています。 どこかのサイトで”サッポロラーメントロロイモ”と繰り返し練習するとできるようになるとありましたが、できません。 どなたか克服された方アドバイスをお願いします。

  • スペイン語のlとrの発音の違い

    こんにちは。 スペイン語をアメリカで習っている高校生なのですが、英語を話す人はみんなrを英語のrで発音してしまっています。rrの巻き舌もできていないようです。 私は巻き舌はできるし、発音もいいと先生から褒められて、とても嬉しかったのですが、ふと考えたら、私はlとrの違いがわかりません。 スペイン語ビデオをいくつか見たのですが、どれもlに聞こえてしまいます。英語のlとrの違いははっきりわかるのですが……。 lとrの違いとは、いったいどこにあるのでしょうか。 メキシコ人の友達に聞いたら、それはスペイン語圏のひとたちがvとbの違いがわからないのと同じと言われ、ますますわからなくなりました。 ネイティブから聞いたらそんなにあからさまな違いなのでしょうか。

  • 巻き舌

    こんにちわ。 イタリアへきて、1年たつんですが、いまだ、巻き舌が習得できずにいます。友達のイタリア人にも、 「日本人と、中国人は、LとRの違いが全くない」と言われ、巻き舌特訓中なんですが、どうもうまくなった気がしないのですが、これは練習あるのみなのでしょうか?それとも、舌の長さとか、今までの環境とかも関係あるのでしょうか? 巻き舌ができる友達は小さい頃から、「トゥルルルルル~」という舌を細かく震えさせるやつができたらしいんですが、私は小さい頃からできませんでした。このことも関係するのでしょうか?

  • 巻き舌の練習に効果的な言葉を教えてください

    昔から、出来ません。兄弟はみんな出来るのに私だけ出来なかったです。 説明を聞くと、頭では「巻き舌になる仕組み」(?)はわかっても 舌が言う事を聞かないというか、そのように舌を震わしたりできないです。 遺伝云々で出来る人出来ない人いると聞きましたが、一方で練習して 出来るようになった方がいると聞いたので、また頑張ります。 今は、ひたすら「とろろ」「たらら、たらら」など言ってますが きっと、ただ言ってるだけじゃダメっぽいなと思い始めてます。 練習になる言葉を復唱するにしても、効果的な口の形とか 何かコツがあるんでしょうか?

  • rrのベランメー巻き舌ができません

    現在スペイン語を少しかじっているのですが、rrの発音つまり、子供の口論で使用されるような舌を震わす発音ができません。子供のときからできなかったので、今練習してもできる訳が無く、困っています。 特にスペイン語はラジオとか聴くと至るところに、舌を震わす発音が現れているようで、これができない事にもどかしさと壁を感じます。 現地人、或いはスペイン語(別に他言語でも構わないです)を勉強している日本人の人でできない人っているのでしょうか?やっぱりできないと厳しいですよね。 ちなみに、日本語は当然この発音は無いですよね。知る限り英語もR Lの発音はあってもベランメーRRは無いですし、韓国語も無い気がします。 けれど、世界的に見ればやはりRR的発音は多数派なのでしょうか?RR的発音をする言語他にあれば教えてください。

  • 巻き舌できない...

    来月、音楽(声楽)でCaro mio ben のテストがあるのですら、巻き舌ができないです... 授業でスペイン語もあっているので、できないので困ってます。 かれこれ1年くらい練習していますが、Pietro のようなtの直後のrしか巻けないです。 しかし、Caro mio benにはそのような単語が一切なく、困ってます。 一般に言われている、 ◎「札幌ラーメン」や、「とろろ芋いりラーメン」と言う ◎るるるる…と大きめな声で強く発音する はかなりやったのですが、「とろろ芋…」のやつでtrrrと三回ぐらい震えるようにはなりましたが、それから全然進展がありません。他の方法、コツ等教えてください。 後々、ドイツ語、フランス語(南部)、ロシア語など勉強するので、できるだけ定着するような方法がいいです。

  • スペイン語のダブル・エルの発音の仕方

    スペイン語のrrと語頭のrの発音がなかなかうまく出来ないのですが、どなたかいい方法を御存知でいらっしゃったら、是非、教えていただきたいのですが。また、出来ましたら、そのための練習方法も御願いします。

  • イタリア語のrr

    イタリア語では促音便が存在するので、八(otto)はオット、gli spaghettiはスパゲッティとなると思います。 Ferrariの場合、フェッラリと発音せずに、フェラーリと発音している人が多いです。イタリア、スペイン語ではrとrrは発音が違うので、rrの場合は促音便にならずに単に強い巻き舌(?)のrになるだけなのでしょうか?