• ベストアンサー

2平面の交線

noname#24477の回答

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.3

直線の式をどう表したいのですか? 1つは (x-a)/l=(y-b)/m=(z-c)/n の形です。いわゆる比例式です。考えようによっては 平面の式を二つ組み合わせただけとも読めます。 (l,m,n)は方向ベクトルといわれます。 連立方程式と考えて x=(yの式)=(zの式) の形にすればいいです。 yやzについて解くのもいいでしょう。 答は何通りでも書けます。 もう1つは媒介変数(例えばt)を使って (x,y,z)=t(l,m,n)+(a,b,c) の形で表す方法です。(媒介変数表示。) (l,m,n)は方向ベクトル。(a,b,c)は 直線上の定点。 これはx=tl+a,y=tm+b,z=tn+c と書いても同じこと。比例式を=tとおけばなりますね。 でご質問の場合はaを媒介変数と思えばほとんど答に なっているし、 a=の形にすれば比例式にもすぐなります。 他には適当な数を代入して定点を2つ求めて 2点を引き算したら方向ベクトルが求まるので それを利用するというやり方でもいいです。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  空間での直線の表し方をかなり以前に習っていたはずなんですが、完全に忘れていました。自分自身を恥じるばかりです。