ゆうちょ銀行の自分の口座番号を教えてもらえない

このQ&Aのポイント
  • 私が持っているゆうちょ銀行の口座番号がわからない問題に困っています。
  • 数年前に祖父が亡くなったとき、私の母と叔父が私の名義の通帳を盗んでしまいました。最近、私の名義の口座に財産が残っていることを知りましたが、ゆうちょ銀行では口座番号を教えてもらえません。
  • 自分の名義の口座を取り戻したいのですが、ゆうちょ銀行のシステムでは口座番号を調べることができないようです。どうすれば口座番号を知ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょ銀行の自分の口座番号を教えてもらえない

信じられないことで、困っています 18年ほど昔ですが、祖父が死亡したとき、私の母と叔父が、私名義の郵便貯金の通帳を、盗んでかくしてしまいました、私の父親は当時、健在で、私の名義の通帳を取り返そうとしていたゆなのですが、できなかったようです。 私の名義の郵便貯金の口座には、私の祖父が、財産を、残してくれていたことを、最近知ったのですで、ゆうちょの窓口の局員から教えられた、一通りの手続きをしたのですが、口座番号はありませんと、ゆうちょ銀行から返答が返ってきてしまい、自分の口座番号を知ることができませんでした。 間違いなく、私の名義の口座が、存在するのですが、どのようのシステムで、本人なのに口座番号を調べることができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

まずあなた名義の口座が存在するかどうかの調査「現存調査」を依頼して 口座があるかないかの確認をしましたか? https://www.yuchokampo.go.jp/yucho/pdf/oshirase/genzon_chousa.pdf 存在するとの回答があったのなら、再発行の手続きが可能です。 最終取扱日または満期日がH21年1月1日以前の郵便貯金は一般の銀行のような休眠扱いはなく時効によって即失効していました。その失効のタイミングがありますから、質問者さんが行動を起こしたのがいつの時期のことなのかも大事なポイントです。 もう一度整理して補足してくださると回答を得やすいかと思います。

その他の回答 (4)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 『18年ほど昔ですが、祖父が死亡したとき、私の母と叔父が、私名義の郵便貯金の通帳を、盗んでかくしてしまいました、私の父親は当時、健在で、私の名義の通帳を取り返そうとしていたようなのですが、できなかったようです。 私の名義の郵便貯金の口座には、私の祖父が、財産を、残してくれていたことを、最近知ったのですで、ゆうちょの窓口の局員から教えられた、一通りの手続きをしたのですが、口座番号はありませんと、ゆうちょ銀行から返答が返ってきてしまい、自分の口座番号を知ることができませんでした。』ですか。  私の母と叔父が、私名義の郵便貯金の通帳を、盗んでかくしてしまいましたとか。  あなたは、お母さんと叔父さんを、どろぼうにしても、あなた名義の郵便貯金の通帳が、いるのですね。 なら、弁護士に、相談して、弁護士に郵便局に行ってもらい、あなた名義の郵便貯金の通帳と印鑑が盗まれたと言って、調べてもらうことです。 郵便局は、弁護士なら、言うでしょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

補足では質問がまったく変わってしまっています。 口座番号はありません。 と お教えできません。 はまったく次元の違うご質問ですよね? お教えできませんが,必要書類が何か足りない時に言われそうですが, 単純に口座番号がわからないけど通帳の再発行を依頼すれば良いだけですよね。 あなたの登録されている住所に通帳が届くので,それであとはその通帳をもって口座を自由にすれば良いだけ。 一方,あなた名義の口座がない。「口座番号はありませんと」と最初の質問では書いてありますので,その場合はすでに閉じられていると考えるのがだとうです。 書類手続きをちゃんとしたのですから,そこに疑いの余地はないでしょう。

noname#250245
noname#250245
回答No.2

>私の母と叔父が、私名義の郵便貯金の通帳を、盗んでかくしてしまいました これ、隠したのではなく、このときすでに母と叔父が解約してしまったのではないでしょうか? 普通に考えて通帳を手に入れたら解約して現金を引き出すことを考えませんか? 隠すだけって何のためにやるの?って思いませんか? あなたが当時未成年なら母親はお金を引き出すこともできますしね。 あと考えられることは、平成19年9月30日の時点で20年2ヶ月経過してるものについては通常貯金でも権利消滅するという点ですね。 長期間ご利用のない貯金のお取扱い https://www.post.japanpost.jp/bank/specialsystem/ 平成19年9月30日の時点で口座の最終取扱日から何年経過していたか? もしあなたが生まれたときに財産をあなた名義の口座に移して、それ以降手を付けないでいたとして、平成19年9月30日の時点で20年2ヶ月経過していたなら、その時に権利消滅で口座がなくなっているはずです。 平成19年9月30日の時点で20年2ヶ月経っていないなら、そこから放置していても休眠口座となっているだけなので口座を確認できないということはないと思われます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

「間違いなく、私の名義の口座が、存在するのですが」 の証拠があれば確かめられるはず。10年以上使用実績が無いので休眠預金ではありますが,それで口座が無くなることはありません。 ただそれが無いのであれば,(無いけど見れない,教えてくれない理由が局員から説明されたことがあるなら補足して下さい。その可能性は著しく低いと思います) その上で考えられることは, すでに解約されている。 ゆうちょ銀行ではない他の銀行の口座がある。 おじいさんが勘違いした。 などが考えやすいのですが。 特に18歳未満での口座からのお金の異動は親の同意などが必要です。 逆に言えば,あなたのお母さんが通帳をもっていたのであれば,戸籍謄本や住民票などから親である事を証明した上で,通帳の印鑑を変更することで簡単に全額を降ろすことができたのではないでしょうか。 解約をしておけば口座があった事実も無くなりますので,今となっては隠したとか取った。というのも,あなたの勘違いだと言いきれるのではないかと思います。もちろん警察沙汰にするつもりがあれば十分な根拠があれば操作してくれるかも知れませんが,「間違いなく、私の名義の口座が、存在する」証拠が結局はあるかどうかでしょう。例えばお爺ちゃんの口座から振り込まれた形跡が残っていれば証拠となるでしょうね。 さて, 私はあなたの記憶がただしいのか,お母さんが勝手に口座を閉じたのか, ここからはあなた方親子の問題で,これ以上は答えられませんが,可能性としてはどちらかだというのが大きいですよね。

244wadaserver
質問者

補足

実は、祖父が私に残した財産が入金されている、郵便貯金の通帳を、私の母が、隠し持っていることを、知っていたので、郵便貯金の窓口に、私自身の身分証を持参して、口座の停止をお願いをしたのですが、窓口担当者と、郵便局長が、端末の画面をみてから、私に、通帳の口座番号がわからないと、停止できないと、返答されました。 確実に、私、名義の郵便貯金口座が、存在しています。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の口座について

    オークションに商品を出品するにあたりゆうちょ銀行で口座を作りました 銀行の貯金窓口で作ったのですが、後々みてみるとあれ?と思うことがありました。 普通落札者側に送金をしてもらう際、1から始まる七桁の番号か0から始まる八桁の番号を伝えると思うのですが、通帳に記載されていた番号は2から始まる番号でした。 これでも普通に送金してもらえるのでしょうか? ゆうちょで口座を作るのは始めてなのでわかりません 同じ内容の質問等を見ましたがよくわかりませんでした どうか回答お願いします

  • ゆうちょ銀行の振替口座

    8月26日にゆうちょ銀行のキャッシュカードを作るときに一緒に通帳も切り替えられたのですが(ぱるるからゆうちょ銀行総合口座って書いてある通帳に) ご利用欄に振替口座開設(送金機能)とあるのですが、振替口座の口座番号はないのですか 簡易郵便局を除き、オンラインによる郵便振替業務を行える郵便局では口座番号が即時に配番されるが、口座開設の手続きは貯金事務センターへの帳票送付(印鑑票配置)により行われるので、窓口では受付証が交付され、約2週間後に完了通知が郵送される。とネットにありますが通知が来ません キャッシュカードは既に届いています どうしたらいいでしょうか

  • ゆうちょ銀行で二つ口座を持ちたい

    私は個人の口座を作りたかったのですが、親に 「もうゆうちょには既に口座があるよ?同じ名前で二つは作れないんじゃない」と言われました。 私の家は昔からお年玉などを全て回収されていたのですが、 どうやらそういうものを、将来使えるようにと各子供の名前で貯金していたようなのです。 が、調べた結果、理由などを説明できれば同じ名前でも 二つ三つ口座を作れる事が分かりました。 ・親が管理する将来用(私は貯金しかできません) ・自分で自由に使う個人用 とで二つ持とうと思う、と窓口で説明しようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?皆様はどういう理由で二つに分けましたか? また、完全に知らない口座だったので、勿論暗証番号も全く知りません。口座番号もまったくです。 通帳があるところを探せば口座番号くらいは分かると思いますが、 親に暗証番号などを聞くとめんどくさい事になりそうなので嫌です。 出来ればもうその口座には関わりたくないのですが、 もう片方の口座の事を何も知らなくても何も持っていなくても もう一つ作る事が出来ますか? 長くなりすみません。かなり急いでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行の窓口で口座の確認をしたいと思っています。

    ゆうちょ銀行の窓口で口座の確認をしたいと思っています。 ゆうちょ銀行で新たに総合口座を開設したいのですが、もしかしたら既に自分名義の口座があるかもしれないのです。 というのも、数年前に亡くなった祖母が私の名義で口座を作ってくれたような記憶があるからです(私が幼い頃に)。 もしその口座があるとすれば、私の親が通帳や印鑑など持っているということになります。 その口座について親に直接確認できればいいのですが、現在連絡を取り辛いという事情があるのです。 郵便局の窓口で自分名義の口座があるかどうか確認することはできますでしょうか? 住基カードは持ってますし、そのカードに記載されている住所は子供の頃から変更していません。 つまり、証明書と口座開設時の住所は一致します。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行について

    ゆうちょ銀行の使い方について教えて下さい (1)「郵便貯金総合通帳」を持っているの人は「総合口座」を持っているといえますよね? (1から始まる口座番号です) (2)振替口座(0から始まる口座番号)に振り込みたいのですがATMで可能ですか?  総合口座(1から始まる口座番号)に振り込む時にATMが使えないんですよね? (3)総合口座から総合口座or振替口座に振替できますか?  またATMだけで出来ますか? ご回答宜しくお願い致します

  • ゆうちょ銀行について

    最近、大量のへそくり貯金が出てきました。 それも小銭で。 両替には手数料がかかると聞いたので、一度口座に預金しようと思うのですが、銀行口座は持っておらず、ゆうちょ口座しか持っていません。 しかも、カードも持っておらず、通帳のみなので窓口でやってもらうことになると思うのですが、この場合手数料などかかるのでしょうか? ゆうちょだとかかる、と友人から聞いたので…。

  • ゆうちょ銀行口座開設について

    こんにちは、こんな質問に目を通していただき、 真にありがとうございます。 今回ネットで買い物をしようと思い ゆうちょ銀行で口座を開設しようかと考えています。 買い物に利用するだけなので 貯金や定額貯金などはしません。 ただお金を相手方に送ったり、相手方からお金を受け取ったりしたいだけです。 今日、郵便局に行き、色々と聴いてきました。 私はまだ高校2年なので一応親の承諾と 今度来るときに印鑑、保険証を持ってくれば 口座開設と暗証番号が・・・・と言われたのですが 総合口座を開設するのでしょうか? 振替口座と総合口座との違いとはどういったことでしょうか? また、口座開設にあたって 家になんらかの連絡のDMが届いたりしますか? 親がそういう事にうるさいので、口座開設をするとはあまり言いたくないのです。 キャッシュカードを作らないで通帳だけを作ったとき、 私が相手方にお金を振り込んだり 相手方から振り込まれたお金を貰うには 窓口に行く方が良いんでしょうか? また手数料はいくらほどかかりますか? ゆうちょのHPを見て見ましたがいまいち…という感じです。 初歩的な質問だと思いますが、どうかご回答お願いします

  • ゆうちょ銀行 口座開設について

    こんにちは、こんな質問に目を通していただき、 真にありがとうございます。 今回ネットで買い物をしようと思い ゆうちょ銀行で口座を開設しようかと考えています。 買い物に利用するだけなので 貯金や定額貯金などはしません。 ただお金を相手方に送ったり、相手方からお金を受け取ったりしたいだけです。 今日、郵便局に行き、色々と聴いてきました。 私はまだ高校2年なので一応親の承諾と 今度来るときに印鑑、保険証を持ってくれば 口座開設と暗証番号が・・・・と言われたのですが 総合口座を開設するのでしょうか? 振替口座と総合口座との違いとはどういったことでしょうか? また、口座開設にあたって 家になんらかの連絡のDMが届いたりしますか? 親がそういう事にうるさいので、口座開設をするとはあまり言いたくないのです。 キャッシュカードを作らないで通帳だけを作ったとき、 私が相手方にお金を振り込んだり 相手方から振り込まれたお金を貰うには 窓口に行く方が良いんでしょうか? また手数料はいくらほどかかりますか? ゆうちょのHPを見て見ましたがいまいち…という感じです。 初歩的な質問だと思いますが、どうかご回答お願いします

  • ゆうちょ銀行の口座番号なんですが、

    給料振込先の指定の書類にゆうちょ銀行のキャッシュカードに書いてあった、記号番号の欄の「5桁-8桁」の番号を書いたのですが、通帳に書いてあった口座番号は7桁でした。 問題無いのでしょうか?

  • 相続した郵貯口座が故人名義のままになっている

    7年ほど前に遺言によって郵便貯金口座を中身ごと相続し、弁護士に確認のうえ、通帳の名義と印鑑を私に書き換えてもらいました。 先日オークション代金の振込先にこの口座を指定したところ、先方から番号は合っているが名義人が違う(故人名のまま)ので振り込めないと言ってきました。 この通帳は現に私が使っているのに故人名義とは「ユーレイ口座」ではありませんか。郵便局へ行って暴れてみますが、郵政公社関係または郵貯事務経験のある方、何でこんなことがおきるのか教えてもらえませんか。