• 締切済み

「こぶほぐし矯正」について

当方、前髪、襟足、揉み上げに生え癖があり、 全体的に若干、軽めの癖があり、髪は細く柔らかめで 毛の量は多くボリュームが出やすいです。 本題です。 髪についての基本的な知識は勉強したのですが、 癖毛、縮毛についてネット検索しているうちに私的に興味深い情報を見つけました。 それが「こぶほぐし矯正」というものなのですが、 検索しているうちに某掲示板では「直毛が生えてきた」という書き込みを幾つか目にしました。 この「こぶほぐし矯正」は直毛にする効果があるでしょうか? また、これで毛根をまっすぐにするような事は 可能ですか? ご回答よろしくお願いします。 参考URL http://www.geocities.jp/masawish31/deo4.htm http://10pa.daa.jp/q_a.php#n1 http://www.iikami.com/00kuse3.html

• yusia
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• lomopapa
回答No.2

美容師です 私のお客様で 頭の一部にこぶが出来てそこから生えている毛がすごい癖毛になってしまった方がいらっしゃいますが、手術でこぶを取ったらまた真っ直ぐな毛が生えてきました。 まあこれは一部分の話ですがこういう事実もありますので参考まで

yusia
質問者

お礼

手術でこぶを取ったら直毛が生えてきたのですか・・・ 一人でもそんな人がいるという事なので、 自分でももう少し調べてみます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

• flavas2
回答No.1

>老廃物が体外に排泄できないことで、頭部に“こぶ”ができて、それがクセを作る原因なのだ という前提に疑問を感じるのでしょうがどうでしょうか? 大まかに分けると黒人は縮毛(くせ毛)です。アジア人は直毛です。白人は波状毛(くせ毛)です。 人種によって区別するとそういう方が多いですとされています。 ではくせ毛がこぶによるものでしたら 黒人と白人は老廃物がたまりすぎているのでしょうか?はたして直毛であることが一番いい状態なのでしょうか? ではアジア人が一番いいのでしょうか? ほぐすことをしなかった昔の人はくせ毛ばかりだったのでしょうか? 髪のくせというより生え癖(上の立ち上がり)は 「立毛筋」によって左右されています。ストレスが重なると筋肉が緊張状態が続いたり、弛緩して生え癖が変わることもあります。 頭皮をほぐすことで自然な状態になる(変な生え癖が取れる)ということの誇張ではないでしょうか? 今のところ、そんな話、聞いたことないです。 ただ医者でもそうですが属する学会によって理論や治療法が違っていたりします。その人は縮毛には「こぶほぐし矯正」だと思ったのでしょう。 >この道の先駆者である Q/CANADAが、クセ毛・薄毛・脳疲労の原因は頭皮下のこぶであることを長年の実績・研究の末に突き止めました。 なぜ断定してるの? そういうのも仮説に過ぎないと思います。 新たな発見は毎年あります。 ちょっと胡散臭い気もします。自然治癒は誰にでも備わっている能力ですし縮毛=。直毛=良とする根拠がわかりません。 たしかに縮毛矯正にはメリットがありデメリットがあります。メーカーもさまざまなコンセプトのもと、改良して新商品を作っていきます。方向性はメーカーによってさまざまです。 頭皮のマッサージや食生活の改善は育毛や身体にいいのは周知の事実です。 >これで毛根をまっすぐにするような事は 可能ですか? 知りません。これから実証されていくでしょうね。 何でもそうですが 昨日よかったものが明日にはあれはいけなかった(効果がなかった)という話はよくあることです。 20年30年してなお残っているものが本物かもしれません。投資して見合う結果があればもうけものだと思います。 答えになっていなくてすみません。

yusia
質問者

お礼

確かに、言われてみればおかしい点がありました。 それに黒人の方は、日差しから守るために直毛より縮毛で あるほうが適していますね。 色々と参考になりました。 素晴らしいご回答ありがとうございます。