• 締切済み

HDD換装を考えております

日立Prius550T5SWというデスクトップPCを使っていましたが、先日起動しなくなってしまいました。 コールセンターに電話するとどうもHDDの故障の可能性があるといわれました。 その場合五万円もの費用がかかると言われました。 この際自分でHDDを交換しようと思うのですが、ケースを開けたはいいもののHDDの場所まで解体が進みません。 この機種でHDD交換の経験がある方、HDDの交換の方法、適応するHDDのタイプ、ご存知でしたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

自分でHDDを入手、分解、交換、組み立てが出来る自信がある方なら自分でHDDを購入してください。 ただし今後一切のサポートは受けられませんし、組み立てはパズルのようですから、自信がないなら、メーカーサポートに任した方が無難です。 受付→梱包→輸送→分解→交換→組み立て→動作チェック→梱包→輸送→店舗または自宅。 これだけやってくれるなら納得できる金額かもしれません。 ただし、データの保証はできません。 まずは見積もりをとって、支払う金額が勿体無いと思うなら買い替えを視野に入れるのも手段 データ復旧業者 「アドバンスデザイン」 http://www.a-d.co.jp/ 「大塚データリカバリーセンター」 http://www.otsuka-shokai.co.jp/company/release/news1346.htm 「オントラックジャパン」 http://www.ontrack-japan.com/ 「DATA119」 http://www.data119.ne.jp/ 「データリカバリー」 http://www.datarecovery.co.jp/ とはいえ、既に分解し始めたのなら仕方無い デジカメ持ってます? 記録しながら分解してください 組み立て時に楽です。 悪い事は言いませんから、外すことが出来たなら、そのHDDを持ってPCショップへ赴き 「コレと同じか同じ仕様のモノを下さい」と店員に言いましょう。 自作PCショップの店員の中には露骨に嫌な顔する輩がいますが(同店のレシートも保証書も無い上に用語も知らないとなると、かなり頭を使うので) ビビることなく詳細までメモしてください 分解できたんですから組み立てできるはずです。 頑張ってください

clearbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サポートに連絡しおおよその値段も聞いております。 納得できない値段でしたので、HDDの交換を考えております。 もし取り出せることができたらアドバイス通りに PCショップに持って行きたいと思います。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

あなたの技量から判断して あなたの周りの友人にお願いした方が 良いと思います

clearbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りの友人にも聞いてみましたが、忙しいらしく いつになるかわからないので、勉強もかねて自分でトライしてみようと思います。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

これですね。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2001feb/550t/550t.html この機種は持っていないので、このタイプの一般的な置換方法です。 1.ケース上部の蓋を外します。 2.前面パネルを取り外します。 (ツメで嵌め込み方式か、ネジがあると思います。) 3.CDドライブを全面から抜き出す。 (2.で前面パネルを取り外すと、取り付けネジがあります) 4.HDDはCDドライブの下にセットされているので、取り外す。 5.新しいHDDを取り付ける。 (ジャンパピンの設定が必要) 6.CDドライブ、前面パネルを取り付ける。 7.起動時のBIOS画面で、HDDが正しく認識されていることを確認する。 8.リカバリを行う。 です。 HDDは3.5インチのE-IDE規格と思いますが、 心配なら取り外したHDDをPCショップに持っていけば 同じ規格の物を教えてくれます。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2001feb/550t/550t.html
clearbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2番がクリアできましたら、3番以降を参考にさせていただきます。

clearbook
質問者

補足

k-fonさんのアドバイスにある 2の前面パネルがどうしても外れません。 ツメのはめ込み式まではわかっており、 半分以上は外れているのですが 左端が引っかかっているようです。 その部分がツメなのかネジなのかはわかりません。 そこで苦戦しており前に進まない状況です。 もう少し質問を限定しておけば良かったですね。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • HDD故障のため換装することに

    FMV BIBLO NB9/95のHDDが壊れたため(診断済み)交換することにしました。HDDは日立DK23DA-30Fですが、純正以外で(新品はないようなので)使える機種は何かありませんか?OSはXPです。

  • ノートHDDインターフェースについて

    PC機種 日立Prius 20U4TWですが、友人からHDD交換を依頼されましたが、インターフェース アダブタもHDDと一緒に破棄していました。このアダブタの入手元を教えていただきたいのですが

  • 古いpriusでHDDの換装

    家族が知人から譲り受けた古いPCを使っています。 最近HDDから異常音がしたり、HDDのアクセスランプが点滅したまま起動しないなどの症状があり、HDDの換装を考えています。 インストールCD等は紛失した状態でもらっているため、現在のHDDの中身を新しいHDDに丸ごとコピーして換装しようと考えていますが、メーカー製PCでは部品の交換に反応して動作しないといった症状はおこりますか? PCは次の製品になります。 日立 Prius Deck DS79J2 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_j/index.htm#DS79J2 HDDのコピーに関してはショップブランドPCにて同様の作業をして無事に動く事が確認できているソフトがあります。

  • デスクトップPC のHDD交換

    日立のデスクトップPC のHDDを交換したいのですが スペック http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005may/air/spec_ar33m.html この「約160GB (Ultra ATA 100対応)」は種類とかあるのでしょうか また、交換に際して他に必要なものとかあるのでしょうか 詳細に教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • HDDをPCにつないでバックアップ出来ますか?

    HDDレコーダーかHDD付きDVDを購入前の勉強中ですが、 日立のHDDを搭載している機種はありますか? 自己責任でマシンを解体して、HDDを取り出しPCにつないで中身をバックアップ出来ますか? HDDの領域に録画のOS部分があるらしいのでそれをPC用のHDDにコピーしてそれをレコーダーに戻して使うこと(つまりHDDの交換が)出来ますか?  パソコンでは日立のユーティリティでIBMのHDDをローレベルフォーマットしては限界まで使用してます。録画用のHDDもPCと同様に問題が起きたときの対処としての質問です。

  • DELLdimension 4500c(2002年頃製)内臓HDDについて

    DELLdimension 4500c(2002年頃製)の内臓HDDについてですが 現在付いているのが、「st320011a 20GB」が着いています。 最近知り合いから、日立製PC(Prius)に着いていた 「HDS728080PLAT20 80GB」を譲り受けました。  そこでお聞きしたいのですが、 DELLdimension 4500cに譲り受けた「HDS728080PLAT20 80GB」と 内臓しているHDDとを交換出来るのでしょうか? また、DELLには譲り受けたHDDは内臓として着かない場合 外付けケースなる物に入れて、「外付けHDD」として使いたいのですが どの様なケースを購入したらいいか? 是非、教えて下さい。

  • HDD交換したいんですが。。。

    FMVCE50L5ってデスクトップのPC使ってたんですがHDDの故障のためHDD交換しようと思ってお店にいき店員さんに聞いたら「デスクトップは3.5インチならどの機種にもあいます」って言われて HDP725050GLA360 ってHDD買ったんですが配線関係まったく一致する気がしません(汗 これって対象のHDDじゃないってことですか? or FMVCE50L5にはどのHDDがいいんですか?

  • HDD,SSDの交換について

    HDD,SSDの交換についてですが、デスクトップパソコンもノートパソコンもその機種の交換方法さえ完全に覚えてしまえば、どちらの機種もさほど難しくなく交換できるものでしょうかね・・? まあじッさいデスク、ノートとも人のtで組み立てられたものですから、その機種の交換の仕方さえ覚えればのことだと思うと思うので・・・? じッさいどうなんでしょうかね・・・?

  • HDDとドライブについて

    先日、日立 FLORA PC8DG5-XFA211220というデスクトップパソコンを中古で購入したのですが、HDDおよびドライブを交換しようとしたら まずこの二つの部分を囲うようになっているケースがあり それにはねじも無いため取り外し方がわからず困っています。以前別のPCで同じ作業をおこなった場合はうまくできたのですが。ねじもなく取りはず方もわからず おてあげ状態です。どうすれば取り外し可能なんでしょうか? ちなみにケースと自分いっている部分はなんだか30~40個の穴が開いていてHDDとドライブをかこっているものです

  • 日立プリウスAIR670Eなのですが、HDDが故障して起動しません。最

    日立プリウスAIR670Eなのですが、HDDが故障して起動しません。最近聞いたところによると、HDDを切り分けして悪くない部分を使用して起動できるらしいとのこと。果たしてそういうことは出来るのですか? (1)できるならばその方法をご教授下さい。 (2)あるいは、HDD交換も必要ならば、この機種はミニタワーなのですが、その方法を教えて下さい。お願いします。