• ベストアンサー

新聞勧誘について

kimu88の回答

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.2

 こんばんは 誰かが「新聞はエリートが作りヤ〇ザが売る」と言ってまして、的を得てるなと思ったことがあります。 Y新聞はどこでもそうなのでしょうかね・・・  法律的には例えばドアなどを足ではさんで閉められないようにする行為とかは「住居侵入罪」若しくは「不退去罪」扱いで警察を呼んでも問題無いレベルなので言っても差し支えないでしょう。  新聞の勧誘は違法の巣窟(厳密に言うと洗剤など物で勧誘するのも法律違反です。)なので毅然とした態度でドアを閉めるのが良いでしょう。  私は新聞の勧誘が来ると「残念!折角取ろうと思ってたんだけど、勧誘に来たところは死んでも取らないと心に決めてたんだよなぁ あー残念!」と言いながらドアを閉めてます。ちょっとでも怪しい言動を取ろうものなら「脅迫するんだ、警察呼ぶからちょっと待ってて」と警察を呼んだ事もあります。  また、名刺を二枚貰い(勧誘員は平気で偽名や嘘をつくし名刺を持ってる勧誘も少ないですが・・)販売店名と共に新聞社の本社へ電話したこともあります。  一番笑ったのが、昼時料理をしている最中に「ドンドン」とドアを叩く音がしたので包丁片手にいきなりドア開けたら勘違いしたのか「す、すいませ~ん」と逃げて行きそれ以来二度と勧誘には来なくなりました^^  だらだらと長く書いてしまいましたが参考まで。 http://www.consumer.go.jp/

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html
Makku5
質問者

お礼

 物で勧誘するのも違反なんですか…。知らなかったです。  インターホンで応対することも多いのですが、うっかり出てしまうことも多いので、kimu88さんの回答を参考に勧誘を撃退しようと思います。  回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘

    昨日Y新聞の勧誘が来ました。ようは勧誘なんですが、その際の一言が気になって。来年1月より勧誘の際のサービス品(洗剤など)が渡せなくとのこと。なんでもそういう決まり(法律?)できたとか?だから今すぐ3ヶ月だけでも契約してということだったんだけど。そんな決まり(法律?)できたんでしょうか?新聞業界のそんな動きなどがあるのでしょうか?

  • 新聞の勧誘について

    先日、某A新聞が商品券やらビール券等を持ってうちに新聞の勧誘にきました。 こういう勧誘の仕方をしてもいいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 新聞購読のサービスが違法?

    Y新聞を購読料を半額に割引という条件で購読していましたが、最近集金に来た方が、「規則が変わってもう値引きサービスはできなくなった」と言ってきました。続いてA新聞の勧誘が来て、同じく「今年4月から法律が変わって、独占禁止法だったかな?、もう現金による値引きやビール券などの金券での購読サービスができなくなった」とのこと。 本当でしょうか? ネットで検索してもどこにもそんな内容の記事はないのですが、2社の新聞勧誘から同じことを言われたのであながち根拠のない嘘とも思えません。同じようなことを言われた新聞購読してる方いらっしゃいますか? またA新聞の勧誘からは「現金値引きした場合、新聞配達員は捕まるし、購読してるあなたにも警察が来ることになりますよ」とのこと。 何の法律違反になるのでしょうか?教えてください。 今月契約終了なのでできればはやく教えてくださると幸いです。

  • 新聞勧誘 訪問販売法 景品表示法 (長文です)

    新聞勧誘の法的な絡みについて質問です。 当方も含め近所にアパートが多く、新聞勧誘員が良く来ます。 新聞自体は子供の友達の親御さんが集金員をやってる事も有り、新聞は読売新聞を購読してます。 他に変える気は無いのと、勧誘員が何度も来るのは煩わしいので、以前から使ってた撃退法みたいな物を使ってました。 具体的には相当以前(10年近く位前?)に東京の方から勧誘団みたいなのが来た事が有りまして、豪華な景品で契約を取ろうと言う感じでした。 その時の条件が『3か月でビール数ケースと油や洗剤等色々』でした。 元々変える気も無いし、既に前述の繋がりで新聞を契約してたので取る気も有りませんでしたし、廻って来る他の勧誘員とは景品規模が違い過ぎましたので逆に警戒。 で、最終的には諦めて帰って行きましたが『コレは使えるかも?』と言う事で、勧誘に来る勧誘員全員に『この間これだけ提示が有ったので、コレ以上出せるなら取ってやる』と、提示された以上の景品を提示。(提示の状態だけでも無理かと思いましたが、万が一出せるとかなると断れなくなるので、その辺は相手の対応を見ながら判断) この方法を使った所、我が家には勧誘員が2回目以降の勧誘に来なくなりました。 近所の話しでは変わらず定期的にあちこちの勧誘員が来てたみたいですが。 で、ここからが本題です。 昨夜朝日新聞の勧誘員?が来て、『今度こちらの担当になりましたので御挨拶に』と。 そのまま『夏には甲子園とか云々~』との流れから『応援して頂ければ~』なんて話しになったので『そうですね。』と相槌を打ったところ、次々と『じゃあ御挨拶代りにコレを使って下さい』なんて洗剤やら出して並べました。 そして私に見せない様に何かを書いてるので『契約ですか?』と聞いたら『そうです。』と。 『契約ならしないですよ』と返すと『え?応援してくれるって仰ったので』と。 そう言う方法で来るならと、私も撃退法を使ったら『春先から法律が強化されたので6、8縛りで法律違反云々~』で『勧誘員だけでなく受け取った方も逮捕される』と言われました。 とりあえず今回の契約自体は拒否出来ましたが、納得いかない部分も有りますので詳しい事が知りたく。 6、8縛りと言うのは景品表示法の事みたいですね。 それ自体は判りましたが、逮捕云々なんて有るのでしょうか? 撃退法思い付きの発端となった景品自体が、元々地元勧誘員では絶対出せないレベルの景品量だから契約した事も無いし、だからこそ今迄勧誘員も来なかった位ですから。(ただ取らないでは何度も来るが、条件満たせば取ると言ってる建前上、来る事が出来ないと私は推察) ところが今回は景品表示法(?)の事を言われたので、今後の対応も考えないといけないとも思いますが、今迄の様な撃退法は使えないと言う事でしょうか? それと、朝日新聞の勧誘員に法律的な事は有ったのでしょうか? 私の検索レベルでは、特定商取引だか訪問販売法だかで『勧誘の意思表示』って事位しか判らず、それも電話とかなら適用になるのは判ったのですが新聞勧誘だとどうなのかまでは分らず・・・ 今回の勧誘方法は以下になります。 1)地域担当になった挨拶と言って来た。 2)夏には甲子園が~って世間話しから会話が始まる。 3)相手の話しに相槌を打ったら色々物を出して並べて来た。 4)私に見えない様にノートに記載を始める(覗き込むと契約帳というのが判った) 5)『勧誘ですか?』と尋ねて初めて『そうです』と認める。 6)『契約しないですよ』と言うと『いや、応援してくれるって』と相手。 7)撃退法を使うと『法律違反で逮捕されますから』と相手。 上記の流れで勧誘員は『新聞の勧誘で有る事』は自分から一切言いませんでした。 撃退法を使用してからは『法律違反云々~』の事しか話さず、仕舞には『そんな事をしてるとあなたも逮捕される可能性が』って言い出す始末。 後で考えると今回の契約終了が6月なので、7月からの勧誘に甲子園ネタを振って来たのではないかと思います。 対応の仕方についてクレームだけ新聞店に伝えても良いのですが、もし相手に法律違反が有るなら伝えたいと思います。

  • 新聞代金を勧誘員(?)が払う件について

    今年4月に新聞の勧誘が着ました。Y売新聞です。 不用意にもドアを開けてしまい話しを聞いてしまいました。 ↑新聞が欲しかったからです。 話を聞くとAさん【ここではその勧誘員】は 「学生がお金を払うのはきついと思う。だから新聞代は自分が払う。あなたは一切払わなくていい。」 と言いました。 もちろん怪しいと思い理由を聞きました。 するとAさんは「お金を貰うよりも勧誘成功した人数を増やしたいから」 と言いました。これは以前友達やネットで見たことがあり、信用しました。 契約に関しては3ヶ月で、名前と電話番号を書くと、そそくさと帰っていきました。 その後3ヶ月集金無しで過ぎ、その後また3ヶ月契約、そしてまた3ヶ月契約をして今に至ります。 一度集金が着たようですが空けませんでした。 その後Aさんから「手違いで集金が行ってしまった、もう行かないから心配しなくていい。悪かった。」 と連絡がありました。 なので実際に今まで一度もお金を払っていません。 本当にこのままお金を払わなくていいのでしょうか? 今は一人暮らしですが、再来年には引っ越してまた家族と暮らすので新聞は不要になります。 その時に 「今までの金払え」とか「未払いで利子がついている。何十万払え」など言われないかと心配です。 こちらからは一言も「お金がないのでとりあえず払ってください」とか 「これからもお金を払ってください」とは言った事はありません。 *録音したり、契約書は書かせていません。 あちらが一方的に言ってきたことで、実際集金もAさんが止めてくれている(?)し、 クレジットカードもないので、こちらからは払いようがありません。 不安だからいっそ契約を切ろうかとも考えましたが、 それはそれで色々と怖いです。しかも契約を切ってもまた契約するわけですしね。(読みたいからです。) この状況が不安なので、アドバイスなどしてくれたら嬉しいです。 揉め事は起こしたくないです。 お金に関しては超困ってるということはないので、払えと言われれば払うことはできます。 ただ、ないと思いますが利子がついて何十万とか言われたら無理です。 すぐに回答を にしたのは、昨日配達員の事を少し調べていたら色々と不安になって寝付けなかったからです。精神的に弱くて申し訳ないです。

  • 新聞勧誘で現金を貰うのはいけない事なのか?

    新聞の勧誘におじさんかよく来るのですが、現金を3000円と洗剤とかの条件で、それで必ず新聞勧誘のおじさんは誰にも言わないようにと言って現金とサービス品を置いていくのですが、何も裏とかはないですよね?現金を貰うことが法律違反とか?今回来た勧誘のおじさんは現金の話をしなかったので、不安に思いました。

  • 新聞屋さん

    去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 恐い!!しつこい!!新聞勧誘員!!

    最近「恐くてしつこい新聞勧誘員」に悩んでいます。 9月から○○新聞から××新聞に変えました。××新聞は6ヶ月契約です。 ○○新聞とは契約書通り半年契約終わってから××新聞の契約をしました。 それなのに…前にとっていた○○新聞の勧誘員がほぼ毎日来ます。 夜9時頃・夜11頃・朝7時頃ととてもしつこいのです。 あまりにひどいので○○新聞の販売所に「こういう人が毎日来て困っています。」 と苦情を言ったのですが、「それは拡張員ですから、うちに言われても困ります。」 と取り合ってもらえません。 昨日も夜10時過ぎに来たので「こんな時間に迷惑だし、非常識な方と 契約はしませんので、もう来ないでください。」と申しましたら、 「あんたに、来るなと言われても強制力はない!昼間いないあんたが悪い。!」 と逆ギレされた挙げ句、ドアを思いっきり蹴られました。 (もちろんドアはへこみました。)←証拠の写真は撮ってあります。 そして今朝も、その拡張員がやってきました。 「○○新聞を取るまで、毎日でも来るからな。」と捨てぜりふを残して 帰っていきました。私はそのまま出勤しました。 あと数時間後には帰宅するのですが(今は会社です)また「あの人」が 来たらと思うと…心が重いです。 この「恐くてしつこい勧誘員(拡張員)」を撃退するのには どうしたらいいでしょうか? 『新聞販売員証明書』の提示をお願いしても、「見せる義務はない。」 と突っぱねられたので、近代化センターに苦情申し立ても出来ません。 どうかお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

  • 新聞勧誘で。。。(長文)

    長文ですがお許しください。 まず、去年の夏ごろだったんですが 家に新聞勧誘がきました。その時の契約では 三ヶ月契約してくれたらビール券をくれる。 しかも、クーリングオフしてもいい。 ビール券は返さなくていい。という事でした。 このときの販売員をAとします。怖い世界の人っぽいです。 そして、Aのいうとおり何も問題なく解約もできました。 次に、秋頃になりますがまたAが来ました。 ただし、今度はAの紹介でBと契約をしました。 このときの契約では購読料を毎月Bからもらうものでした。 しかし、月末になってもお金は届かずBに電話を かけたところ何度かけても繋がりません。 これはやられたと思いAに事情を説明しました。 (前回のことがありこの人のほうが話がわかると思った) するとお金は払わなくてもいい。 Aが新聞屋に電話して話をつけとくからという事でした。 しかし、最近新聞屋から電話があり集金に行く と連絡がありました。私はAから話が行っていないかと 尋ねると、わからないから後日連絡するとのこと。。。 一ヶ月くらい連絡も無かったので安心していたら 今さっき、また新聞屋から連絡が来ました。 (不在着信なので詳しい内容は判らないが  間違いなく集金の件だと思われる) 自分としては金も払いたくないしもう、新聞もいらない のですが新聞屋に全ての事情を説明するべきですかね? ただ、やくざっぽいAもBも契約の条件とか 絶対、新聞屋には話さないでと念を押されたので 少し怖いのですが、、、。 どなたかアドバイスお願いします。