• ベストアンサー

ベトナム旅行の予算

2週間後にベトナム旅行に行くのですが、どのくらいお金を持っていけばよいのでしょう? 旅行はツアーなのでお土産とチップぐらいしか使わないとは思うのですが、トラベラーズチェックがいいのか、ベトナムの通貨がいいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

ドル札(1ドル札を多めに)がいいかと・・・ ドンには、最低限にした方がいいでしょう ツアーは全食事付きですか? 飲み物代は別途かかると思いますので、飲み物代+チップ+お土産代 これが、必要な金額になるかと・・・ どれくらいのお土産を購入されるつもりか不明ですが、私なら1万円分の米ドルと2万円の日本円くらいかな・・・

その他の回答 (4)

• sakikock
回答No.5

先月ベトナムに行ってきました。 チップの習慣はないので、特に必要ないと思います。 ほかの方もおっしゃっている通り、トラベラーズチェックはおすすめできません。また、クレジットカードも手数料を3%取られることがほとんどです。 通貨はホテルや中級以上のレストランではドル、屋台などはベトナムドンが通用しているみたいです。みやげ物屋はどちらもOKですが、ベトナムドンの方が細かく値切りやすいです。

hoshinatu
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。トラベラーズチェックではなく、ドルにして、向こうでドンに変えようと思います。

noname#236624
noname#236624
回答No.4

hoshinatuさんへアドバイス致します。 今年の3月にUSドル、日本円、トラベラーズを持って、ベトナムに行って参りました。 現地での通貨はUSドルかベトナムドンの2種類のみでした。 何故かUSドルより、現地のドンで支払う金額の方が幾分か安かったので、私は現地のドンでの支払いをお勧めいたします。 ちなみに、ハノイ市内の両替商にて3万円換金で4380000ドン(ここの両替レートが一番良かったです) 地方の銀行、旅行会社での両替はそれより若干少なめで、大体同じくらいのレートでした。 お土産も日本円にして数百円単位のものが多く、中には高額な物もありますが、必ず値段を交渉してからお支払いする事をご助言いたします。 小さな電卓を持参されると役に立ちますよ。 チップの件ですが私は一切渡しませんでした。 また両替したお金を使いきった時の為に、小額のドル紙幣等を予備に持参されていると安心されると思います。 どうか、楽しいベトナム旅行を満喫してきて下さい。

• katina
回答No.3

こんばんは ベトナムに住んでいました。katinaと申します。 まずトラベラーズチェックはベトナムでは避けた方が良いと思います。行く場所にもよりますがホテル等ではもちろん使えます。けれど、使えない場所が多いです。また、通貨ですがベトナムのドンは日本での両替は不可です。現地に行ってから交換になります。どんなご旅行をなさるか質問からは分からないので、具体的な予算は出せませんが、手持ちのお金の80%を米ドル、残りのドンにすると良いと思います。今までドンは、とにかく財布に入れるのも躊躇するような汚い札だったのですが、新しくなってプラスチック札になりました。 外国人がよく買い物に行く土産店では、米ドルの支払いができますが、計算するとドンでの支払いの方がずっとお得だと思います。食事を現地の一般的な店ですと支払いは殆どドンが中心です。もし、庶民的な雰囲気を楽しみたい旅行ならドンは少し多めに、外国人が多く行く場所が中心の旅なら米ドルのみでも大丈夫だと思います。 ちなみに、旧正月にベトナムに行った時は、米ドルのみで日程を終えてきました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 こちらは参考になりますでしょうか? 小額の米ドル紙幣と日本円、ホテルや信用できるお店での支払いはクレジットカードでよいようです。 ちなみに日本でベトナムの通貨への両替が出来るかどうかは?です。もし出来たとしてもレートが悪いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747641