• 締切済み

どこからが正当防衛か

DIDDLの回答

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.5

「健康な体と命がないと意味がありません」 日本をアメリカだと思ってください。 無事で良かったですね。

djebel2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事でよかったです

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 正当防衛になる??

    野良犬でも殺せば動物愛護法に抵触して刑罰が課されますが、もしその野良犬の方から突然襲ってきた場合に、偶然持っていたモノ(例:野球部の子がバットを持っていた)で殴り返して殺してしまったような場合はどうなるのでしょうか? 刑法の正当防衛は急迫不正の侵害が必要ですがただの野良犬が襲ってくるのは「不正(違法)」なのでしょうか? 単なる正当防衛なのか対物防衛(肯定説)による正当防衛なのか緊急避難なのか、はたまた違法性ありとなるのか、どうなんでしょう??

  • 正当防衛になりますか?

    私は先日、傷害事件の加害者になりました。かなり要約しますが、私が気付いた時にはお互い手は出していないが、つかみ合いで双方の友達が止めていた。私はそれを見ていた。すると急に相手に加勢が入り、私の友人が4,5人に捕まれ押し倒されそうになる寸前、私は友人の身に危険を感じ、つかみかかっている内の二人を引き剥がした。そして、その二人が私に向かって殴りかかってきたので避け(当たっていない)、私はとっさに蹴ってしまい顔に入ってしまいました。一瞬の出来事だったので逃げる余裕もありませんでした。 警察の人は信用してくれないのですが、どうでしょうか?

  • 正当防衛について

    難しい質問ですが、お願いします。自分の母親が父親に殴られたりして殺されそうになった時に、危ないと思ってその殴っている父親を殺したら、正当防衛になりますか?ならないとしたら、どれくらいの刑ですか?また、その父親が死んだか死んでないかでも刑は違いますか?ちなみに、私は中3(未成年)です。 急いでいるので、早くお願いします。

  • 正当防衛

    交通トラブルから口論となり殴るぞと脅されてから体を密着させ押したり掴んだりした場合は被害届を出されていても正当防衛になりますか?是非教えてもらえませんか。よろしくお願いいたします。

  • これは、正当防衛?!

     場所は、ある居酒屋です。 明らかに、暴力団風の男と、サラリーマン風の男が、口論となりました。  だんだん、エスカレートして、ついに、暴力団風の男はカッとなり、刃物を取り出しました。 それに対し、サラリーマン風の男は、持っていたビール瓶で、暴力団風の男の顔を、ぶん殴りました。  このサラリーマン風の男の行動は、正当防衛になるのでしょうか? ※アンケートです。お気軽に、どうぞ!(但し、規約の範囲内で、、)

  • 正当防衛について

    明らかに家系など暴力に対して、{不利な環境{いい環境、エリートで悪いことが出来ない環境}の人が、まあ、なんていうかチンピラややくざなど、本当の国籍も分からない人、前科がある人に、喧嘩売られて、または殺すぞと脅されて、その人を殺した、または重症を負わせたとなった場合、正当防衛となるのでしょうか?殺さずには、自分が殺されていたかもしれないという場合、例えば、かよわい女性、かよわい男性など。やむを得ず殺した場合正当防衛が成り立つ事ってあるんでしょうか?

  • 正当防衛はどこまで許されますか?

    女性のみの小さい会社の経営者です。 精神科通院歴のある女性社員が、急に辞めると言い出し来なくなりました。退職を希望する旨のメールは保存してあります。 事務所キーを含む貸与品を返却し退職手続きをするよう再三伝えたのですが応じず、いつ退職手続きに来るのかも意図的に言わない状態です。もう既に退職受理し社員ではないので勝手に事務所へ入らないよう伝えています。 しかし、勤務中勤務外問わず、早朝夜間頻回に着信がある状況、メールで「在職中スタッフにあなたの言った事を全て話します。営業先の名刺を回収してきます。」「警察介入してもらって構いません。私の私物があるので勝手に取りに行きます」等、気持ちの悪い嫌がらせの脅しメールを送ってきます。全て無視していると、「私は体調が悪かっただけなので、明日か明後日から出勤します。自主退職はしません。警察は刑事じゃないので来ませんよ」等というメールを送ってきました。 既に警察にはこの元スタッフの個人情報、精神科通院歴等も通報済、事務所近くをうろついている等があれば通報するよう言われています。事務所は今日、セカンドキーを取り付け事務所キーのみでは入る事が出来ないようにしてきました。 明日、事務所ドア前にいた場合、すぐ通報する予定ですが、警察が到着するまで何しに来たのか確認しようかと思います。 集合住宅内の一室が事務所なのですが、事務所の入っている建物近くをうろついてる、もしくは事務所ドア前にいる等を通報した場合、どの程度の罪状になるのでしょうか? また警察が到着するまで、何をしに来たのか確認しようかと思います。スタンガン持参で行きますが、どこまでであれば正当防衛として許されるのでしょうか? 物騒な話ですが、詳しい方、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 正当防衛にはならない?

    正当防衛にはならない? 正当防衛にならないかお願いします 口論から殴られました まずお互いに意見が違いあい、私が肩をポンポンと軽く触ったら相手が殴りかかってきたんです そして髪を引っ張られて、その防衛に一発殴ったのですが この場合は髪を引っ張るのから身を守るために正当防衛とは認められませんか? 多分詳しく覚えていないのですが私の2発目入れたのは、その後騒ぎを聞きつけて、飛んできた人達に、お互いが羽交い絞めにされ取り押さえられている時にお互いに挑発し合って、相互に一発入れました これはシチュエーション的にもお互いが挑発し合って一発入れているわけだから、私の2発目の殴りを正当防衛と主張するのは無理でしょう・・・ 一度でも挑発入れている場合の殴り合いがあれば、前半が髪の毛引っ張るのから守るためにした殴りも正当防衛には入りませんか? そもそも私を殴るきっかけが肩をポンポン触ったのが原因でもあれば 肩ポンは挑発行為にも見受けられて正当防衛には当たらないってことになりますか??? 要するに私が肩ポンして殴られる→殴られ髪を引っ張られる→髪引っ張られるのを防衛するために相手を殴る→しかし肩ポンが原因で殴られたから、元々原因作って殴られたんだから相手殴っても正当防衛には当たらない。 だけど肩ポンより前の口論があったわけだから 私の肩ポンが相手が殴ってきた原因になるのかどうか微妙です とりあえず事件をチャート的にすると 口論→私が肩ポンポンする→相手殴ってくる→髪引っ張られて防衛のために相手殴る→騒ぎを聞いた皆が飛んできて私と相手の二人を破壊締めで取り押さえる→取り押さえられている状態から、お互いに挑発し合い両者一撃入れる→終わり 流れ的にこんな感じですが やはり髪の毛を引っ張られたから防衛のために殴るのは正当防衛にも入らないのでしょうか?

  • 正当防衛

    正当防衛と緊急避難 どう 違いますか?