• ベストアンサー
  • 困ってます

斉藤優里さんから質問:自分の直感を信じるタイプ?

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 舞台『脳内ポイズンベリー』(2020年3月14日~)に出演の斉藤優里さんから質問です。 「皆さんは何かを決めるにあたって、自分の直感を信じるタイプですか、それとも周りの意見を聞いて決めるタイプですか。 ちなみに私は自分で考えると分からなくなってしまうので周りの意見を聞くタイプです。」 皆さんいかがでしょう。たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆斉藤優里さんへの舞台『脳内ポイズンベリー』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol918

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数148
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 どちらでもありません。直観か、他の意見かでなく、それをしなかったら後で振り返った時、後悔するかしないかで決めます。それは、直観の時もあれば周りの人の意見を聞いて決める時もありますし、書物や映画マンガなどから決める時もあります。  結婚してからは、ご意見番女房に従ってます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 後悔しないかどうか、その判断軸はとても参考になります! そして奥様がご意見番とのこと、いいナビゲーションをしていただいているようですね(^^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • moon790
  • ベストアンサー率13% (36/270)

だいたいいつも直感です! 私の場合は直感の方が合っていることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 直感が合っているのは何だか羨ましいです^^

  • 回答No.4
noname#242359
noname#242359

僕は直感で判断することが多いかも! 失敗することもたまにあるけど(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 直感派なのですね!

  • 回答No.3

直感を信じるというか、色々なパターンを予想して選択します。 ただ明らかに違う感覚「これは間違いない」という感覚の時が 有るので、それは経験値から100%間違いないので 直感を信じます。 第六感みたいなものでしょうね。よく、飛行機事故とかで乗らずに助かったみたいなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 第六感の直感、不思議ですよね。色々なパターンを予測できるといいですよね。やはり何ごとも経験大事といったところでしょうか。

  • 回答No.2

周りの意見を聞いちゃうと、決断が遅くなってしまうので、まずは直感を信じて動いちゃいます。失敗したー!って事もあるけど(笑)直感は実は自らの経験を基になされるっていう本を読んだ事があるので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 “直感は実は自らの経験を基になされる” なるほど、たしかに経験に基づいていれば、瞬間的にこうだ、ということもありますよね。