• ベストアンサー

右耳の難聴持ちです。

20代前半の者です。 物心がついたときから右耳が聞こえなくて、 でも、それが普通だと思って今まで過ごしてきました。 聴力検査ではひっかかる事が怖くて、誤魔化して しまったこともあります。 就職してから、聞こえが悪い事を気にするようになり、 病院へ検査へ行ったのですが、MRIでは異常なしでした。 先天性のものと考えられる、と言われました。 一番心配なのは、結婚し子供を授かった時、 子供に影響が出てしまわないかという事です。 東京に住んでいるのですが、難聴等の専門の先生に 出会えず悩んでおります。 ご存知の方、おりましたら教えていただきたいと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難聴をどの程度まで専門的に扱っているかよくわからないのですが 下記のサイトの病院が耳鼻科の医師(同じ医科大学の系列ではない医師)から聞いたことのある病院です。 耳鼻科専門病院としては大きい方に入ると思います。(東日本唯一の耳鼻科専門病院だそうです) 説明などの対応もしっかりしていると、これまた他のホテル関係の方から聞いたことがあるのでいかがでしょう。 お子さんが出来たときのことを気になさっているとのこと。遺伝面ですか?子育てへの影響なら…違うんですけど。 先天性と遺伝疾患とは異なります。 このことに関してはきちんと検査した医師等でなければお伝えすることは出来ないと思います。

参考URL:
http://www.kamio.org/index2.html