• 締切済み

インターネット接続で お聞きします。

Win10 MicrosoftEdge を使っています。 起動時から ヤフーをホームペーに設定しています。 ヤフーのトップ画面から ニュースに移動し 再度 トップページに戻ろうとして ホームボタン(家のマーク)をクリックすると   接続がプライベートではありません   攻撃者が、 yahoo.co.jp から個人情報(パスワード、メッセージ、クレジットカードなど)を   盗み取ろうとしている可能性があります。   NET::ERR_CERT_DATE_INVALID と表示されます。 また 詳細を表示すると別の画面では  このサーバーは yahoo.co.jp であることを証明できませんでした。 セキュリティ証明書が 2 日前に有効期限切れになっています。 構成に誤りがあるか、接続が攻撃者によって妨害されている可能性があります。 コンピューターのクロックは現在 2020年3月2日月曜日 に設定されています。 これが正しくないと思われる場合は、システム クロックを修正してからこのページを更新してください。 と表示されます。 また、yahoo.co.jp のサーバーIPアドレスが見つかりませんでした。 とも表示されます。 タイムゾーンの設定も確認しましたが 変化ありません どのように対処すればいいのでしょうか。

みんなの回答

• aokii
回答No.2

yahoo.co.jpで検索して、ヤフーのトップ画面が表示されたら、画面右上の...(設定など)→設定→起動時→ヤフーを削除→特定のページを開く→現在開いているページをクリックしてから、Microsoft Edgeを一旦閉じてから、再度開いてみて下さい。

• narashingo
回答No.1

Yahooのトップページを複数のブラウザで表示しても、何も起こらないですが、ホームページの設定し直しや、他のブラウザでも、同じような現象が出るのでしょうか? 下記に、ブラウザ別の現象や説明がありますが、コンピュータの時計が狂っている、サーバ証明書の有効期限が切れている可能性などが書かれています。 (有効期限が切れたサーバ証明書を使うとどうなるか?) (h)ttps://http2.try-and-test.net/expired_certificate.html#edge (h)ttps://did2memo.net/2017/10/22/iphone-ios-11-this-connection-is-not-private-error/ なお、エラーにならなくても、偽物のサイトに接続させられている可能性がある場合も考えられるそうです。 アドレスバーに鍵マークがあれば、良いらしいですが、他のブラウザでも同じでしたら、一度、セキュリティスキャンもしてみてください。