• ベストアンサー

子供欲しい人と欲しくない人の結婚は無理?

どんなに好きでも片方が子供欲しくて 片方が子供欲しくないっていうのは どうがんばっても結婚するのは難しいでしょうか。 理由にもよるのでしょうが・・ 今回質問したいのは子供欲しいのが男で 欲しくないのが女のケースです。 それでも結婚して一方の考え方が変わるってこともありますか?

• yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.15

#12です。お礼ありがとうございます。 私の場合、理解してもらえました。結婚して長いわけではありませんけれど。結婚前からそういったことは話し合ってきました。 子供を産まないと思う女性は自分のためにそう思っているのだという人もいるでしょう。でも私の場合そういった簡単な問題ではないんです。子供は大好きですしいれば幸せだろうとは思いますがやっぱりだめなんです。産めばどうにかなるなんて簡単にいう人はいますがそう簡単にはいかない、どうにもならないという事実を私は身近で見てしまっているのでいやなんです。 まあ深刻な話は別として私のパートナーはちゃんと理解してくれています。ほんとパートナーには感謝です。

yuko6
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 素敵なパートナーに出逢えて幸せですね。 私も巡り会いたいです。

その他の回答 (14)

• betchi95
回答No.4

私は独身♂です。 子供は正直好きじゃありません。 なつかれるのは嫌じゃないけど、付きまとわれると鬱陶しいし、泣かれた日には、最悪な生き物と感じます。 それでも彼女と結婚したら、子供は2人は欲しいと思ってます。 他人の子なら我慢できないことでも、我が子なら我慢できると思うからです。 根拠はまったくありません。正直不安もあります。 でも、最初から自信満々で親になる人っていないと思うんです。 何より自分だって親に生んでもらって存在できたのだから、自分も子供を誕生させなければと思うんです。 ”自分は親に生んでもらって育ててもらっておいて、自分は辛そうだからと言って子供を作り育てることから逃げるのは人として間違っている”と思います。 女性は出産やその後の育児において、男性よりはるかに大変なので、男である私が言っても説得力が低いと思いますが、自信の成長のためにも子供を育てることは必要だと思います。 半分以上は両親からの受け売りですが、参考までに・・・。

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます。自信の成長のためというのはわかります。でも子供がいなくても幸せな夫婦の話を最近聞いて、ますますいいなと思ってしまいました。

• kvm
回答No.3

これは生物学的に回答する方が良いかも知れません オスと言う生物は子孫を残す為にメスに近づくのです メスと言う生物は子孫を残すことが脳の1つの働きとなっています もし人類がそのような脳の働きがなければ 人類は消滅します しかし人間と言う生物は 高度な文明を築いた為 色々な生き方を持つようになってしまったのです だから このような問題が出てくるのです もし100年前ならば何も考えないでしょう このような問題もないでしょう >それでも結婚して一方の考え方が変わるってこともありますか? それはわかりません 未来のことは 1分後でもわかりません 1分後 阪神大震災のような事が起こっても 不可思議ではありません 回答になりますか? ( ^_^; )汗

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはもっともだと思います。 色々な情報が入り過ぎるのも原因の一つだと思います。

• buzz_buzz
回答No.2

知っているケースでは、子ども嫌いの男と子どもが欲しい女の例で、男がころっと変わりました。 お願いだから一人は産ませて欲しいとお願いして子どもを作ったところ、旦那は生まれてみるとデレデレに なりました。 子ども嫌いな人はいても、自分の子どもまで嫌いな人はいないので、考え方も変ってくるとは思います。 ただ、実際に苦労して生むのは女性なので、女性が欲しくない人だと、逆の場合よりもハードルは高いですね。

yuko6
質問者

お礼

うちの父親もそうだったみたいです。 子供嫌いだったのに私が産まれたらころっと変わったと母が言っていました。 今付き合ってる彼は子育ては奥さんがするものだって考えのようなのです。 恋愛と結婚は違うのでしょうか。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

女の人なら赤ちゃんだっこしたりしていたら欲しくなるよ。

yuko6
質問者

お礼

子供は好きです。 でも自分の子供となると産む辛さがまずいやです。 それと子育てする自信がありません。