-PR-
解決済み

懸賞や賞金に税金はかかる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97188
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (278/329)

先日クイズ・ミリオネアーを見ていたとき、友人が
「いくら以上は何割か税金で取られるから、それならそれ以下の賞金をもらったほうが良い」
みたいなことを言っていました。

ああいうクイズの賞金や懸賞、また宝くじでもらったお金って、税金とかかかっちゃうですか? せっかく当たっても額面どおりどころか、がっぱり減っちゃうとなんか寂しい・・・って、当たった訳じゃないから入らない心配かも知れないけど。(笑)。

どなたかご存じの方がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

放送関係での出演により得た賞金に対しては100万円までは10%、100万を越えると20%源泉徴収されます。
ただしこの所得は一時所得になりますので、賞金の総額から50万を差し引き残りの半分に課税されます。
100万だったら
 (100万-50万)×1/2=25万
25万に対して課税しますので10万源泉徴収されてもよほど高額所得者でない限り還付を受けることのなるはずです。
なおCM関連での賞金はやはり一時所得ですが、50万までは源泉徴収されません。50万を超えた部分に10%の源泉徴収を受けます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

昔「炎のチャレンジャー」に出た時、100万円とっても、税金が差し引かれて95万円になります、といわれました。 だったら税金差し引いて100万円になるようにしてくれりゃいいのに、なんて思ったもんです。 競馬や競輪、宝くじの賞金の方には税金がかかりません。ほら、つぎこまれたお金が慈善のために使われる、とかいうルールがあるじゃないですか。そういうことだと思いますよ。
昔「炎のチャレンジャー」に出た時、100万円とっても、税金が差し引かれて95万円になります、といわれました。
だったら税金差し引いて100万円になるようにしてくれりゃいいのに、なんて思ったもんです。

競馬や競輪、宝くじの賞金の方には税金がかかりません。ほら、つぎこまれたお金が慈善のために使われる、とかいうルールがあるじゃないですか。そういうことだと思いますよ。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

賞金は一時所得になりますので、20%の所得税が課税されます. 仮に1000万円獲得したとしても、その場で20%の200万円が源泉徴収され、800万円のみもらえます. 宝くじはたとえ1等前後賞あわせて3億円が当たったり、ロト6のキャリーオーバーで4億円手にしようとも非課税になっています.
賞金は一時所得になりますので、20%の所得税が課税されます.
仮に1000万円獲得したとしても、その場で20%の200万円が源泉徴収され、800万円のみもらえます.

宝くじはたとえ1等前後賞あわせて3億円が当たったり、ロト6のキャリーオーバーで4億円手にしようとも非課税になっています.
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

知らなかったようですね。
宝くじの場合は、税金は既に引かれています。
たとえば、3億円とか2億円は税を引いた上でのものです。
http://www.dkb.co.jp/takarakuji/index.html
懸賞の場合は、50万までは課税対象ではないだったかな?
詳細は参考URLと下のリンクを
賞金もほぼ同じ
http://www.ifsp.com/financial/tax.html
課税額面の詳細は、前の人が答えてますので簡単に、

でも、額面よりは減っても当たったりもらえないより遙かに利得ですよ。だって、税金とられるといっても、元はゼロからお金が入るのですからね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

質問への内容とはチョット違いますが・・・

国内の宝くじは非課税ですが
競馬等のギャンブルは課税対象です。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

何をしても税金を徴収するようになってますよね。 そのうち「ネット税」なんてのも出来るのでしょうかね・・・・。 すいません、回答じゃなくてコメントだけでした。
何をしても税金を徴収するようになってますよね。

そのうち「ネット税」なんてのも出来るのでしょうかね・・・・。

すいません、回答じゃなくてコメントだけでした。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

ちなみに保険金や損害賠償金には税金はかかりません。 失礼しました。
ちなみに保険金や損害賠償金には税金はかかりません。
失礼しました。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

NO.6のkmgmasaさまのご回答がすっきりしていたので、ちょっとだけ補足を・・・。 (長文、ご容赦)

 一時所得というのは、他の所得(例・給与、不動産、事業所得など)とあわせた額で税金の計算をすることになります。もし、一時所得以外の所得が高額であれば、足したことで税率が上がることも有り得ます。
 また、確定申告をして源泉徴収されていた所得税が還付されてもそれで終わりではなく地方税などにも関係してきますので、「確定申告したらお金が戻ってきた♪」と喜んだだけではコトは済みません。
 じゃあとぼけてた方がいいのかというと、金額が高額であれば支払い者から書類がお役所関係に提出されるはずので、本当に当たってしまった場合には、逃げも隠れもできないかと・・・(^^;

 こう書くと嫌なことばかりのようですが・・・どうしても税金の場合は応能主義------税を負担する能力の度合いによって課税されること。お金持ちには高い割合で税金がかかるのはこの考え方による------の側面があるので、お金が入れば入るほど税金がかかってしまうというのは、逆に弱者を守るためでもあるのだと思います(応能主義でなければ、まったくお金がない人にもお金持ち並にどんどん税金がかかることになるか、もしくは社会が成り立たないことになるか、ですかね?)。

 とりあえず税金関係で疑問や不安がある場合には、できるだけ具体的な数字(例・給与収入が年間500万で、扶養家族が3人いて・・・等)を用意して、匿名で税務署などに訊いてみると、思っているよりは親切に教えてくれると思います。
 本当に当たった場合には、ぜひ!(^^)