• ベストアンサー

【医学・エストロゲン】女性ホルモンのエストロゲンの

【医学・エストロゲン】女性ホルモンのエストロゲンの働きを教えて下さい。 男性にエストロゲンを投与しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.1

 別名「発情ホルモン」と言って、子宮・輸卵管など女性性器の形成、発育促進、第二次性徴(丸みを帯びた体作り、乳房の発達など)発現、女性の性欲増進などの役割を果たすようですね。  そのせいで、更年期障害や月経困難、卵巣の機能障害などの治療に用いられるようです。 > 男性にエストロゲンを投与しても良いのでしょうか?  エストロゲンではなかったと思いますが、男性にもわずかに女性ホルモンは出ているそうです。出ている以上は、そのホルモンに反応する細胞内の「レセプター」も存在しているものと思います。  しかし、川などに流れ込んでいるPCBなどの「環境ホルモン」と呼ばれる内分泌攪乱物質の内の疑似女性ホルモンでオスがメス化したりしている生物(私が聞いたことがあるのは亀)もいますので、「良くはナイ」と回答すべきだろうと思いますね。  投与即死亡 ではないと思いますが、長い間(短くても?)には男性の胸に乳房が発達したり、更年期障害(男性にも更年期障害はある説に私は賛成)が女性並みに激しいことになったりする可能性は高いものと思います。  せいぜい、大豆製品をたくさん食べるくらいにしておくのがいいかと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私は女性ホルモン(エストロゲン)が過剰なの?それとも少ないの?

    私は女性ホルモン(エストロゲン)が過剰なの?それとも少ないの? 30代後半女性です。 いろいろ体や見た目の不具合が出てまいりましたが その対策をしようにもどうしたものか、と悩んでます。 色々調べたところ、エストロゲンの影響が強く出ると言われる内容でした。 (もちろんそれ以外の影響もあるでしょうが) 以下のような感じです。 ・頭頂部がやけに薄くなった。(エストロゲン不足?) 髪はあるにはあるけど地肌が透けて見えやすい状態。 女性型薄毛のパターンではありますが、もしや男性ホルモンが異常に多くて でも男性よりは少ないからこの程度で済んでるだけなのかも。 ・体毛が濃い(エストロゲン不足?) 特にスネなんて大量の極太毛。太腿になると急に柔らかい毛ですが、大量&長い。 鼻の下、顎下は産毛ですが大量&長め。 しかし腋毛だけは数えるほどしか生えてません。 ・今更ですが胸が小さい(エストロゲン不足?) Aカップでも形によってはパカパカ浮きます。 少しかがんだだけで服の胸元からお腹まで見えます。 貧乳家系ではありますが母より小さい。あまりにも貧祖です。 ここまでは、私は限りなく男に近い女なのだろうか?と思ってました。 しかし ・4年ほど前から乳腺症(エストロゲン過剰?) 経過観察で通院してますが、エコーによるとどんどんシコリが増え続けてます。 乳腺症さえなければエストロゲン不足の典型だとも言えるので 豆乳などで中から栄養補給したかったのに・・・ こんな幼児体型で男性顔負けの体毛を持ち、薄毛まで発症した女が エストロゲン過剰に影響される乳腺症を発症し、増え続けてるとはどういう事でしょう? こんなチグハグな女性は他にもいるのでしょうか? 私はエストロゲン過剰?不足? 医療系の知識をお持ちの方、教えて下さい。 体毛に関して、部位によって影響を受けるホルモンが違うと聞いた事があります。 (頭頂部は女性ホルモン、後頭部は男性ホルモンなど) 私が頭髪以外で唯一人に自慢できる「腋毛の少なさ」はどちらのホルモンの影響なのかも知りたいです。

  • 50歳です。女性ホルモン(エストロゲン)が950

    50歳です。女性ホルモン(エストロゲン)が950と異常に高いので 妊娠の検査をしましたが時期的なこともあり即日に分かりません でした。他に考えられる原因は何かありますか? 性交渉は週に一度あります。性交後の翌日以降に子宮付近に 痛みを感じる事が最近は多くなっています。 射精は中にはされていませんが、射精直前まで挿入されています。 よろしくお願いいたします。    

  • エストロゲンを抑えるにはアンドロゲンは必要ですか?

    DNA異常により、エストロゲン(女性ホルモン/黄体ホルモン)が、 通常の倍近く造られていると、阻害薬が必要になります。 そこで、もしアンドロゲン(男性ホルモン剤) を飲んだらエストロゲン(女性ホルモン) と中和されるのでしょうか。 安易かと思いますが、エストロゲンを阻害する にはどうしたらいいのかわかりません。 少しでもご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • エストロゲンの働きを良くする食べ物・方法

    女性ホルモンのエストロゲン(エストロジオール)の働きを良くする食べ物(大豆のイソブラボン以外で)・乳腺症を予防する食べ物を探しているんですが、知ってたら教えて下さい。そして、エストロゲンの働きを良くする・乳腺症を予防するいえでできる簡単な方法があったら教えて下さい。

  • 女性ホルモンとダイエット

    よろしくお願いします。 女性ホルモンとダイエットについてのご質問です。 エストロゲンとプロゲステロン ●ダイエットに最も適している時期は卵胞期ですが エストロゲンの働きの中には、皮下脂肪を発育させる働きがあり 心身ともに安定していて新陳代謝も活発でダイエットに適しているのは 理解できますが 皮下脂肪を発育させる時期にダイエット???????? ●プロゲステロンの働きの中に体脂肪減少という働きがあります。 この時期の体重増加は、水分停滞によるものですが・・・・。 うまくつながりませんので、お分かりに方は 是非よろしくご回答のほどお願い申し上げます。。。。。

  • 男性ホルモンと女性ホルモンの関係

    男性ホルモンと女性ホルモンの関係についてご質問があります。 男性ホルモンは精巣、副腎から作られ、女性ホルモンは卵巣から作られますが、男性にも女性ホルモンが存在しその量は男性ホルモンの2倍、その逆に女性でも男性ホルモンが存在し実に女性ホルモンの10倍も存在するという不思議な関係にあると聞きました。 ではなぜそんなにホルモンに真逆の量がお互い存在するのに男性は男性らしく女性は女性らしくなるのでしょうか? また男性ホルモンと女性ホルモンは酵素の働きでお互いどちらにでも変化するらしいのですが、それも男性、女性それぞれ働きに違いがあるのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • オナニーで女性ホルモン促進になりますか?(真面目な質問です)

    私は、今胸にハリがほしく、大きくもなりたいのです。よく、エストロゲンという女性ホルモンの分泌を促す成分に似た大豆を摂るとよいと言われますが、セックスで女性は綺麗になり、グラマーになるという事を聞きます。でもしょっちゅうできるわけではありせんので、でも、エストロゲンが分泌され、気持ちよくなることによって似た働きをするのか?と疑問に思っています。なので、一人Hで胸が大きくなるという可能性はあるのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 乳癌とエストロゲン

    乳癌の漢方服用について悩んでいます。 手術までに転移等を防ぐために 三七、田七人参の漢方のを飲んでいます 癌にはとつも優れた効果があるそうです。しかし女性ホルモンを影響してなる乳癌 女性ホルモン依存型の乳癌には よくないと言う記事も… 田七三七人参や 大豆イソフラボンなどは エストロゲンに似た働きをするそうで。 乳癌予防に良いという記事や ホルモン療法には控えた方がいいなど 両方の記事があります。 全く飲まない方がいいのか 少しなら効果があるのか… 詳しい方 教えて下さい。女性ホルモン依存型の乳癌にいい漢方やサプリメントなど あれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 女性ホルモンと乳がんについて

    この間、女性ホルモン(エストロゲン)が多いと乳がんになるとききました。 そしてよく、妄想は女性ホルモンの分泌を活発にして綺麗になれるといいますが… ということは、妄想し過ぎると乳がんになる可能性が上がるということなのでしょうか?

  • エストロゲンについて(ワイルドヤム)

    生理があまり順調ではなく、動くのが嫌なほどだるいときもあります。(熱が出たときのような) 何かいいサプリか何かないかと探していたのですが、 ワイルドヤムというサプリメントを見つけました。 悩みのひとつでもある、バストアップにも効果があると知り、 とても欲しくなっています(笑) ワイルドヤムは植物エストロゲンとサポニンを含んでいるハーブらしく、 エストロゲンは女性ホルモンに似た作用?があるそうです。 心配なのが、近親者で乳がんになった人がいることです。 プエラリアなどホルモンに働きかけるサプリは、乳がんになった親戚がいる場合 特に要注意らしいのですが、エストロゲンはどうなんでしょうか? 色々見ていると、生理を安定させるサプリなどはやっぱり ホルモンを整える作用があるみたいなんですが、私の場合使わないほうがいいんでしょうか???