• ベストアンサー

【医学・エストロゲン】女性ホルモンのエストロゲンの

【医学・エストロゲン】女性ホルモンのエストロゲンの働きを教えて下さい。 男性にエストロゲンを投与しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

別名「発情ホルモン」と言って、子宮・輸卵管など女性性器の形成、発育促進、第二次性徴(丸みを帯びた体作り、乳房の発達など)発現、女性の性欲増進などの役割を果たすようですね。  そのせいで、更年期障害や月経困難、卵巣の機能障害などの治療に用いられるようです。 > 男性にエストロゲンを投与しても良いのでしょうか?  エストロゲンではなかったと思いますが、男性にもわずかに女性ホルモンは出ているそうです。出ている以上は、そのホルモンに反応する細胞内の「レセプター」も存在しているものと思います。  しかし、川などに流れ込んでいるPCBなどの「環境ホルモン」と呼ばれる内分泌攪乱物質の内の疑似女性ホルモンでオスがメス化したりしている生物(私が聞いたことがあるのは亀)もいますので、「良くはナイ」と回答すべきだろうと思いますね。  投与即死亡 ではないと思いますが、長い間(短くても?)には男性の胸に乳房が発達したり、更年期障害(男性にも更年期障害はある説に私は賛成)が女性並みに激しいことになったりする可能性は高いものと思います。  せいぜい、大豆製品をたくさん食べるくらいにしておくのがいいかと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます