• ベストアンサー

グリーン車について

sasurai2chの回答

回答No.5

最近の幹線G車のマーケットとは・・・。 社長や重役ともなると社用車で移動することが多く、役職程度では出張経費削減で乗車の機会も激減しています。 G料金もお得なセット料金が幹線主要区間には設定されており、指定席からのシフトユーザーも増えています。 反面自由席は減車され、わずか数百円で着席チャンスが得られることから指定席はオールシーズン飽和状態です。 では中堅者がどこに座っているのでしょうか? また、お盆など繁忙期のファミリーはまとまって着席する指定席が取れず、G車になだれ込むことが増えてきました。 これによりG車内で子供が騒ぐなど苦情も増加しています。 今やG車は静かな空間とは無縁のものと化しているのが現状です。 高級感もE系車両では微塵も感じられません。 製造コスト削減をうたうE系車両はG車といっても航空機のファーストクラスと比較にならないほど劣ります。 東海道線や東北・高崎線を直通する2階建G車は、フットレストや読書灯などG車の必須アイテムは全くありません。 それが合理化、簡素化されやがて陳腐化するであろうG車の現実です。 平行航空機路線があるのなら、航空機を選択したほうが旅客サービス、静寂性などにおいて快適な旅が約束されること間違いありません。 車窓や情景(旅客の喧騒も含めて)を楽しむのであれば鉄道はこのうえありません。 あなたが「何をサービスとして求めているのか?」によってG車の価値観が変わります。

Makku5
質問者

お礼

 どんどんグリーン車の質は落ちてしまっているのですね。今度の乗車の機会にそのような(ウルサイ)お客が少ない事を祈ります。  航空機は確かに早くてサービスもいいのでしょうが、やはり車窓がいいのと、航空機が(心理的に)怖いので、まだ出来るだけ鉄道を使うかなとか思います。  グリーン車の質が上がる事を期待したいです。(厳しいかな?)  回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • グリーン車について

    僕はあまり普通列車のグリーン車についてよくわかりません。それで今回の質問は紙のグリーン券では電車の乗り継ぎというのはできるのでしょうか?

  • グリーン券について

    今度行く旅行で、東京→熱海間を普通列車で行こうと 思っています。より快適に行くために グリーン券の購入を 考えていますが、今まで普通列車のグリーン券の購入を したことがありません。そこで質問させていただきたいのですが、 グリーン券は買った当日のみ有効ですか? (当日買うのが不安なので、前日までに往復分購入できたら安心だと思ったのですが…) お答えいただけたら幸いです。

  • 普通列車グリーンについて

    普通列車グリーン券をSuicaではなく、PSUMOで買うことはできますか?(ホームで)。駅のホームにあるSuica用グリーン券販売機にPSUMOをいれて、PSUMOでにグリーン券情報をいれることはできますか?お願いします。 普通列車グリーン券をあの、特急とかにのるときの、大きめな切符で買うことはできますか?短距離用の小さいきっぷだと何となくやです。

  • 普通列車のグリーン車について

    普通列車のグリーン車について 乗車するまでに購入すれば安い!! しかし、座れるのか不安。 このような場合はどうしていますか? また、座れる座れないの判断ができるようでしたら教えてください。

  • 北海道フリーパスのグリーン車用の価値はどのくらいでしょうか

    2月中旬に北海道フリーパスで北海道めぐりを行う予定ですが、 グリーン車用を購入するか普通車用を購入するかで迷っており ます。 道内夜行列車がすべて廃止された現在、グリーン車用は 価格ほどのメリットはあるんでしょうか。 価格の差ほどの座席やサービスの差があるかどうかを 教えていただきたいです。なければ普通車用を購入 したいと考えています。 (もちろん主観によるといわれればそれまでですが…) あと特急はいくつかありますが、特にグリーン車がよい (座席がよいなど)お勧めの列車があったらそれも教え ていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • グリーン車の乗り継ぎについて

    首都圏エリアで2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合について http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html これを踏まえてですが、例えば (1)新宿から宇都宮行きの電車に乗り、大宮で一旦休憩して、後続の宇都宮行きの電車に乗った場合、 方面が一緒ということで、別途グリーン券を購入する必要はないのでしょうか? (2)逆に新宿から高崎行きの電車に乗り、大宮で一旦休憩して、後続の宇都宮行きの電車に乗った場合、方面が違うのでもう一枚グリーン券を購入しなければならないのでしょうか?

  • 座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

    普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。 払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。 立つ位なら普通の車両でいいわけです。 当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。 グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。 しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。 乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。 グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。 こんないびつな制度ってありますか?

  • 清水-東京間の東海道線グリーン車について

    GW中に清水駅から東京まで東海道線の普通列車で向かいたいと思っています。 途中でグリーン車に乗るためには、沼津か熱海でグリーン車が連結している車両に乗換えれば良いのでしょうか? またその場合、グリーン券はどこで購入すればよいのでしょうか。事前に購入した方が割安のようですが、清水駅で買えるのかどうかがよくわかりません。 それと、清水駅で東京までの切符が買えなかった場合、グリーン車での検札の時に乗り越し清算してもらえるものでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 川崎-熱海間の普通列車グリーン席

    いつも参考にさせてもらっております。 よろしくお願い致します。 来週の土曜日に熱海方面へ行く予定です。 熱海までは東海道線で行く予定なのですが、今回は普通列車グリーン席を利用しようと思っています。 そこで、川崎駅から乗車する予定なのですが、自由席ということなので、座れるか不安です。 グリーン券は事前購入するつもりです。 乗車は午前9時台に川崎発の列車を予定してます。 やはり休日の東海道線下りの普通列車グリーン自由席は混雑しているのでしょうか? 川崎駅からの乗車では座ることは難しいでしょうか? 普段あまり電車に乗らないので、詳しい方がおりましたら、ご回答お願い致します。

  • 普通列車のグリーン車と、特急列車

    普通列車のグリーン車と、特急列車 この間大回り乗車について質問した者です。 みなさんのご回答を見て、ちゃんと横川までの往復の切符を買いました。 そこで、帰り道に少し贅沢をしてみよう、と考えました。 そこで質問なのですが、みなさんなら、高崎から赤羽駅まで特急水上号の自由席特急券を買うのと、 普通列車のグリーン券を買うの、どちらを取りますか? みなさんの意見をお聞かせください。