• ベストアンサー

IF文の条件で、ワイルドカードのようなもの

IF文で条件にワールドカードのような指定の仕方はできませんか? 日本語で書いたら IF(頭文字に山がつく苗字の人だったら,OK,そうでなかったらNG) ってできますかね? あと上の条件部分で、山中さんと、山田さんだったら、OKというAND ってつなげそうな文はどのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.6

こんにちは。maruru01です。 補足ですが。 ワイルドカードを利用する場合は、 =IF(COUNTIF(A1,"山*"),"OK","NG") とします。 先頭文字ならLEFTで十分ですが、上式の方法だと、 =IF(COUNTIF(A1,"*山*"),"OK","NG") という風に、どこかに「山」があれば、という使い方が出来ます。

bin-bou
質問者

お礼

求めてたのはこれです! どうも!!

その他の回答 (5)

• palmmy
回答No.5

なんのアプリでしょう? ACCESSのクエリーなどでしたら IIF(Left([名前],1)="山","OK","NG") 山中山田は IIf(([名前]="山中" Or [名前]="山田"),"OK","NG") EXCELは =IF(LEFT(A1,1)="山","OK","NG") =IF(OR(A1 = "山中",A1 = "山田"),"OK","NG") ですね。

bin-bou
質問者

お礼

ほんと何のアプリでしょうね?! 失礼しました、エクセルです。 LEFTというのを使ってできました! ありがとうございます。

• integer
回答No.4

どのソフトでのことでしょうか? *や%でできると思いますよ IF(A1="山"*,"OK","NG") IF(A1="山"%,"OK","NG") などですね 二つの条件ならORでつなげてください IF(A1="山中" OR "山田","OK,"NG") というふうに

bin-bou
質問者

お礼

エクセルって書き忘れてました。 ワイルドカードだとどうもエラーが出るようです。 なんででしょ?

• telescope
回答No.2

山田や山中なら、OK。中山などならNGと表示するなら、 A1セルに「氏名」があるとして、 =IF(LEFT(A1,1)="山","OK","NG") 山田さんか山中さんだったら、OK、そうでなかったらNGと表示するなら,、 =IF(OR(A1="山田",A1="山中"),"OK","NG")

bin-bou
質問者

お礼

LEFTというのを使ってできました! ありがとうございます。

• arukamun
回答No.3

Excelの関数とかですか? =IF(LEFT(A1,1)="山","OK","NG") をA1以外のセルに入れれば、A1セルの頭文字に山が付くなら"OK"、そうでないなら"NG"を表示します。 A1セルに名字が入って、 山中さんと山田さんだけOKにするのであれば、 =IF(OR(A1="山中",A1="山田"),"OK","NG") こういった時はANDでは無くORですね。 山中さんか山田さんなら"OK"、そうでないなら"NG"を表示します。 もしANDでやりたいなら =IF(AND(A1<>"山中",A1<>"山田"),"NG","OK") の様になりますね。 Excelの関数で無ければ、そういった情報を補足してください。

• papayuka
回答No.1

書き方は色々ありそうです。 例えば、 =IF(SEARCH("山",A1,1)=1,"あり","なし")