-PR-
解決済み

IF文の条件で、ワイルドカードのようなもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971849
  • 閲覧数7260
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (142/246)

 IF文で条件にワールドカードのような指定の仕方はできませんか?
日本語で書いたら

IF(頭文字に山がつく苗字の人だったら,OK,そうでなかったらNG)

ってできますかね? あと上の条件部分で、山中さんと、山田さんだったら、OKというAND ってつなげそうな文はどのようにすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

補足ですが。
ワイルドカードを利用する場合は、

=IF(COUNTIF(A1,"山*"),"OK","NG")

とします。
先頭文字ならLEFTで十分ですが、上式の方法だと、

=IF(COUNTIF(A1,"*山*"),"OK","NG")

という風に、どこかに「山」があれば、という使い方が出来ます。
お礼コメント
bin-bou

お礼率 57% (142/246)

求めてたのはこれです!
どうも!!
投稿日時 - 2004-08-24 23:59:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

書き方は色々ありそうです。

例えば、
=IF(SEARCH("山",A1,1)=1,"あり","なし")


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 35% (842/2394)

Excelの関数とかですか?

=IF(LEFT(A1,1)="山","OK","NG")

をA1以外のセルに入れれば、A1セルの頭文字に山が付くなら"OK"、そうでないなら"NG"を表示します。

A1セルに名字が入って、
山中さんと山田さんだけOKにするのであれば、

=IF(OR(A1="山中",A1="山田"),"OK","NG")

こういった時はANDでは無くORですね。
山中さんか山田さんなら"OK"、そうでないなら"NG"を表示します。

もしANDでやりたいなら

=IF(AND(A1<>"山中",A1<>"山田"),"NG","OK")

の様になりますね。

Excelの関数で無ければ、そういった情報を補足してください。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

山田や山中なら、OK。中山などならNGと表示するなら、

A1セルに「氏名」があるとして、
=IF(LEFT(A1,1)="山","OK","NG")

山田さんか山中さんだったら、OK、そうでなかったらNGと表示するなら,、
=IF(OR(A1="山田",A1="山中"),"OK","NG")
お礼コメント
bin-bou

お礼率 57% (142/246)

LEFTというのを使ってできました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 00:02:32
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (39/115)

どのソフトでのことでしょうか?

*や%でできると思いますよ

IF(A1="山"*,"OK","NG")
IF(A1="山"%,"OK","NG")
などですね

二つの条件ならORでつなげてください
IF(A1="山中" OR "山田","OK,"NG")
というふうに
お礼コメント
bin-bou

お礼率 57% (142/246)

エクセルって書き忘れてました。
ワイルドカードだとどうもエラーが出るようです。
なんででしょ?
投稿日時 - 2004-08-22 23:59:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 38% (841/2170)

なんのアプリでしょう?

ACCESSのクエリーなどでしたら
IIF(Left([名前],1)="山","OK","NG")

山中山田は
IIf(([名前]="山中" Or [名前]="山田"),"OK","NG")

EXCELは
=IF(LEFT(A1,1)="山","OK","NG")

=IF(OR(A1 = "山中",A1 = "山田"),"OK","NG")
ですね。
お礼コメント
bin-bou

お礼率 57% (142/246)

ほんと何のアプリでしょうね?!
失礼しました、エクセルです。
LEFTというのを使ってできました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 00:02:01