• ベストアンサー

妊娠中の疑問

chocolataの回答

  • chocolata
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

hot_mamaさんこんばんは。 お腹の張りというのは、 下腹に力を入れていないのに、子宮を「キューッ」とつかまれているような感じでしょうか。 外から触ってもその部分が固いです。ただいつでも固いのではなく運動などで体を動かしすぎてしまったときなどに起こります。「お腹が張る」といいますが実際は子宮が 収縮を起こしているのです。あまり「張り」が頻繁かつ強くなると赤ちゃんが窮屈になる→苦しい→流産、早産の可能性があるということです。 私も階段の昇り降り、運動(と言ってもウォーキングでしたが)をするとお腹が張ってくることがありましたよ。

noname#9398
質問者

お礼

お腹の張りについて教えてくれてありがとうございました。 力を入れずにキューとつかまれる感じですね。 常にお腹は硬いのですが、今の所はその状態は ないので安心しました。

関連するQ&A

  • 妊娠10週 便秘による下腹部の痛み?

    こんにちは。 明日で10週に入る25歳の妊婦です。 もともと便秘がちだったのですが、妊娠してからは特にひどいように思えます。 先週の金曜が検診だったので担当医師に確認したところ、 3,4日に一度でも自分の意思でまだ出るのなら大丈夫。1週間とかになったら薬を出しましょうと言われました。 それが今日の明け方くらいから、時折、下腹部が張るような痛みがあります。 どちらかというと、便秘がひどい時の痛みのような感じです。 ここで心配になり質問させていただきたいのは、 ・便秘のせいで下腹部に張るような痛みがある場合も、やはり至急病院に行った方がいいですか? ・子宮が大きくなる時の痛みもあるのかな?と思うのですが、こんな早い時期に子宮が広がる痛みってありますか? ・よくお腹の赤ちゃんに何かあった時もお腹が痛くなると聞きますが、こういう便秘の時のような張る感じの痛さなのですか? ということなんです。 ちなみに激痛が走るとか、痛くて冷や汗が出るとかはまったくありません。 自分でも便秘の悩みなんて・・(ーー;)と思うのですが、初めての子で不安ですし大事にしたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中、カンジダに…

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2日ほど前から陰部に痒みがあり、おりものも増えてきている事からカンジダになってしまったようです…。 事情があり、電車で2時間以上かかる遠くの大学病院の産婦人科に通院しており、次の検診は3週間後です。 次回の検診までに病院に行くことは不可能なのですが、 以前カンジダになった時に処方されたニゾラールというクリームがまだ少し残っているのでこれを塗ろうと思うのですが、 妊娠中でも使用して大丈夫でしょうか? また、カンジダの治療で大学病院に行かなければならなくなったら、 妊婦検診以外でも頻繁に通院しなければなりませんか? 大学病院があまりに遠いので、近くの(といっても電車でかなりかかりますが)産婦人科にカンジダの治療だけでかかることは可能でしょうか… せめて検診日が一週間後ならいいんですが、まだまだなのでどうしたらいいか…。困っています。

  • 妊娠初期で茶色いおりものが・・・

    先日、産婦人科に行き、妊娠6週目で袋が確認できました。 不安定な時期らしいのであまり出歩かず家でおとなしくしていたのですが、それがたたったのか、便秘になってしまってます… さらにトイレで頑張ってみると茶色いおりものがティッシュにつきました。 今度の検診までに出血があれば流産の可能性があると言われたので、とても不安です。 病院に行こうかとも思ったのですが、茶色いおりものが出てから何度かおりものをチェックしているのですが、その後その様なことはありません。 以前、妊娠初期で茶色いおりものが出ることがあるというのを見かけたことがあったので、そういうものかな…とも思ったのですが、不安に思ったので質問させていただきました。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 便秘になるものですか?

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘とラキソベロン

    こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

  • 妊娠で痔になった方にお聞きします

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 最近、お腹が急に大きくなって体への負担も大きくなってきましたが、便秘もひどくなってきました・・・初期から、便秘のお薬を産婦人科からもらっていますので、なるべく便秘を悪化させないように気をつけてきたつもりですが、最近痔になってしまったのではないかと心配しています。 症状としましては、排便後、肛門に違和感があり、内痔が出ているのではないかと感じています。すぐ引っ込むみたいで、非排便時はなんとも無いです。痛み、出血は今まで全く無いのですが。痔になったことがないので、知識がないのでわかりませんが、このように出血も痛みもなくても痔である可能性はありますか?もし痔だとしたら、次の検診で先生に相談しようと思います。 また、もし痔だった場合、ぬり薬などで治るのでしょうか?出産まで、できれば悪化させたくないのですが。。。アドバイス、よろしくお願いしますm(_)m

  • 妊娠初期お腹パンパンです!

    こんばんは。妊娠10週の初妊婦です。妊娠発覚からお腹が張ってきて(お腹一杯食べた時のような張りです。)今では妊娠中期?!みたいなお腹になっています。ひどい便秘のせいでしょうか?ガスもたまっているのでしょうか?すごく心配です。また、妊娠初期はおりものが多くなるとのことですが色が黄色っぽいのです。細菌に感染しているのでしょうか?この事とお腹ぽっこりは関係あるのでしょうか?最近は以前着れていた服もファスナーをゆるめないと入りません…すごく不安です。とりとめのない文章で申し訳ありません。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 妊娠初期のお腹の張りって?

     現在12Wの妊婦です。妊娠中は、よくお腹が張るといいますよね。これってお腹の外が硬くなる感じがするんですよね?私の場合それとはちょっと違った感じなんですが、時々、まるでひどい便秘をしているときのように、お腹の中が張ってる感じがするんです。(現在便秘はしていません) 以前、卵巣から出血してお腹の中に血液が1リットル溜まったことがあるのですが、それの軽い感じがします。汚い話ですが、ガスが出るときには下から突上げられるような感覚があります。これって子宮が大きくなるから感じることなんでしょうか?それとも何かの異常のサインなのでしょうか?  3日前に検診を受けた時には特に異常は見つかりませんでしたが、不安になっています。どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう