• ベストアンサー

ダウンショットリグの結び方

よろしくおねがいします。 ダウンショットリグで、マスバリを使用しておりますが、いまいち結び方がうまくきまりません。 針先が下向けになったりするのです。クリンチノットでは駄目なんでしょうか?(クリンチしかできないものでw)

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bioweapon
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

結び終わった最後にアイの上から下にラインを通すと下向きに ならないと思います。 やってみてください。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まったく気づきませんでしたw第一候補です!

その他の回答 (2)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

私はこの方法でやってますよ一度お試しを!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/bass/big/teku/knot2.html
sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! これはなかなかおもしろい方法ですねぇ☆初めて見ました、この結び方は!今度使ってみたいと思います☆ 貴重な方法を教えていただきありがとうございました!

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

クリンチノットでもかん付のものを使って、結んでかんを最後に上から下へ2回通すとうまく上を向くと思います。 一番簡単なのは、かん無しの本当のマス針を使用してユニノットで結ぶときれいに上を向くと思います。 私も最初はオフセットフックでもマス針でもなんでもクリンチノットでしたがユニノットの方が手元を見なくてもそれこそ暗闇でも結べるのでユニノット派に転向しました。ユニノットも覚えるといいですよ。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ユニノットを覚えてみるのもいいかもしれませんね♪

関連するQ&A

  • 一番強いノットはどれ?

    自分はトラウトとシーバスをやるルアーマンです。 スナップとリーダー(フロロ)を結ぶノットで、ダブルユニノットとダブルクリンチノットとパロマーノットの中では、どれが一番強いのでしょうか? ちなみに私は、ルアー回収に重点を置いています。 また、パロマーノットでは最後にハーフヒッチをするやり方があることは確認できましたが、ダブルユニノットとダブルクリンチノットでもハーフヒッチをやるのでしょうか?

  • ユニノットとクリンチノットはどちらが強いか?

    自分はトラウトとシーバスをやるのですが、リーダー(フロロ)とスナップを接続する時は、ユニノットとクリンチノットはどちらが強いのですか?

  • ナイロンのハリス

    ナイロンのハリス0.8号で、フォーセップを使って、クリンチノットで毛鉤を結ぶ練習をしているのですが、すぐに切れるか、抜けてしまいます。 やはりナイロンのハリスでは切れやすいでしょうか? それとも、やり方でしょうか? よろしくお願いします。

  • イカ角の直結の結び方を教えて下さい。

    イカ角の直結の結び方を教えて下さい。 以前スルメイカ釣りの時に、プラズノを直結にクリンチノット結びしたのですが、〆つけが緩かったのか結び方が悪かったのか、海中ではずれてしまいました。はずれにくい結び方を教えていただければ有りがたいのですが。

  • 投げで大物釣りするときの糸の結び方

    投げで大物(マダイや黒鯛)を釣るときに、糸を頑丈に結ぶには、どの結び方が良いですか?ちなみに今は、糸同士は電車結びで、サルカンはクリンチノットしかできません。もっと強くて簡単な結び方があれば教えてください。

  • 太いラインを結ぶときのノット

    題名の通りですが、リーダーとルアー(もしくはスナップ)に結ぶ際のノットについてです。現在PEにフロロ5号(20lb)のリーダーをつけてます。そうすると現在メインに使ってるダブルクリンチノットでは太すぎてきれいに結べません。きれいに結べない=強度が弱い気がするので質問させていただきました。 このままで大丈夫なのか、もしくは太いライン用のノットがあるのか…。みなさんはどのように結んでるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 西田式ブラーの結び方

    釣り初心者です。よろしくお願いいたします。 先日久しぶりに釣りに行こうとしましたが 西田式ブラーの針が錆びていましたので付け替えることにしました。 糸に針をつけた後、重りに結ぼうとしたのですが クリンチノットで何度がんばっても針と重りの間隔が 長くなってしまいます。(5cmくらい) 何か専用の結び方があるらしいのですがよくわかりません。 一つ結び方を説明されているページを見たのですが わかりませんでした。 http://www1.ocn.ne.jp/~tamu/turinokoto/turinokoto.html お勧めの結び方やアドバイスがございましたらお願いします。

  • なぜヒジは禁止されるのか?

    K-1やプライドではどうしてヒジによる攻撃を禁止してるのでしょうか? ヒザも禁止であればまだ分かりますが、ヒザは認められています。 足の力は腕よりはるかに強いのに、ヒジはダメでヒザはOKというのは分かりません。 またヒジ攻撃をありにすれば、タックルやクリンチへの対抗手段として 選択肢が加わりより攻防が面白くなると思うのですが。

  • PEとショックリーダーの結び方について

    最近PEライン使い始めた者です。 シーバス、青物、ヒラメ等の海でのルアーフィッシングにショックリーダー付けて使ってるんですが、釣行のたびにショックリーダー交換してます。 FGノットで結んでるのですが、指に巻きつけて結ぶものですから毎回30センチ以上支線(結び終わった後の切り落とす部分)を切り落としています。今までナイロンラインでダブルクリンチで直結しかしてませんでしたので、せいぜいカットするのは5センチってとこです。そのせいか、あっという間にPEラインが短くなってしまいそうで気になってます。 「ナイロンラインで何度も結びなおしたら?…結局同じじゃない?」って答えもあるかと思いますが、ナイロンは数度の釣行で巻き替えますので気になりませんでした。 もっとカットする長さを短く出来るノットはないものでしょうか? もしくはFGノットでもこうすればカットする長さを短く出来るといったアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに私はFGノットをこちらを見て覚えました http://mori999.hp.infoseek.co.jp/fgnotto1.htm

  • Netsky.logの読み方

    ネットスカイに感染したようで駆除をしてみましたが、きちんとできているでしょうか?駆除ツールを使用の際にlogがでたので表示します。↓ FxNetsky.log - メモ帳 Symantec W32.Netsky FixTool 1.0.11 C:\System Volume Information: (not scanned) D:\System Volume Information: (not scanned) W32.Netsky has not been found on your computer. これで駆除できているのでしょうか?( )not scanned とあるので心配です。