• ベストアンサー

ダウンショットリグの結び方

よろしくおねがいします。 ダウンショットリグで、マスバリを使用しておりますが、いまいち結び方がうまくきまりません。 針先が下向けになったりするのです。クリンチノットでは駄目なんでしょうか?(クリンチしかできないものでw)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bioweapon
回答No.3

結び終わった最後にアイの上から下にラインを通すと下向きに ならないと思います。 やってみてください。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まったく気づきませんでしたw第一候補です!

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.2

私はこの方法でやってますよ一度お試しを!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/bass/big/teku/knot2.html
sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! これはなかなかおもしろい方法ですねぇ☆初めて見ました、この結び方は!今度使ってみたいと思います☆ 貴重な方法を教えていただきありがとうございました!

• ootsu
回答No.1

クリンチノットでもかん付のものを使って、結んでかんを最後に上から下へ2回通すとうまく上を向くと思います。 一番簡単なのは、かん無しの本当のマス針を使用してユニノットで結ぶときれいに上を向くと思います。 私も最初はオフセットフックでもマス針でもなんでもクリンチノットでしたがユニノットの方が手元を見なくてもそれこそ暗闇でも結べるのでユニノット派に転向しました。ユニノットも覚えるといいですよ。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ユニノットを覚えてみるのもいいかもしれませんね♪