• 締切済み

恋人の記憶喪失

先ほど、彼女と電話している時に突然過呼吸になり、声をかけて落ち着かせました その後、突然「あなた誰?」という状態です 家族のことは覚えていて他はどうかわかりませんが、少なくとも僕の事は綺麗に忘れてしまっているみたいです。 彼女の中では僕とは付き合う前の元カレと続いている記憶みたいです。 聞いている限りだと、記憶が過去に遡っているような感じかなと思います。 色々と話したりするも、ピンと来ないみたいで最終的には僕のことが怖いと言われてしまいました…。 確かに、記憶がなくなってしまっている人に対して、あなたはこんな事をしてます~とか言うのはそれはとても怖いことなのかなと思います 彼女に対してどのように向き合うべきなのか、それが分からなくなってきてます。 もちろん、ずっと支えるつもりですし、離れる気なんて毛頭ありません。 ただ、どう声をかけてあげるのが彼女にとって安心できたのかなと思うと答えが出ません… 現在、家庭事情もあり遠距離です… こんな私事で誠に恐縮ではありますが どなた様か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、宜しくお願い致します…。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

病院へ行ってちゃんと診断を受けての結果ですかね?一時的な健忘症の他に他の人が指摘するような多重人格、他には統合失調症によって記憶が書き換えられるということもありますが、今のところで一番可能性が高いのは「記憶障害の演技をしている」です。 演技なのか本当なのかは、少なくとも精神科医のフィルターにかけてみないと分かりません。話はそこからですよ。 もし彼女が多重人格とか統合失調症などであれば、遠距離恋愛で支えられるものではないです。「彼女と別れるつもりはありません。どんなことがあっても支える覚悟です」というなら、じゃあ彼女の住む地に移り住んで近くで支えろ、それができないならどこかの首相と同じで口先だけの覚悟だ、となってしまうかなと。

• e1077
回答No.4

解離性同一性障害の可能性は?所謂多重人格です。うまくコントロール出来てない場合は記憶が抜けることがあります。 落ち着かせて、状況説明して、貴方が彼女にとってのどういう立ち位置なのかを説明する。 それの繰り返しです。 本当に病気なら短期しか記憶が持たないなどありますけどねぇ。これは病院に行かないと。 支えていくならきちんと向き合い、苛立ちを抑えて、時間を掛けることです。

• ta_kuchan
回答No.3

時間がたてば記憶が戻るの? それとも 質問者様との記憶は無いまま・・・今もなの? 私の読解力不足で どっちなのかわからないので 両方の場合を書いておきます。 当てはまる方を参考にして貰えたらと思います。 一時的であるなら 記憶が戻ってる時にスマホとか 一緒にいる動画を撮って恋人なんだ って事を動画として 撮っておいて記憶が無い時にそれを見せる(見て貰う)ように したら 今よりはマシかも? 今も記憶が戻らないでいるなら・・・ 記憶が飛んでる(質問者様だけ)であるなら 彼女の一人芝居かもしれない。 遠距離だからか 他に好きな人が出来たからか わからないけど・・・ 別れる キッカケ?(上手く言えない)からかも? どちらにせよ 質問者様から連絡をしないでおけば? 一時的であるなら、いずれ彼女から連絡が来ると思うよ。 もし連絡来なければそこまでだったって事だと思う。 (記憶喪失が別れる口実の演技だったのかもしれない。) 真意は彼女にしかわからないからね。 近くにいるなら病院に連れて行くのも1つの手段になるけど それが出来ない以上は・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.2

それ演技だと思うよ。 そうそう記憶喪失にはならない。 過呼吸で記憶喪失とか聞いたこともないし、 そんな症例ネットにもない。 しかもついさっき? 病院にも行ってないじゃないですか。 小学生レベルの稚拙な嘘じゃないかと思う。 もちろん貴方は彼女を信じてるし、信じたいと思いますが 私の反応が「至極当然」なんですよ。 そんな嘘を付く理由としては別れたいとかじゃないですか? 記憶がなくなってから別れたいとか、怖いから距離を置きたいとか 仄めかしたんじゃないですか? まぁ様子を見ることです。

noname#242582
noname#242582
回答No.1

貴方の気持ちよりも彼女さんの容態を心配するべきじゃない? ほんとに支えたいなら。