• 締切済み

恋人の記憶喪失

先ほど、彼女と電話している時に突然過呼吸になり、声をかけて落ち着かせました その後、突然「あなた誰?」という状態です 家族のことは覚えていて他はどうかわかりませんが、少なくとも僕の事は綺麗に忘れてしまっているみたいです。 彼女の中では僕とは付き合う前の元カレと続いている記憶みたいです。 聞いている限りだと、記憶が過去に遡っているような感じかなと思います。 色々と話したりするも、ピンと来ないみたいで最終的には僕のことが怖いと言われてしまいました…。 確かに、記憶がなくなってしまっている人に対して、あなたはこんな事をしてます~とか言うのはそれはとても怖いことなのかなと思います 彼女に対してどのように向き合うべきなのか、それが分からなくなってきてます。 もちろん、ずっと支えるつもりですし、離れる気なんて毛頭ありません。 ただ、どう声をかけてあげるのが彼女にとって安心できたのかなと思うと答えが出ません… 現在、家庭事情もあり遠距離です… こんな私事で誠に恐縮ではありますが どなた様か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、宜しくお願い致します…。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.5

病院へ行ってちゃんと診断を受けての結果ですかね?一時的な健忘症の他に他の人が指摘するような多重人格、他には統合失調症によって記憶が書き換えられるということもありますが、今のところで一番可能性が高いのは「記憶障害の演技をしている」です。 演技なのか本当なのかは、少なくとも精神科医のフィルターにかけてみないと分かりません。話はそこからですよ。 もし彼女が多重人格とか統合失調症などであれば、遠距離恋愛で支えられるものではないです。「彼女と別れるつもりはありません。どんなことがあっても支える覚悟です」というなら、じゃあ彼女の住む地に移り住んで近くで支えろ、それができないならどこかの首相と同じで口先だけの覚悟だ、となってしまうかなと。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

解離性同一性障害の可能性は?所謂多重人格です。うまくコントロール出来てない場合は記憶が抜けることがあります。 落ち着かせて、状況説明して、貴方が彼女にとってのどういう立ち位置なのかを説明する。 それの繰り返しです。 本当に病気なら短期しか記憶が持たないなどありますけどねぇ。これは病院に行かないと。 支えていくならきちんと向き合い、苛立ちを抑えて、時間を掛けることです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

時間がたてば記憶が戻るの? それとも 質問者様との記憶は無いまま・・・今もなの? 私の読解力不足で どっちなのかわからないので 両方の場合を書いておきます。 当てはまる方を参考にして貰えたらと思います。 一時的であるなら 記憶が戻ってる時にスマホとか 一緒にいる動画を撮って恋人なんだ って事を動画として 撮っておいて記憶が無い時にそれを見せる(見て貰う)ように したら 今よりはマシかも? 今も記憶が戻らないでいるなら・・・ 記憶が飛んでる(質問者様だけ)であるなら 彼女の一人芝居かもしれない。 遠距離だからか 他に好きな人が出来たからか わからないけど・・・ 別れる キッカケ?(上手く言えない)からかも? どちらにせよ 質問者様から連絡をしないでおけば? 一時的であるなら、いずれ彼女から連絡が来ると思うよ。 もし連絡来なければそこまでだったって事だと思う。 (記憶喪失が別れる口実の演技だったのかもしれない。) 真意は彼女にしかわからないからね。 近くにいるなら病院に連れて行くのも1つの手段になるけど それが出来ない以上は・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.2

それ演技だと思うよ。 そうそう記憶喪失にはならない。 過呼吸で記憶喪失とか聞いたこともないし、 そんな症例ネットにもない。 しかもついさっき? 病院にも行ってないじゃないですか。 小学生レベルの稚拙な嘘じゃないかと思う。 もちろん貴方は彼女を信じてるし、信じたいと思いますが 私の反応が「至極当然」なんですよ。 そんな嘘を付く理由としては別れたいとかじゃないですか? 記憶がなくなってから別れたいとか、怖いから距離を置きたいとか 仄めかしたんじゃないですか? まぁ様子を見ることです。

noname#242582
noname#242582
回答No.1

貴方の気持ちよりも彼女さんの容態を心配するべきじゃない? ほんとに支えたいなら。

関連するQ&A

  • 恋人の記憶喪失について

    先ほど、交際から10ヶ月程経つ彼女と些細な事がきっかけで大げんかへと発展してしまいました。 元々お互い精神的に不安定な状態ではあったのですが 僕がキツい言葉を浴びせたせいで、彼女に精神的なダメージを与えてしまいました。 その後、そのショックから錯乱してしまい、僕と付き合っている記憶だけがキレイサッパリ無くなってしまったようです。 挙句の果てに彼女の中では僕とは付き合う以前(友人)の関係で、元カレと続いているという…。 色々と付き合っている証拠や写真、思い出などを見せたり話したりするも、時代錯誤した内容しか話しません。 その割には僕が提案した明日の予定を覚えていたり、現在の日にちや昨日の出来事は覚えていたり、僕との間のみで使う造語を使用したり、言葉のアヤですが少し矛盾した点もあったのですが、そんな無用な芝居を打つような人柄ではないため、とても不安です。 精神的ダメージを与えてる事によってそのストレスの根底だけを取り除くような事などあるのでしょうか? ピンポイントでその記憶だけなくなるような都合のいい記憶喪失などあり得るのでしょうか? とにかくこんな私事で誠に恐縮ではありますが どなた様か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、宜しくお願い致します…。

  • 彼女の記憶障害について

    彼女の記憶障害について 今付き合って1年になる彼女がいます よく友達の前などでも喧嘩をしたりしていますが、仲の良い二人です。 ですが彼女は喧嘩などのあと、よく記憶が一部飛んでしまうようなのです。 過去に数回ありましたが、僕が色々教えたり、写真や思い出のものなどを見せる内に思い出していました。 僕と付き合う前、親に秘密で病院へ受診しにいったようなのですが、「逆行性健忘」と診断されたようです。 時には自分が記憶をなくしていることを忘れたり、回復に時間がかかることがあります。 先日、些細なことでまた喧嘩になってしまって、彼女がヒステリック状態・・・というかパニックになってしまいました。 メールでやりとりをしていて、よくわからなかったので電話で声を聞くと、過呼吸になっていたようです。 ビニール袋の中で息をさせ、落ち着いたあとにメールをしたんですが、そのあと突然彼女から「誰?」とメールの返信が来ました。 記憶がなくなったんだと思い、すぐ僕の名前などを確認したりしました。 すると自分の名前、僕の名前などは覚えているのですが、僕と付き合っているという記憶がなくなっていたのです。 先ほども言いました通り、中学の頃付き合い始めて今高校1年で付き合って1年目です。 彼女の記憶を具体的にあらわしてみると (彼女)高校生 彼女は僕のことを中学から好きだった。今も好きである 久しぶりにメールがきて嬉しい 現実は (彼女)高校生 彼女と僕は付き合っている。1年目 毎日たくさんメールのやり取りをしている 本当はよくないことなのかもしれませんが、彼女に全てを話しました。 でも思い出しませんでした。 次の日になったら思い出すだろう と思い、二人は寝て、次の日メールをしましたが彼女の記憶はまだ戻っていません。 そこで彼女とデートに行ったときなどの思い出の物や写真を見せたのです。 彼女はその物や、その場所に行ったのはぼんやり覚えているようです。 ただそこには僕はいないのです... こんな状態が悔しくてたまりません。 あれだけ幸せだった思い出が僕の過ちで一瞬にして消えました。 どうにか彼女の記憶を元に戻してあげたいのです。 病院もまた受診するつもりです。 この病気は「若年性健忘」もしくは「逆行性健忘」と踏んでいるのですが、回復の兆しはあるのでしょうか? 長文駄文すみませんでした。 自分なりに頑張って書き表しましたが、理解できない部分等あれば訂正致しますのでよろしくおねがいします。

  • TRICKラストステージ終了時の山田の記憶

    ネタバレになってしまったら申し訳ございません。 最終的な山田奈緒子の事ですが、現れる直前、矢部警部と秋葉の会話で、記憶喪失の女性の話が出ていたかと思います。あれが山田なのかな、と思ったのですが、だとすると、というところで質問します。 山田が上田の前に現れてマジック、というか超能力を披露しますが、あの時の山田は今までの記憶がちゃんとある山田で上田に会いに来たのか、記憶がなくたまたまテレビなどで見た山田が見ず知らずの上田を訪ねてきてたまたま過去と同じことをしたのでしょうか。あるいはそう思わせる演出で答えは出してはいけないものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶喪失が治ったときの記憶は?

    頭脳へのショックなどで記憶喪失用になった場合、以前の記憶は文字通り再生できないと思われます。 では、その症状が何かの記憶で戻ったとしたら、記憶喪失期間の記憶はどうなるのでしょうか? 逆にそれが今度は失われる? 喪失期間のことも覚えている? それ以外? どうなのでしょうか?

  • 記憶喪失ではありませんが記憶がほとんどありません。

    私の悩みを聞いてください。 私は現在21歳です。 私の悩みとは、記憶がほとんどないことです。 最初に記憶について考えたのは高校生のときで、今までするっと出ていた単語が思い出せなくなったことでした。 当時の自分なりに、ストレスを感じる環境に長期間いたためだと考えていました。 そして、今年になり友達と話していて私の記憶と友達の記憶にかなりの差があることに気づきました。 最初は、友達に言われても「覚えてない…」となるのが、悲しいだけだったのですが、最近では思い出せないたびにイライラして頭をかきむしりたくなります! テレビなどで回想シーンがあっても、「こんなことあっても思い出せないよ!!」「あ``~!!」となってしまいます…。 今までのことを思い出そうとしても、いくつかの思い出しかありません。 昨日何したかもよく覚えてません… また、みなさんは記憶が映像として残っていますか? 私は言葉と場面としてしか残ってません。 記憶を残すようにするには、どうすればいいですか??

  • 「付き合う」とはなんですか?

    好きだから一緒にいる、好きだから会いたい声が聞きたい 好きだから知りたい、知って欲しい、いちばんになりたい・・・? 具体的には、よく連絡を取り合る、イベントを一緒に過ごす 手を繋いだりキスしたり・・・? いつか結婚するため? くだらない理由しか思い浮かびません 長年曖昧な関係を続けていた元彼から 「なんで付き合いたいの?」「そんなくだらない理由なのか?」と言われたときに、答えに詰まってしまいました・・・ 新しい恋愛がしたいのですが でも、付き合う必要や理由がわかりません 「付き合いたい」と元彼に対して思っていたのも、自分が安心したいがためのエゴなのでしょうか わたしの付き合う理由って、そんなにくだらないですか? もういい歳なのにわかりません 男女が「付き合う」とは、なんですか?

  • 記憶喪失について

    記憶喪失になっても、日本語が話せるのはなぜでしょうか?記憶喪失になった場合は、すべての事を忘れると思います。失認、失行の症状が起きてもおかしくないはずです。なぜ、記憶喪失になっても、言葉が話せたり、ある特定の動作(食べ物食べ方を知っている)ができるのでしょうか?

  • 記憶喪失になるには?

    アルツハイマーと記憶喪失について調べています。 記憶喪失と言うのは高いところや階段から落ちたときによくなりがちなものですが、他、どういうことから記憶喪失になりますでしょうか? 次に、例えばある2年間のことだけ忘れてしまうと言う事は起こりえるのでしょうか? そのときに出会った人を忘れる事があるのでしょうか? 私はちゃんとした訳があってこの場で皆さんの意見、知識をいただきたいと思っています。 ときどきいらっしゃるおせっかい、説教の好きな方はご遠慮ください。 執筆にご協力いただける、質問の回答アドバイスを下さる方はどうぞよろしくお願いします。

  • 記憶喪失です・・・。なんかいい聞き出し方ないですか?

    自分の古い財布、ネクタイなどなど、今のパートナーからもらったと・・・、思うんですが・・・。 いつ何の記念日でもらったとか・・・、いまさら怖くて聞けません・・。なんかいい聞き出し方ないでしょうか・・・?誘導尋問になるのかもしれませんが、相手を傷つけずもう一度再認識したいのです。 あいまいな記憶にしてしまったこと、反省しております。

  • 記憶喪失?

    ついさっき、今の自分の立場や置かれた状況を再認識するような感情に襲われました。 特別理由はないのですが「あ、結婚してたんだ…。」とか「子供二人も産んだんだ・・・。」とか。 どっかおかしいのでしょうか? 頭が勝手にどっかいってたのが戻ってきた感じです。 タイムスリップ??