• ベストアンサー

ペースメーカーの植込み手術で・・・

1歳5ヶ月の我が子が先天性の不整脈を持っていて、ペースメーカーをいれる手術を行いました。 しかし、その手術後1ヶ月で亡くなってしまいました。 死因は重度の感染症、肺炎でしたが、ペースメーカーを植え込みしたことにより死亡すると言う事はないのでしょうか? 病院の医師はペースメーカーの植込み手術は簡単だからそれが死因につながるようなことはない、と言っていたのですが・・・。 ペースメーカーの植込み手術って100%安全なものなのでしょうか?参考までに教えていただきたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

亡くなった時期が未記入ですが、最近の事でしたら お気の毒様です。 私は専門家ではありませんが 少なくとも手術に 100%ということはありません 体にメスを入れるのですから。 1歳半くらいですから体力や免疫力に問題があったのかも しれません 可能性として病院側に落ち度があったことはあり得ますが それを証明する事はかなり難しい事です。 たいへんお辛い経験ですから 心に受けた傷はあるでしょうが その原因を考えて 例えば担当医師を恨んで生きていく のは後ろ向きです。 その子は短い一生をまっとうした のですから 供養しあなたの心の中に想い出として 留めてあげてください。

ryou0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに亡くなったのは去年の11月の事です。 確かに和歌山の病院から、東京都内の病院へ飛行機と救急車で搬送されたので、体力はなかった状態だと思います。 できれば前向きに考えたいと思ってはいるのですが、それがなかなか難しくて・・・どうも後ろ向きに考えてしまうようです。 温かいお言葉感謝します。

その他の回答 (1)

• ryu-sei
回答No.2

私の祖母もペースメーカーでもう何十年も電池を換えたりと手術を行っています。その度に簡単な手術ではないといわれています。ペースメーカーの手術は、簡単ではないですが、100%安全とも言えません。

ryou0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、100%安全なんてことはないですよね。