• ベストアンサー

ペースメーカーの植込み手術で・・・

1歳5ヶ月の我が子が先天性の不整脈を持っていて、ペースメーカーをいれる手術を行いました。 しかし、その手術後1ヶ月で亡くなってしまいました。 死因は重度の感染症、肺炎でしたが、ペースメーカーを植え込みしたことにより死亡すると言う事はないのでしょうか? 病院の医師はペースメーカーの植込み手術は簡単だからそれが死因につながるようなことはない、と言っていたのですが・・・。 ペースメーカーの植込み手術って100%安全なものなのでしょうか?参考までに教えていただきたいと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

亡くなった時期が未記入ですが、最近の事でしたら お気の毒様です。 私は専門家ではありませんが 少なくとも手術に 100%ということはありません 体にメスを入れるのですから。 1歳半くらいですから体力や免疫力に問題があったのかも しれません 可能性として病院側に落ち度があったことはあり得ますが それを証明する事はかなり難しい事です。 たいへんお辛い経験ですから 心に受けた傷はあるでしょうが その原因を考えて 例えば担当医師を恨んで生きていく のは後ろ向きです。 その子は短い一生をまっとうした のですから 供養しあなたの心の中に想い出として 留めてあげてください。

ryou0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに亡くなったのは去年の11月の事です。 確かに和歌山の病院から、東京都内の病院へ飛行機と救急車で搬送されたので、体力はなかった状態だと思います。 できれば前向きに考えたいと思ってはいるのですが、それがなかなか難しくて・・・どうも後ろ向きに考えてしまうようです。 温かいお言葉感謝します。

その他の回答 (1)

  • ryu-sei
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.2

私の祖母もペースメーカーでもう何十年も電池を換えたりと手術を行っています。その度に簡単な手術ではないといわれています。ペースメーカーの手術は、簡単ではないですが、100%安全とも言えません。

ryou0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、100%安全なんてことはないですよね。

関連するQ&A

  • ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に

    ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に 母(75歳)が不整脈のため、ペースメーカーの植え込み手術を受けました。 術後は良好で、10日後に退院。ところが、退院したその日の夕食時に脳梗塞となり 再び救急車で病院へ。 現在、点滴で血栓を溶かす治療を受けています。 意識はありません。 考えられる原因はどんなことがあるでしょうか。 病院にミスは無かったのでしょうか?

  • ペースメーカーの手術代

    母が、ペースメーカー埋め込みの手術をすることになるようなのですが、実際手術の費用としてはいくらぐらいかかるのでしょうか?母は、30年前に、心臓弁膜症の手術を受けたのですが、不整脈が続いており、最近極度の不整脈で病院に運ばれ、ペースメーカーの埋め込みを勧められています。本人は、費用と身障者になることがネックになっているようです。医療のことについては私も無知であり、母の不安を取り除いてあげたいので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 心臓ペースメーカー植え込みを嫌がる母

    78歳の実母が医師に心臓ペースメーカーを勧められています。 およそ6年前、うっ血性心不全で緊急搬送され、 ICUで手当を受け、一ヶ月後ぐらいに無事退院に至りました。 都内でも循環器系が有能ということで有名な病院です。 それ以降はそちらで月一ペースで審査を受け、 現在に至ります。 ここ4~5ヶ月ぐらいの間に、その時から診て戴いている医師に ペースメーカーの装着を強く勧められるようになりました。 詳細を聞くと、現在母の心臓は普通の人の3分の1程度で、 数値もギリギリとのこと。 このまま数値が下がり続けると人工透析になると言われています。 正確に言うと、ペースメーカーを着けても 透析は免れないようですが…。 また、両足のむくみもひどく、静脈瘤とのこと。 やはり循環器系に優れている病院で セカンドオピニオンを受けましたが、同じ見解のようです。 しかし、母はオペが怖く、やりたくないの一点張り。 気持ちはとてもわかるのですが、植え込みをすれば 血液の循環が今よりは良くなり、生活が楽になるよとか、 手術はお母さんより年上の人でもやってるよとか、 手術自体はそんなに大変な類じゃないよと 言うのですが、とにかく嫌なようです。 医師も「最初はそうやって拒否する方もいらっしゃるけど、 どんどん進行して苦しくなると、みんなやってくれって 言うんだよ。皆そうだよ。今ならまだ体が元気だから 苦しくなくやれるよ」 と未来を見据えた説得を試みて下さるのですが、 首を横に振るばかりです。 詳しく話せば長いのですが、 特に生きがいもなく、夫婦仲も良好とは言えないので、 「そこまでして長生きしても…」という思いがあるように思えます。 どう言ったら植え込み手術をするような 前向きな気持ちに持っていけるでしょうか…? 本人が承知しないとオペはできないのは 分かっているのですが、家族はオペをして欲しいと 思っています(父も含め)。 もし、母の気持ちを尊重してあげて欲しいという ご意見がありましたら、その理由もお聞かせください。 80近くて体に機械を植え込む手術のストレスを思うと、 ただ長生きして欲しいと思うのは 私たちのエゴでしょうか。 年末のお忙しい時期に申し訳ありませんが、 何卒宜しく御願いいたします。

  • ペースメーカー手術を受けましたが瀕脈不整脈です

    3月に瀕脈徐脈症候群でめまいと激しい動悸で、診断名は洞不全症候群でペースメーカーを入れる手術を受けました、ペースメーカーはコードが2本出ているタイプです、それまでよく出ていためまいは完全に治まりましたが、1分間に60回の設定ですが脈が早くなり不整脈になるのが治りません、メインテート錠2.5mmgを朝に飲んでいますが先ほども不整脈で100回位まで上がり胸の痛みと気分の悪さで倒れるかと思いました毎日のように起こります、治まるのも早いので近所の医院に着くと心電図をとっても正常になってしまいます、発作が出たらデパスを飲むように処方されていますが不安です、先日手術をした大きな病院でペースメーカーの定期チェックを受けましたら正常に動作しているそうです先生に瀕脈と不整脈の事は伝えたのですがそのような兆候は見られるが、どうしようもないと言われ薬の量を増やしてもいいかもと言う返事でした、それ以外の薬は夜はワーファリンを飲んでいます不整脈の瀕脈が出たらとても辛いです、同じような体験をされている方また対処をご存知の方教えてください。

  • ペースメーカー 本体と手術費用。

    66才の母が不整脈と診断され、心臓ペースメーカーを埋め込むことになるかもしれません。 ネットで費用を調べたら、200万円前後かかって、高額療養費の還付を使用すれば 最終トータル10万円前後~とありましたが、この初期費用とは手術費用のみのことですか? 当然ペースメーカー本体の費用は別になるんでしょうか? ペースメーカー本体価格+手術費用+入院費用は、だいたいどのくらいかかりますか? 病気にもよると思いますが、おおよそでよろしいので、詳しい方がおりましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜近辺で不整脈、ペースメーカーでいい病院

    横浜近辺で不整脈、ペースメーカーでいい病院 だいたい、2chを見ると、働いている人の現場の声が見ることが出来ます。 現在、みてもらっている病院は大きくて何箇所もある大学病院なのですが、医療事故はもちろん、かなりの最悪ぶりなことが書かれています。 評判が悪いということは聞いたことが有りましたが、3流を通り越して5,6流以下だそうです。絨毯を敷いている院内、院内感染などもかなり危険だと思います。そういう事故も起きているようです。 そこで親がいま見てもらっているのですが、いつか、不整脈の状態からペースメーカー埋め込み手術を受けることになった場合、当然、そこの病院では受けさせたくありません。 実際、調べるとキリがなく、多少、通院が遠くても、今ではなかなかないと思いますがまともな病院を知っていれば教えて下さい。 医師の方が、自分が受けるならここで受けるという病院があれば教えてください。

  • 不整脈でペースメーカー埋め込むことになりました。

    父が会社の健康診断にて不整脈と診断されて精密検査を受けたところ、 24時間の脈データを見ながら医者が一言、あっさりと ペースメーカーをつけましょう。と言ったそうです。 あまりにも簡単におっしゃっていて簡単に出来る手術かと 思っていたそうですが、明日の手術前の家族への説明で 手術は2~3時間、かかると言われました。 父は当初約1時間と聞いていたらしいのですが、手術を決めた医師と 実際に手術の説明をしに来た医師は別人で父も動揺していました。 手術の説明をしてくださる医師が執刀医ですよね? 若い女性の医師だったし手術時間も長めに言われ 余計に不安がっていました。 最初に診察し、手術を決めた医師はその日は自分が居るから 手術をしよう。と手術日を決めたそうです。 あとで調べたらその医師は部長でした。 ペースメーカーを植えつけの際の時間は場合によってまちまちだとは思います。 部分麻酔ということで、2~3時間も横になって手術の終わるのを待つのは 苦痛だと思います。 体験者の方がいらっしゃいましたらどうだったか 教えてもらえませんか? 父は60歳です。無事に手術が成功することを 今は祈るしかないとは思いつつ不安だったので質問いたしました。

  • ペースメーカーの彼女

    20代男です。 生まれたときに、ファロー四徴症の診断を受け 今はペースメーカーが入っている彼女と付き合っています。 運動制限は、高校時代に外されています。 お互い結婚を意識して交際中です。 彼女の病気は付き合い始めの頃から知っていて ペースメーカーの手術の為に、胸と背中に大きな傷があります。 別に傷があろうと、ペースメーカーが入っていようと 彼女の中身が好きになったので私は気にしていません。 しかし、これからちゃんと付き合っていくためにも 彼女の病気をちゃんと知らなければと思っています。 彼女自身は、嫌われると思っているらしく、病気の話はあまりしてきません。 (病気のことを言っても嫌な顔をしない男が初めてらしくて嬉しそうにしてました) しかし、聞きにくいので、ネットで検索すると、ファロー四徴症のことは出てくるのですが どれも幼少期の治根手術でだいたい治るというのが載っているだけで 私の彼女のようにペースメーカーを入れた例があまり見つかりません。 たぶん治根手術をやっても不整脈が残ってしまったのかなと予測していますが 医学は専門外なので正確なことが分かりません。 私が最も恐れているのは、若くして亡くなってしまうことです。 何かいいデータが載っているサイトや文献がありましたら教えてください。 理系なので多少難しめのものでも大丈夫です。

  • 母親(73歳)の術後(ペースメーカー)の体調不良

    母親は以前から不整脈があり、今年6月にカテーテルの手術をおこないました。 退院して1週間ほど経ったある日、自宅で倒れ、医師からペースメーカー植込み手術を勧められ6月下旬に手術をおこないました。手術は4時間ちょっとかかりました。詳しいことはわかりませんが、主治医からは、リードをいれるところがなかなか見つからなかったためとのことでした。 これでよくなると思いきや、退院1週間後に身体の不調(息切れ、ペースメーカーのリードが入っている箇所らへんの痛み、頭痛など)を訴え、土曜日だったため救急で病院に連れて行きました。担当医ではない医師から、心臓に水が溜まっているため、入院が必要とのことでした。この時の検査では、ペースメーカーに異常はありませんでした。入院中は、利尿薬を処方され、1週間ほどで退院できました(入院して2、3日は頭痛がひどかった)。 退院して20日ぐらい経ってから、朝4時ごろ母親がベッドからトイレに行く途中に意識が薄れたようで倒れてしまいました。なぜ、倒れたのかはわかりませんが、もともと血圧も低く(上の血圧も常に100がない状態)、貧血ぎみのためによるものなのかどうか・・・。 先日、病院に行き、主治医から退院時と同じぐらい心臓に水がたまっていることや、肺にも少し溜まっているとのことでした。また、主治医からリードを一本抜く?ような話もあったようです。 現在の母親の体調はと言うと、心臓らへんの違和感、息苦しさはないものの、食欲もなく、気力も低下しているようです。 ペースメーカーの手術をおこなった場合、このようなことはよくあることなのでしょうか? どなたか、ご意見をいただければ幸いです。

  • ペースメーカー植え込み者の上室性期外収縮

    67歳の女です。初め2003年に脈がおかしいと感じ救急車を呼び近くの病院で突発性頻脈と診断、注射の治療後歩いて帰宅。それから2005年~2006年11月まで合計14回ぐらい同じような症状があったので、ワソランを飲んでいましたが、段々と苦しく治るまで時間がかかりました。3度ほど夜中にもあったので救急車を利用しました。2006年12月に別の病院でアブレーション(カテーテル)をしましたが、結果除脈になり、ペースメーカー植え込みとなりました。 3年経ちましたが、現在、上室性期外収縮となっています。10日後24時間のホルターをつけ、結果は2月始めに判ります。この1ヶ月ずっと心臓ドーンと不整脈を感じ、それがすごく日常生活に負担がかかり、なかなか治らずとんぷくでデパス0.5mgの半分を度々飲んでいますが、なかなか治らず、昨日はじめてサンリズムカプセル25mgを3cap飲みましたらすぐ治りました。 別の先生に期外収縮は治らないと聞いています。今後サンリズムカプセルを毎日飲まないといけないのでしょうか?自律神経からきてる場合もあると言います。去年1年はすごく調子がよく元気でいられたのが不思議です。ペースメーカー植え込み後1年はしんどかったです。実母の世話、兄弟関係も複雑で精神的に非常に気をつかいました。毎日家庭も上手くいかず、不満を持ち怒ってばかりの日々でした。金銭的に恵まれていたので実母の面倒も約8年間十分なことをして、1年前見送りました。趣味も月3回ほど行っています。 不安です。また元気になるのでしょうか? 現在、血圧は普通です。ブロプレス1(2の半分)・とんぷくでデパス0.5mgを半分飲んでいます。BNP値は70です。2007年~2009年はBNP値50だったのに心配です。安心できるお答えをお待ちしております。

専門家に質問してみよう