• ベストアンサー

スレットローターとドリルドローターの違いは?

スレットローターとドリルドローターは何か違うのでしょうか?

• ESA
  • お礼率67% (248/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

スリットローターは 熱も逃がしますが 加熱時発生するガス抜き パットをクリーンな状態やフラットな面に削り 圧着面積一定を保つ機能を持やます  ですので パットの効きは良いですが 磨耗は早いです 固めのカーボンパットなどが良いデスね ドリルドローターは 穴を開け 放熱性 ガス抜き性をUPさせてます こちらの方が パットの磨耗は抑えられますが パット面のフラット化は 期待出来ません きちっとした素材に適切な加工をすれば良いのですが 純正ローターにこのような加工をしても 強度不足で 歪みや割れの発生を招きます。 実績有る製品以外使わないのが安全です スリットローターで有名なのが タロックス コレは優れものです。

ESA
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございます。 参考させてもらいます

その他の回答 (3)

noname#25844
noname#25844
回答No.4

スリットローターのスリットはブレーキパッド表面を削り、 ローターに当る面を常にフレッシュな状態にする為に付けられています。 ドリルドローターはローターに穴を開け、放熱性を良くしたものです。但しドリルドローターはクラック(ヒビ割れ)が入り易いと言われています。

ESA
質問者

お礼

そうなんですか、確かに画像などで 割れてるものとか見た事あります。

• kan3
回答No.2

溝付きと穴付き。 同じようなものだと思うんですけど、どちらも水やカス対策だとお思います。

ESA
質問者

お礼

そうですか… 御回答ありがとうございます

回答No.1

ブレーキ・ローターの事かな?両方ともローター温度を下げ易くしたいから、そうしてるんだけど・・・

ESA
質問者

補足

はい、ブレーキローターです。