• ベストアンサー

損害金??

弟が失踪してしまい弟が働いていた会社から無断欠勤した数日分の損害金の請求が兄弟にきました。請求の文章には労働監督省に基づきみたいなことが書いてあるのですがそんな法律ありますか?しかも本人に請求ではなく連絡の取れる兄弟に請求ってできるのですかね?法律に詳しい方、よろしくお願い致します。また、弟は最低賃金より少ない賃金で働いていたにも関わらず、それ以上の金額の請求が来ています。

  • ravic
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.4

 それは基本的には弟さんと会社の関係なので、第三者には全く無関係です。たとえあなたの弟さんが、たとえば使い込みにより数千万円の損害を与えたとしても、第三者のあなたには何も関係ない話です。  ただし!もし弟さんが就職する際に、あなたが保証人である場合には、弟さんの責任により生じた被害額を保証人が払う必要があります。  ただ、その場合にも、欠勤して直接何らかの損害があったなら別ですが(例:無断欠勤のため、入札に参加できなくなった等)、ただ休んだだけでは、その分の給料を払わないというだけのことであり、企業に損害は生じていない気がしますが...。

ravic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく労働基準監督署へ行って相談してみます。

その他の回答 (3)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.3

NO2と同じで労働基準監督署行って相談してほうがいいね。 兄弟の方にそんなものもってくる自体変だね。何か持ち逃げしたりして損害与えて就職のときの保証人のところにくるのなら分かるけど。 ところで弟さんが失踪したなんて困りましたね。 早く見つかるといいですね。

ravic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく労働基準監督署へ行って相談してみます。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

その「請求書」を持って、労働基準監督署に相談に行く事をお勧めします。 給料支払いの明細書もあれば、それももっていったほうが良いですね。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
ravic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく労働基準監督署へ行って相談してみます。

回答No.1

なかなか面白い事を言う会社ですね。 とにかくその文書を持って、お近くの役所でやっている無料法律相談に行きましょう。              

ravic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく労働基準監督署へ行って相談してみます。

関連するQ&A

  • 派遣バイトの損害賠償

    弟が派遣のアルバイトをサボったようです。 そこで連絡を入れればいいのに、無断欠勤をしたために損害賠償を請求するぞと派遣元の会社からメールが来たようです。 しかしバイトが派遣元に裁判を起こされて賠償金を払ったという話は聞いたことがありません。 実際、一介のアルバイトに対して無断欠勤を理由に派遣元会社が損害賠償を求めることはできるのでしょうか? ただの脅しでしょうか? 通達メールや電話は無視しても良いのでしょうか。 泣きつかれたはいいものの、私は法律には明るくないため、お力添えをいただけましたら幸いです。

  • 未払い賃金の遅延損害金について

    先日まで勤務をしていた会社に未払い賃金請求を 内容証明郵便で会社代表に対し請求しました 文章内に支払い期限を決めて請求をしたのですが 期日まで全く支払いが御座いません そこで未払い賃金に対し遅延損害金を含めた 合計金額を今後請求して行こうと考えています 労働基準監督所には支払期限以降に 再度申告を行うと言う事で一度話には行きました また現時点では法的処置の考えは御座いません 未払い賃金に対し遅延損害金を含めた場合に 計算方法などが全く不明な為 規定などを含む計算方法などの 詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非、ご指導頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

  • アルバイトの給料の支払いの事で

    登録制のアルバイトの給料の支払いのことでお尋ね致します。 業務請負の会社に登録してアルバイトしていたのですが、こちらが無断欠勤してしまい、それ以前に働いた分の給料の支払いはできないと言われました。以前には無断欠勤は罰金4千円と聞きました。1日分だけですので1万円くらいなのですが・・・。 登録している会社が言うにはこちらにも損害がでているので、という事です。 労働基準監督署に相談すれば払ってもらえるのでしょうか?そもそもこのような罰金というのは法律的に認められているのでしょうか? ただこちらにも非があることはわかっているので強気にはなれません・・・。 またどのような手続きがあるのかわかりませんが労働基準監督署に相談して大事になって揉めるのも気が引けてしまいます・・・。 相手側にも損害を与えているので労働基準監督署に相談すると逆に会社側から損害を請求されるということはあるのでしょうか? たかが1万円、されど1万円というのが正直な気持ちです。 長文で申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願い致します。

  • アルバイト無断退職に対する損害賠償請求について

    娘が朝寝遅刻を数回やって、店長に怒られるのがイヤで、連絡しずらくなって、そのままアルバイト先を無断退職しました。約1か月分の給与はそのままですが、給与の請求をしたところ、店のオーナーは「本人が無断退職の謝罪に来ないと給与は渡さない。無断退職されたため、求人広告など費用がかかり多大な損害と迷惑を受けた。給与支払いは法律上義務かも知れないが、店側の損害と迷惑を考えれば、給与請求はおかしい、労働基準監督署でもどこでも、持ち込んで結構」と極めて厳しい態度です。 娘は多少、鬱症で対人恐怖症のところがあって、怒られ恐怖症のため、とても直接会って謝罪できません。手紙で謝罪して謝りたいと思いますが、手紙による謝罪でも認められず、かつ、無断退職によって店が受けた損害と給与とを相殺することができるでしょうか?正解を教えてください。

  • 会社からの損害賠償請求。

    会社に労働者名簿をだし仕事にいくことになりましたが、当日にドタキャンしてそのままその会社では一回も働かないまま無断欠勤していました。 仕事が始まってから 3日後ぐらいに、社長に謝りにいったら自分が欠勤していたことで生じる損害を請求すると言われ、今裁判所で手続きをしているようです。 損害に関しては予想ですが、自分の無断欠勤によって会社の顔を潰しそのあとの人員の補充ができなくなった事だと思います。いくら請求されるかは分かりません。 自分が会社にだした書類としては労働者名簿だけで雇い入れの際の明確な取り決めなどはなかったのですが、向こう側としてはどのような書類を裁判所に提出し裁判を行おうとしているのでしょうか? 今回のような件が初めてで裁判も初めてです。弁護士も雇うような費用はありません。 正直、裁判自体は負けるような気がしているのですがなにかいい方法でもないのかと思いまして質問させてもらいました。 ちなみに示談などは考えていません。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • 兼業主婦の休業損害って

    兼業主婦の休業損害について教えてください。 通院で欠勤した場合、パートの日給?と主婦の賃金センサスを比較し高い方で請求できると聞きました。 通院は全部で6回。 所定の仕事時間から1時間早く早退して通院していました。 通院のための欠勤は1度もありません。 主婦なので賃金センサスで請求しなさいと違うサイトでアドバイスいただきましたが実際通院で欠勤した日もなければ家事が全くできなかった日はありません。 6回の早退のみです。 金額に換算すると 1時間×6日間×(時給)900円=5400円 になります。 これが実際の損害分です。 賃金センサスで請求なんてできるのでしょうか? 賃金センサスは1日の労力をお金に換算しているという解釈ですが、もし賃金センサスで請求可能ならどのような計算になるのでしょうか? 1時間の早退でも主婦の賃金センサス5400円が適応なのでしょうか?

  • 身内の解雇に納得出来ないのですが・・・

    概要から書きます。 家族の者が、勤めていた会社に損害を与え、損害額を請求されて現在失踪中です。 家族として会社に損害の内容を確認した所、到底納得出来る請求とは思えません。 これとは別に、会社からは「現在は無断欠勤中」なので社内規定により7日で「解雇」と説明を受けました。 会社は家に1回だけTELしてきただけで、もちろん本人を探しているとも思えません。 失踪当日に警察に家出人捜索を出し、その旨も会社に伝えてあります。 質問ですが、この様な「解雇の取消し請求」や「損害額の請求」について、本人に代わって家族の私が対応や異議を行なえるのでしょうか?。 (私は本人の身元保証人の期限を過ぎた家族です。)

  • 未払い 損害賠償 慰謝料

    1年前妹は金銭トラブルを理由に1ヶ月の無断欠勤した後、会社を退社しました。 金銭トラブルは妹が入社してから退社するまでの交通費と経費の未払いです。 妹はカードで支払いをしていたためカード明細のコピーを会社に渡し未払い請求を退社後に今まで電話にて求めてきました。 しかし、会社側は今になって払うつもりは無いと申し出てきたのです。 その上、こちら側が未払い請求をすると1ヶ月の無断欠勤を理由に、未払い請求した額の倍の額を上乗せした額を損害賠償請求をすると申し出てきました。 無断欠勤の理由として、 当時妹は会社のために労働しているのにも関わらず未払いのカードの返済のから逃れられない状態になり精神的にもおかしくなっていました。 1ヶ月の無断欠勤は、 出張先の妹と連絡がとれ会社を辞める事が決まり、出張先から戻ってきた頃から妹とも連絡がなかなか付かない状態になりました。 たぶん会社からの連絡もでない状態だったと思われます。 最終的には妹を家に引き止め父と会社に行き退社をする事になりました。 ここまでで1ヶ月です。 残念ながら精神病であったかの証明はありません。 また、会社との請求のやりとりの証拠がありません。 質問です。 カード明細による未払い請求はどのようにすれば良いのでしょうか。 労働基準法第114条の付加金は請求できるのでしょうか。 損害賠償請求されたらどのように対処したら良いのでしょうか。 今から精神病の診断をして証明書の有効性はあるのでしょうか。 慰謝料は請求できるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの損害賠償

    アルバイトを三日で退職したためオーナーを怒らせてしまい、「給料を要求するなら、指導にかかった人件費やお前を採用した後の応募者を断ったりした分の損害賠償を請求する」と言われたという内容で質問した者です。 労働基準監督署へ相談に行ったところ、「給料未払いと損害賠償は別問題だから」ということで請求書(内容証明でなくていいと言われました)を出すことになりました。 正直、請求書を出して給料を受け取ったあとに損害賠償を請求されたらどうしようかと不安です。労働基準監督署の方は「損害賠償請求するのは自由ですからねぇ。請求されて支払うかは、その場で返事をせず家族と相談してください。裁判所の人が店側の主張を聞いて100%納得するかは…ねぇ。」と、監督署という立場もあるためか曖昧な返事でした。 もし損害賠償を請求された場合、裁判所を通して請求された場合は払わなければいけないのでしょうが、直接お店から請求書が郵送されてきた場合、無視をするのは違法でしょうか?

  • 労使トラブル(基準法違反,未払い金支払いと損害賠償請求)

    お世話になります。労使トラブルの件であります。あくまでも,私信ではありますが,労働基準監督署への申告への対抗手段として,まず書面にて損害賠償の請求がありました。その後是正勧告がだされましたが,いまだ従っておりません。また一部支払いと法律違反は認めるが,業務へのミスを認め,会社の支払いの意志のある事項以外は,請求を取り下げてほしいという示談の提案がありました。 仕事の内容は建設関係の設計で,内勤です。損害賠償請求の内容は,仕事のミスを修正した労働者の時間単価合計と,相手先との間で取引停止になった分の損害分として今年の支払い済みの賃金の返還です。 そこで質問があります。 1)損害額の計算,損害賠償請求が監督署への申告後であったことを事実として,申告の対抗手段であると認められる可能性はあるでしょうか? 2)使用者責任については会社は一切,触れておりません。私一人の責任追及は可能でしょうか? 3)相手先との間で取引停止になった分の損害分として今年の支払い済みの賃金の返還です。将来の給付の訴えにあたると思いますが,必ず仕事がもらえることを証明しないかぎりは請求できないと思います。また訴訟の場合,取引先 は必ず証人として呼ばれると思いますが,いかがでしょうか? 4)こちらが譲歩する様な内容ではないと思いますが。いわゆる金額の譲歩は 私の方に主導権があると思うんですが。 1)はともかく,2),3)については会社に質問状を送付したほうがよいでしょうか?(金額計算の根拠の質問として。) また未払い金の支払いに応じない場合は訴訟を起こすことを通知しておいたほうがよいでしょうか?