• ベストアンサー

友達のつくり方がわからない(30代男性)

tomonori24の回答

回答No.6

歳は25の男です。 詳しい説明有り難うございました。 気になったのですが、自己中心的や一人っ子という言葉がよく目に映りました。はっきり言って気にしすぎだと思います。自分の理想の友人なんて滅多に現れないと思います。 >新しく友達を見つけようと思います。 友達になれるかどうか解りませんが、ボランティアなどしてみてはいかがでしょうか?基本的にボランティアは気遣いをして人を助けるものなので、貴方が求めている人は多くいらっしゃると思います。

gogosak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ボランティアですか。たしかに「思いやり」というか他者を援助するタイプの方々が多く集まる場所だろうと想像できます。私も以前興味を持ったことがありましたが、多忙だったり他にやりたいことがあったりでなかなか活動の輪に加われず今日に至っています。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな友達どぅしたらいいですか?

    とても自己中な友達がいるんです。気が強いとゆぅか…ズバズバ言うとゆぅか…。彼氏の前でも平気にバカにするんです。本人には、そんな気ないと思うんですが、いつもバカにした見下した話し方をしてきます。いつも自分が中心にいるような(実際違うのに)…そんな考えの人です。私から言わせてもらえば、ただの勘違い…正直むかつきます。今、その友達を結婚式に呼ぶか迷ってます。本当は呼びたくないんですけど、呼んで沢山の友達を見せて自分中心じゃないんだょ!ってこと分からせたい気もするし…。ちょっと意地悪な感じですけどスイマセン…↓

  • 友達のことで相談です

    同級生の友達です。 高校以来の友達です。 その友達は、もう一人の同級生には、嫌なこと言われても、そこまで親しくないからと、口は返しません。 私にはズバズバ言ってきます。 私は同じ年なのに、態度の違いが嫌で、言ったことがあります。 それ以降気まずくなり、私は距離を置こうと思ってるんですが、 その友達は、遊びに誘ってきたりします。 私にさんざん色んなこと言って、遊びに誘ってくる神経がわからないです。 世間話をしたい為に誘ってくると思うので、さんざん傷つくこと言っておいて自分の近況聞いてほしいなんて都合よすぎない?って思うんです。 よかったら皆さんの意見聞かせてください。 私はしばらくは会いたくない近況です

  • 友達と遊んだ後、いつも色々考えて落ち込みます…

    タイトルの通りです… 当方、20代前半の女です。 友達と遊んだ後、私はいつも落ち込んで、自分を責めてしまいます。。 落ち込む理由としては、長時間友達と一緒に居ると、欠点って結構見えてしまうものじゃないですか? それで私は、 『長時間、私なんかと一緒に居て、友達に私の欠点を知られて嫌われたんじゃないか?』とか 『もう遊びたくない、この子とは付き合いたくない』と思われたんじゃないか? と思って、一日の自分の行動を思い出しては、あの行動は友達にとって嫌だったかな?とか、あの言い方はマズかったかな?と考えては落ち込みます。 遊んだ後、いろいろと考えすぎてしんどいです… 考えてしまうのも、自分が昔から 一人っ子であることをコンプレックスに思っていたことにも関係している気がします… 世間では一人っ子の印象が悪すぎるので、 『やっぱり、一人っ子ってワガママじゃないか!性格悪いじゃないか!』と思われないように、 友達には一人っ子だと思われないように、ずっと人の顔色を伺って、気を使いまくって、自分は傷ついても他人は傷つけないように生きてきました。 私の考えすぎなんでしょうか? 時々、考えすぎてとてもしんどくなります。 顔色を伺ってばかりの自分に、一人っ子にコンプレックスを抱えている自分に、全部に嫌気がさします…(泣) 考え過ぎるのを辞めたいけど、辞めたら辞めたで人に迷惑なことばかりしてしまいそうで怖いです。 人に嫌われるのが怖いんです。 多くの人が言うように、一人っ子はやっぱりワガママだった!と思われるのが嫌なんです。 どうしたら良いんでしょうか? どうしたら、この思考から抜け出せますか? アドバイスをお願いします。

  • 昔の友達としか遊ばない人

    こんにちは!久々に質問させていただきます。 現在私は大学4年生です。 昔の友達としか遊ばない人の考えについて質問したいと思います。 私はFacebook、Twitter、Instagramをやっていて昔の同級生(中学高校)をフォローをしています。 時々、元同級生たちは今何してるんだろうと気になって、彼等の近況を知りたい時にタイムラインを見ています。 元同級生たちのTwitterなどを見てると、あまり大学の友達と遊んでいる様子は無く、元同級生同士とばかり遊んでいて、折角大学生になれたのに、大学の友達と遊ばなくて良いのかな?と思ってしまうことがあります。 もちろん、彼等の楽しみのことですし私が口を出す資格も無いですが、 元同級生のように、昔の友達としか会わない人達ってなぜ大学の友達と遊ばないのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • まじめで優しい男性でもエッチできないなら会わないの

    20前半の女です。 数ヶ月前に私がフリーのとき、学生時代の同級生と偶然出会い、一度だけ体の関係を持ってしまいました。 とても優しくて、真面目に仕事を頑張る良い子なので、エッチなしで会いたいと思い、遊びに誘ったら返事が来ませんでした。 そしてつい最近、その彼から家に遊びに来ないかと連絡が来ました。 私には彼氏ができたので「泊まれないよ」と言ったら、ここ数日既読すらつかなくなってしまいました。 どんなに真面目に見える人でも、こうして誘ってくるのは、エッチできないなら会わないという遊び目的な言動をするものなのですか。 子供時代の彼を知っていて、何年も会わなかったとはいえ、とても良い子なだけに、体目的の関係を続けようとしていることに悲しくなりました。 せっかく久しぶりに会え、思い出や近況を語り合った仲になれたのに、もう友達として会うのはできないのでしょうか…

  • 友達なんて続かないのが普通なのでしょうか?

    別に喧嘩したわけではないのですが、 急に連絡が途絶えたり引っ越してしまったり、 郵便は届くんだけど返事書いたり会ったりする余裕が無かったり (郵便に関しては、 「見るのは見てるから、それで良かったら連絡ちょうだい」とは言ってくれましたが) と、関係が続かない人がほとんどです。 本当に信用できて長続きしているのは、幼馴染の1人だけです。 とても大事な友達です。 でも、こんな友達滅多にできないと思うし、 恋愛でも、長続きしたのは唯一今の結婚相手だけです。 先程も書きましたが、別に喧嘩して気まずくなったわけではないし 人見知りでも何でもなにのにどうしてこうなのかととても気になります。 (ただ、友達の数を求めているわけではなく、質に拘る所はありますが) こういう事は自分に限った事ではないのでしょうか? 皆さんの対人関係はどうですか? 運や縁もあるとは思いますが、 今の世の中友達を大事にするのは理想ではあるけど、 現実では違うのかな?など余計な事も考えてしまいます。 友達の数を求めているわけではありませんが、 小学生のように色んな友達と触れ合いたいとも思います。 今は少し寂しい気もします。 皆それぞれやる事があって忙しいんじゃない?と言われればそうだとは思いますが 他の人の対人関係が気になって投稿しました。 回答お待ちしています。

  • 友達関係のこと

    このサイトで友達関係について質問したところ、何人かの方々に回答を頂きました。 わたしは友達関係が長続きしないのです。独占欲や依存する気持ちが強いみたいです。 回答には、自分では気が付くことの出来なかった自分のことが書かれてあり、とてもショックでした。 今までの自分のことを悔やまずにいられないし、これから友達を作る自信も今の友達と上手くやっていく自信もありません。 そのことばかり考えてしまって眠れないし食欲もありません。 自分で蒔いた種とはいえ、何とか立ち直りたいです。 今日偶然読んだ本に心療内科のことが書かれてあり、昔と違って多くの人が通院しているようですが、 今のわたしは行ってもよいのでしょうか? 出来ることなら自分自身の力で前向きになりたいと思っています。

  • 友達とケンカ、というか無視されています…。

    今高校2年なのですが、丁度1年半くらい前に知り合った友達がいて、いつも4人で遊んでいたのですが、 自分はイライラしたり、興奮すると周りが見えなくなって自己中心的になってしまう事があるのです。 それで泊りがけで旅行に行った時や、遊んだ時とかに自己中心的な言動を何回もしてしまって、 その時に何度も後悔していたのですが、遂に無視されてしまうようになってしまいました。 原因は本人に聞いたわけじゃないので、分からないのですが多分自己中心的な言動をすることだと思います。 1人の子は今でも仲良くしてくれてるのですが、後の2人がほとんど無視されている状況なんです。 一度真剣に謝ろうと思って、無視している子のうちの1人と一緒にいた時に気まずい中「一回謝らせてもらえない?」みたいな感じで話しかけても無視して、どこかに行ってしまって、全く相手にしてもらえずどうしようか悩んでいます…。 自分は相手に謝ってまた仲良く出来たらいいと思っているのですが、もう絶望的なんでしょうか…? よかったらアドバイスお願いします。

  • 友達になること

    習い事の教室で知り合った友達の行動に傷ついています。 そのひとは、ある日突然、よってきて、友達になりたいといわれ、メールアドレスを交換しました。 すぐに何日も続けて連絡をとってきたので、最初はあまり乗り気ではなかったのですが (以前、そのひとが別のひとと喧嘩しているのを目撃したので)まあ、軽いかんじでメールの返事 を書いていました。 そのひとは、自分が旦那さんとうまくいっていないことなど不満をたらたらと書き連ね、しまいには 私と私の旦那が不釣りあいだとか匂わせる話題や、肌の乾燥を守るために保湿した方がいいんじゃない?みたいなとんちんかんなアドバイスというか、よくわからないメールをしつこくしてきました。 まあ正直なところ、彼女は私のことは細かくは何も知らず、すべて憶測で書いているかんじでした。 そしてある日急に態度が変わったかと思うと、優しくなったり、冷たくなったりと、気分の波が激しく そういう意味で何も言っていないのに、きゅうに激昂したりと、なんというか被害妄想が強い人で 軽く会話さえままならぬようなところもありました。 そして最後には、自分から誘っておきながら、日程をすっぽかそうとしたり、習い事を休むのに 事前に連絡してこなかったりして、行動にとてもムラがありました。 そしてしまいには、私がいるから習い事をやめるとまで言いだし、(そこまで深くつきあってない) 「あんたは最初はいいんだけどね」と捨て台詞を言ってきました。 正直なところ、狐につままされたというか、彼女のあまりにも自己中心的な物の考え方、(いつも 教室で周囲のひとから煙たがられている)ひとを不快にさせる言動、 まったく他人に気を使わない態度、自分が中心でなんでも動いているみたいなかんじ、 よく知りもしないのに、他人が罪深いというかんじで徹底的に他人を批判する態度など、 など、みていてほとほと疲れるというか、呆れてしまうかんじがしました。 こういうひとと友達になった時点で失敗だったのかもしれませんが、彼女のことがよくわかりません。 こういうひととはつきあわないほうがよかったのでしょうか。 わたしも完璧なひとではありませんが、あまりにも失礼な言動に深く傷ついてしまいました。 どなたかこのような人間関係についてアドバイスいただけませんか。

  • 友達いない人の友達作り方

    自分は30歳代の都内在住の者です 今自分は友達いません。 そこで友達作りとかやらを何年もやってみましたが失敗しました。 と言いますか人間関係が長続きしないです。 初めて会って飲みながら雑談した時は楽しく話せたのに、次回会う予定を建てても後日急用(急病)で行けませんって流れになります。 どうすれば 友達ができる、人間関係が長続するでしょうか? 特に友達ができたって人の回答を募集してます。